• ベストアンサー

企業の内部留保500兆円のうち、何%ぐらいが?

企業の内部留保500兆円のうち、何%ぐらいが、既に投資に回り済み、なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.2

100万円を元手に商売をしたとします。 100万円分の商品を仕入れて、代金を銀行口座から仕入れ先に振り込みます。 この商品を200万円で売ります。代金は銀行口座に振り込まれました。 銀行口座の残高は200万円になりました。貯金通帳に200万円と印字されています。 200万円の内訳は、元手が100万円で利益=内部留保が100万円です。 ここでさらに商品を100万円分仕入れました。貯金通帳の残高は100万円になっています。 さて、仕入れ代金として支払った100万円は元手から払ったのでしょうか?それとも内部留保から払ったのでしょうか? どこから払ったのかを判別する方法がありますか? 通帳の金額の数字には元手とか内部留保とか言った名前が書いてありませんから、どこから払ったのかわかりません。ですから、内部留保の何パーセントが使われているのか、という議論は意味がないのです。 お金には目印が付いていないのです。 1億円の利益が出たら、そのお金で社屋を立て直そう。 ということを言ったりします。そこで20億円分の商品を仕入れて21億円で売って1億円の利益が出たら社屋を立て直すのですが、代金として21億円を受け取っています。その21億円のうち、どの1億円が利益であるのか、どの20億円が元手であるのかを判別する方法がありませんから、利益で社屋を立て直したつもりでも、実はその1億円は元手からの1億円で、内部留保の1億円は次の商品の仕入れに使ったのかもしれません。 現金に名前がないので、どの1億円が何なのかという議論は無意味なのです。

rameznaam
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます!お二方とも、ありがとうございました!