• ベストアンサー

いつ頃?

年金生活者、ベースアップ有りますか?高齢者末期老老介護の 生活者、訪問介護も不足で来てくれない。そんな現実が目の前 です。質問です。見捨てられた高齢者は救われるのだろうか? 国民の年金で掛けた、その儲けた金が数十兆円有るとか。岸田 内閣総理大臣は一切還元しないと言う。何に使うのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

それは大変ですが、日本政治家が、中国からお金を貰い、日本人の税金を使い、海外商品1つにつき補助金80万円とかで配布し日本を大損させ、日本人のための政治をしようとは全く考えてないから、はやく全員追放しないといけないのです どこの国に、日本人の税金を使い、海外商品1つにつき補助金80万円とした国があるでしょうか、日本の政治家だけです、このようなことをするのは。 具体的にロッキードとか特定企業だと捕まるから、より、ぼやかした補助金(企業指定してないから捕まらない)にして、より国民の税金に対して被害金額が莫大にしており、たちの悪いの極地です、すぐに国民全員に知れ渡り、至急国民全員で政治家を追放しないといけないのです、 みなさんも、住民税月2万円とか、自動車があると相当の税金、他も所得税も高く支払っていると思いますが、これを、他の国の製品1つにつき補助金80万円といって自民は税金でこれら日本人の金をすべて奪い、政治家は中国から献金をうけて政治家は金をためて選挙にうかる、この構図です このように税金を使われている実態をひたすら答弁にいれず卑怯なことだけをしているのです、はやく、至急、国民全員で、日本政治家全員追放しないといけないのです、他のネットでも相当の問題としていろいろなところで拝見できる↑問題ですが、国民全体早く政治家追放していかないといけないのです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私も73歳になりました。日本国政府の国会、 議員を全員首にしても、今では、誰でも変わ りが出来る時代になりました。しかし、選挙 がネックで、お金がないと選挙が出来ない。 そんなシステムをぶち壊さないと、成りたい 人が立候補できない現実です。他の国でも、 クーデターをして政権を取り、その後、新し い組織で、立派に政治をしているではないか。 徳川幕府を倒し、明治維新の知識人達が全国 から集まり、国を運営し令和の現在まで(戦 争は有りましたけど)平和でやってこれたで はと思います。

その他の回答 (5)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.5

>・・月1万円位でしょうか? ➡︎そこまでは、上がらないみたいだよ。 ★参考にした動画★ 【年金受給者は必ず確認して!】2024年改正後の年金生活者支援給付金&よくある質問、給付金額、支給要件、対象者、申請方法(老齢基礎・障害基礎・遺族基礎)令和6年度 https://youtu.be/bB6R-0PBFvI

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

最新の噂だと、年金増額が1ヶ月約500円とか、 天引きされる保険料が、増額1ヶ月500円とか、 年金生活者を雀の涙で喜ばしておいて、保険代 で差し引く、悪どいやり方、財務大臣や官僚の 報酬を下げれば、国民も納得するだろうと思い ます。下げないだろうな、裏金までも溜め込む 異常者だから。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.4

物価上昇分が反映されると思いますが、反映されるのは、6月支給分からになると思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

本当ですか、嬉しいです。月1万円位でしょうか?

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/758)
回答No.3

公的年金の支給額は、物価と賃金の変動に応じて毎年度改定され、厚生労働省は、ことし(2024年)4月からの新年度は、去年の物価上昇率が3.2%、過去3年間の名目賃金の上昇率が3.1%となったことを受け、2.7%引き上げると発表されてます。 https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20240119c.html

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

待ち遠しいです。2.7%引き上げ、支給は6月頃 でしょうか?

noname#260298
noname#260298
回答No.2

これだけ高齢者に優遇する国は日本くらいなので、 この国で不満があるならあなた自身の生きる力のなさが指摘されます。世界中から笑われます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私は終戦後の貧乏な家庭に生まれ、父と母は借金からの 新婚生活、隣の農家から米を借りて、川でザリガニを捕 り、池でフナを捕り、海でアサリを捕り、食事をしてい ました。白黒テレビも隣の農家で見せてむらい、食事の 時は嫌がられ帰されました。保育園にもぼろぼろの上着 とぼろぼろのズボンでいきました。でも、時代が時代な ので恥ずかしいとは思いませんでした。定年して現在は 73歳人並みに生活は出来ています。ただ、物価の上昇 と消費税には、思う贅沢が出来ません。私の運命だと諦 めています。

回答No.1

年金保険料で投資した運用益は将来に備える為に使われます。 儲けたから支給しますなら将来の年金制度に不安を抱いてしまいますね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

古い人間でしょうか、貧乏性でしょうか。 今、後期高齢者・末期高齢者が生きてい る内に、儲けた利益の少しでも還元して ほしいと思います。死んでからでは遅す ぎる。戦争が始まれば、軍事費で使い切 る。一寸先は闇、何が起こるか解らない 世界情勢。生きている内に幸せを求めて 使いたい。

関連するQ&A

  • 総裁選

    無知ですいません。最近ずっと気になってるのでお願いします! 内閣が新しく発足しましたが、それは岸田さんが新しく総理大臣になったからですか?岸田さんはいつから総理大臣なのですか? 間もなく衆議院選挙があると思いますが、そこで内閣に入った人たちが選ばれなかったらどうなるのですか?

  • 【日本の総理大臣は国民によって選出されると言います

    【日本の総理大臣は国民によって選出されると言いますが】岸田総理大臣の支持率が14%で大半の国民が総理大臣に相応しくないと思っているのに岸田総理大臣を総理大臣から辞めさせることが出来ないのはなぜですか?国民が選んだのに国民が強制的に辞めさせることは出来ないのですか? これってゲームだとバグなのでは?

  • 総理大臣は日本の管理人?

    王様は天皇、天龍人は天皇家。 総理大臣は国民の代表として日本の管理人をする。 管理人さんを間接投票の選挙で選ぶ。 作業着の岸田さんと、渡英した天皇と比べて。 国会議員の中でもっとも偉い内閣総理大臣の、存在の軽さ。

  • 内閣総理大臣の決め方

    市長や都道府県知事は国民投票で決まりますが内閣総理大臣は内閣選出で決めてますよね。なぜ?国民投票で内閣総理大臣を決めないのでしょうか?

  • 【岸田総理大臣がずっと同じ答弁をしている使い物にな

    【岸田総理大臣がずっと同じ答弁をしている使い物にならない。国民に説明責任を果たしていない】と怒っている人たちがいるが、岸田総理大臣の国会答弁は官僚が原稿を書いているわけで、日本の東大卒の官僚がアホな無能なだけなのでは?ずっと同じ内容の同じ書き方の使いまわしを岸田総理大臣に原稿を渡しているわけですよね?無能なのは岸田総理大臣ではなく日本の官僚の質が落ちているだけでは?少子高齢化人口減少時代で東京大学の頭の良い人も総人口が減って競争力がなくアホとどんぐりの背比べになって一国を動かせるくらいの頭脳明晰の天才がいなくなったのでしょうか。中国の官僚みたいな天才は現れないのでしょうか?

  • 【岸田総理大臣は経済の専門家ではなかったのですか?

    【岸田総理大臣は経済の専門家ではなかったのですか?】岸田政権は国民の手持ち生活費が枯渇しているので給付金を配っているのに、給付金を分配している最中に増税して実質給付金をなかったように相殺している。これだと発行手数料分が無駄金になっている。マイナンバーカードの普及に2兆円配って、3兆円を国民から回収しようとしている。岸田総理大臣がこんな天才級の経済音痴だとは思わなかった。

  • もし岸田が落選すると、、、

    衆議院が解散したそうな。ってことは、選挙に突入して投開票して、当落を決めて、数日して当選者にバトンタッチするまでが、落選者の議員在職なんだよね。だから、解散宣言はしたそうだが、あと3週間くらいは衆議院議員なのかな? んで、岸田は衆議院議員選挙に立候補するつもりなのだろうけど、落選したり、立候補手続きに不備があると、そこで総理大臣は終わりですか?だって、内閣総理大臣の大前提は国会議員でしょ。 岸田が落選すると、内閣総理大臣在職期間は1ヶ月くらいかしら? 内閣総理大臣としての仕事は、他の大臣と一緒に記念写真を撮って解散を宣言しただけ?

  • 【岸田総理大臣のフェイク動画がYouTubeにアッ

    【岸田総理大臣のフェイク動画がYouTubeにアップロードされていて全国紙の新聞紙面のトップを飾りましたが】テレビニュースのフェイク動画がGoogleが運営するユーチューブの動画広告に上がって来ていて話題になった数日後の出来事でした。 もしかして自民党の広報担当を委託されている電通が自民党批判が出来ないように昔にアップロードされていた岸田総理大臣のフェイク動画、しかも全くバズっておらず、5000回くらいしか動画が見られていなかった無名の動画を利用して、岸田総理大臣をディスったら、こうなるぞという見せしめにして、日本の国民が自民党批判を出来ないように圧力を掛けるのが目的だったのでは? あの岸田総理大臣のフェイク動画を社会問題に扱って以降、国民は訴えられるのをビビって岸田政権批判動画はぱったりと止みました。 岸田総理大臣は独裁政治に突入して、国民が批判出来ない状況を作り出したのでは?

  • 【安倍元総理大臣は国葬ではなく国葬儀を行うのですか

    【安倍元総理大臣は国葬ではなく国葬儀を行うのですか?】 国葬儀だから国葬ではないと岸田総理大臣は言っているのですか? 言葉の綾で国民をまた騙すのですか? 安倍総理大臣の時代から自民党は国民を騙すことをまだ続けていくつもりなのですか?

  • 内閣総理大臣顕彰と国民栄誉賞

    内閣総理大臣顕彰と国民栄誉賞 個人が受ける場合、内閣総理大臣顕彰と国民栄誉賞ではどちらが格上ですか?