• 締切済み

なぜ?

現在フリーターとして働いているものです 働く際提出して欲しいものの中に保険証が入ってました なぜ保険証出さなきゃいけないのでしょうか? 免許証には顔写真もついてますしそちらの方が身分証としてはいいはずでは? 免許証あるのに保険証出す理由はなんですかね? 車通勤もしないし、社会保険にもはいらないですし しかも保険証提示しなきゃいけないだなんて今までありませんでした ので何故なのか理由が、分からず不安?不審に思ってしまいまして わかる方教えてください

みんなの回答

• Reynella
回答No.2

どういうところで働こうとしているかにもよるのでしょうが。。 ・シフトを雇用側の都合で自由に変更して問題がないかどうかを把握したい。親の扶養家族として社保にはいっているなら、考慮が必要になることがあり、めんどくさい。 ・きちんと国保に加入しているか=義務を履行しているかどうか、生活保護を受けていないかどうかを確認したい。

• y0702797
回答No.1

人を雇う場合、労働災害保険には加入義務があるので業務中のケガや病気には対応できます。 ただ、業務以外での病気やケガの場合は医療費が高額になってしまった場合、保険証を持っていない状態で医療サービスを受けた場合、発生した治療費はすべて自己負担になりますが、健康保険証を持っていればアルバイトやパートの方も一部負担で済みます。 社会通念上の義務を果たしているか選考基準にしているのでしょう。