• ベストアンサー

いつ頃?

年金生活者、ベースアップ有りますか?高齢者末期老老介護の 生活者、訪問介護も不足で来てくれない。そんな現実が目の前 です。質問です。見捨てられた高齢者は救われるのだろうか? 国民の年金で掛けた、その儲けた金が数十兆円有るとか。岸田 内閣総理大臣は一切還元しないと言う。何に使うのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

それは大変ですが、日本政治家が、中国からお金を貰い、日本人の税金を使い、海外商品1つにつき補助金80万円とかで配布し日本を大損させ、日本人のための政治をしようとは全く考えてないから、はやく全員追放しないといけないのです どこの国に、日本人の税金を使い、海外商品1つにつき補助金80万円とした国があるでしょうか、日本の政治家だけです、このようなことをするのは。 具体的にロッキードとか特定企業だと捕まるから、より、ぼやかした補助金(企業指定してないから捕まらない)にして、より国民の税金に対して被害金額が莫大にしており、たちの悪いの極地です、すぐに国民全員に知れ渡り、至急国民全員で政治家を追放しないといけないのです、 みなさんも、住民税月2万円とか、自動車があると相当の税金、他も所得税も高く支払っていると思いますが、これを、他の国の製品1つにつき補助金80万円といって自民は税金でこれら日本人の金をすべて奪い、政治家は中国から献金をうけて政治家は金をためて選挙にうかる、この構図です このように税金を使われている実態をひたすら答弁にいれず卑怯なことだけをしているのです、はやく、至急、国民全員で、日本政治家全員追放しないといけないのです、他のネットでも相当の問題としていろいろなところで拝見できる↑問題ですが、国民全体早く政治家追放していかないといけないのです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私も73歳になりました。日本国政府の国会、 議員を全員首にしても、今では、誰でも変わ りが出来る時代になりました。しかし、選挙 がネックで、お金がないと選挙が出来ない。 そんなシステムをぶち壊さないと、成りたい 人が立候補できない現実です。他の国でも、 クーデターをして政権を取り、その後、新し い組織で、立派に政治をしているではないか。 徳川幕府を倒し、明治維新の知識人達が全国 から集まり、国を運営し令和の現在まで(戦 争は有りましたけど)平和でやってこれたで はと思います。

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.5

>・・月1万円位でしょうか? ➡︎そこまでは、上がらないみたいだよ。 ★参考にした動画★ 【年金受給者は必ず確認して!】2024年改正後の年金生活者支援給付金&よくある質問、給付金額、支給要件、対象者、申請方法(老齢基礎・障害基礎・遺族基礎)令和6年度 https://youtu.be/bB6R-0PBFvI

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

最新の噂だと、年金増額が1ヶ月約500円とか、 天引きされる保険料が、増額1ヶ月500円とか、 年金生活者を雀の涙で喜ばしておいて、保険代 で差し引く、悪どいやり方、財務大臣や官僚の 報酬を下げれば、国民も納得するだろうと思い ます。下げないだろうな、裏金までも溜め込む 異常者だから。

• mimazoku_2
回答No.4

物価上昇分が反映されると思いますが、反映されるのは、6月支給分からになると思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

本当ですか、嬉しいです。月1万円位でしょうか?

• y0702797
回答No.3

公的年金の支給額は、物価と賃金の変動に応じて毎年度改定され、厚生労働省は、ことし(2024年)4月からの新年度は、去年の物価上昇率が3.2%、過去3年間の名目賃金の上昇率が3.1%となったことを受け、2.7%引き上げると発表されてます。 https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20240119c.html

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

待ち遠しいです。2.7%引き上げ、支給は6月頃 でしょうか?

noname#260298
noname#260298
回答No.2

これだけ高齢者に優遇する国は日本くらいなので、 この国で不満があるならあなた自身の生きる力のなさが指摘されます。世界中から笑われます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私は終戦後の貧乏な家庭に生まれ、父と母は借金からの 新婚生活、隣の農家から米を借りて、川でザリガニを捕 り、池でフナを捕り、海でアサリを捕り、食事をしてい ました。白黒テレビも隣の農家で見せてむらい、食事の 時は嫌がられ帰されました。保育園にもぼろぼろの上着 とぼろぼろのズボンでいきました。でも、時代が時代な ので恥ずかしいとは思いませんでした。定年して現在は 73歳人並みに生活は出来ています。ただ、物価の上昇 と消費税には、思う贅沢が出来ません。私の運命だと諦 めています。

回答No.1

年金保険料で投資した運用益は将来に備える為に使われます。 儲けたから支給しますなら将来の年金制度に不安を抱いてしまいますね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

古い人間でしょうか、貧乏性でしょうか。 今、後期高齢者・末期高齢者が生きてい る内に、儲けた利益の少しでも還元して ほしいと思います。死んでからでは遅す ぎる。戦争が始まれば、軍事費で使い切 る。一寸先は闇、何が起こるか解らない 世界情勢。生きている内に幸せを求めて 使いたい。