• 締切済み

家賃の高さ

いわゆる地方都市とかでも、7.2万円だとか、8.5万円とか、場所によっては16.5万円とか出てきました。 地方都市だからって安いわけでもないのですか? なんかもっと4〜5万円とかで広くて安いところがたくさんあるのかと思って検索しましたが、そうでもなさそうな気がします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

地方都市でも 規模にもよりますね。 大都市に近い地方都市は高いと思います。 地方都市ではなく 町とか村なら 村営住宅 8000円などというところもあるみたいです。 人口20万人ほどの地方都市 呉市・・・広島市から20kmほどのところ https://www.chintai.net/hiroshima/area/34202/list/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=g_area&utm_term=GC34&utm_content=0121224&gad_source=1&gclid=Cj0KCQjw-_mvBhDwARIsAA-Q0Q4l-_2u9CpQJeEsnwFC2rv7mjFJ4ok5ZVtF80J5BPwtmSiih0gRPUEaApPeEALw_wcB マンションタイプで5~6万円 中心部から離れると 戸建て5LDK120.86m²で6万円

• y0702797
回答No.5

都心へ通勤している人の場合、いくら都内でなくてもベッドタウンとしての需要が高ければ家賃も高くなるのは普通です。

• ts0472
回答No.4

地方都市でも便利が良い場所は家賃が高くなります 公共交通機関が通って無くても 国道やバイパスが近い 高速道路のICが近い 大型複合施設が近い(建設予定も含む) 学校が近い などなど Googleマップの画像で見ると整備された街の場合が多いです

回答No.3

立地、設備にもよると思いますが、 新築で決まると思います。 駅近、最新セキュリティ、駐車場2台、新築なら7万円以上します。 余談ですが、 新築で入居した方は、翌年も翌々年も7万円ですが その新築に翌年入居された方は、6万円とかで 同じアパートでも入居した年によって家賃も違います。

• qwe2010
回答No.2

地元の、小さな不動産屋さんでしたら、良い物件を持っています。 ネットなどに載りません

• BUN910
回答No.1

北関東の地方都市在住です。 今は持家ですが、結婚した当初は賃貸に住んでいました。 賃貸の間取りや築年数で大きく変わると思いますよ。 大○建託なんかの大手住宅メーカの物件は高いですが、個人の大家さんのアパートでそこそこの築年数であればそれほど高くないと思います。 (確か結婚した時、最初に借りたのが築20年位の2DKで家賃5万でした。) あとは、私たちの地域は工業都市で海と山に囲まれた地域です。 バブル時代に団塊の世代が建てた一軒家が結構空いています。 (高齢になり、山の方の団地では暮らしづらくなり、平地にマンションが建ち、それに伴い山を下りる人が多い。) 一軒家も築年数が経っているので結構安く借りれますね。 (2番目に借りた一軒家は、築30年ぐらいの平屋で部屋が4部屋あり、そこも5万円でした。)