• ベストアンサー

企業の内部留保への規制は?

企業に巨額の内部留保があるそうだ。内部留保を規制する法律・規制はないのか?それがないと無限の労働者搾取とあくなき留保が進行すると思うが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.3

会計を知らず決算書の読み方を理解していない馬鹿な政治家が「内部留保金がある」などと頓珍漢なことを言ったために、多くの誤解が生じています。 まず、「内部留保」というのは「現金」ではありません。単なる会計上の「概念」に過ぎません。 企業が、工場建設などのような高額の設備投資を行う場合、その資金源は3つあります。1つ目は、銀行などからの「借入金」です。2つ目は、株式の発行によって得た「資本金」です。3つ目の資金源の前に、ちょっと他の話をします。 企業の「資本金」が1千万円であるということは、その企業が1千万円の現金を持っていると言うことを意味しません。「資本金」と言うのは資金源であって、そこから入手した現金は、設備投資などに使われています。たとえば、資本金として1千万円を集め、そのうち700万円で工作機械を購入し、100万円で材料を購入し、販売価格が200万円相当の製品を製造して販売し、来月にその代金が入金されるのを待っているので、現在の手持ちの現金は200万円だけれども、給料として100万円を支払う予定なので、実際に使える現金は100万円しかない、というような状態であったりするのです。 資本金は1千万円ですが、手持ちの現金は200万円で、使える現金は100万円、ということがあるわけです。資本金が1千万円あると言うことは、使える現金が1千万円あることを意味しません。 さて、資金源が3つあると書きました。3つ目の資金源は、前年度の利益の繰越金です。より正確に言うなら、「前年度の利益から株主への配当金を引いた残りの当期への繰越金」です。 たとえば、前年度の税引き後利益が500万円あり、そこから株主へ100万円を配当金として支払い、残りの400万円を今年度へ繰り越すと、その400蔓延は使用可能な資金源になるわけです。そこで、この400万円で現在保有している設備の改良に使って生産能力を上げることにします。すると生産数量が増えるから販売数も増え、売上が増え、利益が増えるはずです。 ところで、このときの資金源として、「を前年度の利益から株主への配当金を引いた残りの当期への繰越金」使いましたから、「前年度の利益から株主への配当金を引いた残りの当期への繰越金」である400万円はもう残っていません。しかし、400万円の「前年度の利益から株主への配当金を引いた残りの当期への繰越金」は設備に化けて保有しているので、消滅したわけではありません。ですから、400万円の「前年度の利益から株主への配当金を引いた残りの当期への繰越金」は決算書に計上されていなければなりません。でも、「前年度の利益から株主への配当金を引いた残りの当期への繰越金」などといちいち書いていては、面倒くさくて仕方がありません。そこで、この「前年度の利益から株主への配当金を引いた残りの当期への繰越金」にもっと短い名前をつけることにします。 「前年度の利益から株主への配当金を引いた残りの当期への繰越金」というのは、「前年度の利益」のうち、株主へ配当として支払う、つまり、企業の外部へ出て行かず、企業の「内部」に「留」めて「保」った資金です。そこで、「内部留保」と呼ぶことになっています。 つまり、「内部留保」というのは、前期の利益を配当金などの名目で企業の外へ出さずに内部に留保しておき、設備投資などに「使った」お金なのです。 ですから、現金として残っているわけではありません。 内部留保を禁止すると言うことは、「もうけたお金で新たな設備投資をすること」を禁止すると言うことです。「今年の利益で設備を新しくすれば、来年はもっと儲かるから、そしたら従業員の給料を増やそう」ということをやってはいけない、ということです。「今年の利益は今年使ってしまいなさい。それを使って来年の利益を増やそうなんてことをしてはいけません。」というのが内部留保の禁止です。 内部留保と言うのは、現金ではありません。設備投資などで、すでに使ってしまっていて、現金としては保有していないのです。 それを会計に疎い政治家が、「内部留保『金』というくらいだから、現金があるに違いない。」と勘違いしたのです。

gottta
質問者

お礼

ありがとうございました。つまり企業側から言えばということですよね。しかし巨額すぎませんか? 、前期の利益を配当金などの名目で企業の外へ出さずに内部に留保しておき、設備投資などに「使った」にしては。いはば企業の貯金ですよね。なんか変。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hanak00
  • ベストアンサー率7% (10/126)
回答No.5

労働力(者)も商品。 日本製(労働者)よりも中国製(労働者)の方が競争力があるだけ。 そのせいで、日本製が値下げされてるだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197435
noname#197435
回答No.4

内部留保200兆は派遣でこき使っているから可能だったのです。貧乏人が、逆に資本家を応援する、バカ国民が多いということです。

gottta
質問者

お礼

ありがとうございました。同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 自由な競争を補償する資本主義にあっては、そのような規制はありません。  儲けた金を、何に使おうと企業の勝手であり、使わずに手元に置いておいたとしても、別に悪いことでも何でもありませんので。  ましてや、「無限の労働者搾取」とは何の関係もありません(それは元々の「資本主義」そのものの問題です)。本来設備投資などに回すべきものですから。そうでなければ、使い道のない余剰金なのですから、株主に配当すべきなのでしょうね。

gottta
質問者

お礼

ありがとうございました。率直ですね。ブラックも不正規も当然というわけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

ありません。企業に内部留保を許すなというのは、個人に「老後のための貯蓄をするな」と言うのと同じです。 とはいえ、アベノミクスで稼いだ金を、設備投資にも使わず、株主にも従業員にも十分還元しない経営は、正直どうかと思いますけどね。

gottta
質問者

お礼

ありがとうございました。私人と企業では貯蓄の意味は違うだろうと思うけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 企業の内部留保金

    私はあまり経済のことには くわしくないのですが、 企業には、内部留保金というものがあるそうです。 それって、いくらあるとか全てしっかり世の中に公開されてるものなのですか? もし公開されてない、もしくは ごまかせるものなのだとしたら、 公開もして、更にごまかしも効かないようにしたらいいと 思うんですけど。 「派遣切り」問題の時、「企業も大変なんだ」とか言われても、 特に大企業なんかはどっさり内部留保金を溜め込んでると聞くし、 そういうのを全部公開しちゃえば、 そういう企業の言葉を信じ込まされて、 企業に対し、本気で同情したりする人は減ると思うんですけど。 さいしょの「公開されてるか?」の質問と、 もし公開されてなければ「公開するようにしたら?」の意見に対しての 回答を よろしくお願いします。

  • 企業の内部留保が倍増したのはなぜか?

    企業の内部留保 10年で倍増429兆円 超不況下でも ため込む 社会還元し 内需拡大急げ http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-11-19/2009111901_01_1.html 内部留保の社会還元の是非についてはさておいて、企業が内部留保を倍増させているのはなぜなのでしょうか? 事業内容に相応の内部留保が必要なのは理解します。しかし増やしすぎても仕方がないと私は思うのですが・・・企業が考えなしに内部留保を増やしているわけではないと思います。なにか理由があると思うのですが私には推測できません。教えてください。 <注>元記事が、企業の内部留保の社会還元を主張する共産党の「赤旗」なのにはご注意を。

  • 内部留保について

    企業の内部留保が話題になることの多い昨今ですが いったい企業は留保しているお金をどのように取り扱っているのでしょうか? ただ銀行に預けているだけなのですか?

  • 日本企業って内部留保を大量にしているからリストラあ

    日本企業って内部留保を大量にしているからリストラあまりせずに済んでいるのですよね? 低所得者の連中がよく内部留保するなら、そのぶん、労働者にもっと金まわせという人間がよくいるけど、 ああいう人間とか、こういうふうにいっきに景気が悪化すれば、そういう人間なんて要らないのだから さっさとリストラあうのに(欧米とかコロナでもかなりリストラしているようだし) 日本企業は内部留保しまくってるおかげでこれだけお金の流れが悪くなっても あまりリストラせずにすんでいるんですよね?

  • 企業の内部留保が多いのがなぜ問題?

    このようなことがよく言われますが、意味がわかりません。 1.内部留保が多いのは、過去にその企業が利益を多く上げた 2.配当を出さず株主に還元しなかったのが一因である場合がある ということしか言えないのでは。 上げた利益、内部留保は必ずしも現金を溜め込んで使わないのではなく、設備投資されて資産に形態を変えている場合もあるはずではないでしょうか。 よって、企業の内部留保が多い、ということ自体何が問題なのかわかりません。 こういう論調の文章は、だから株主にどんどん配当出せ、と言いたいということでしょうか。 どなたか御教示ください。

  • 企業の内部留保500兆円のうち、何%ぐらいが?

    企業の内部留保500兆円のうち、何%ぐらいが、既に投資に回り済み、なんでしょうか?

  • 内部留保って…・

    某政党が主張する企業の内部留保を数兆円規模で吐き出させ,消費税の代替財源に充てるという主張ですが,今まで内部留保は設備投資のために使われるのならいいじゃないかと思ってました。 しかしその党が主張するのは内部留保は現金や有価証券で保管され、設備投資には使われないとのこと,本当でしょうか?また本当なら何故そんな無駄なことするのでしようか?

  • 大企業は内部留保でどれくらい増えたんですか?420

    大企業は内部留保でどれくらい増えたんですか?420兆円でしたっけ?本当に不景気解決したいんなら、政府が無理やり金回収すればいいじゃないですか?確かにアホの泣き寝入りするその他大勢の一般ピープルに金を還元する必要はありません。 しかし、金は血液のため、使わずおいてもらっても困りますよね? ゴミの末端にまで景気の余波が来る時点で既に末期状態、馬鹿のブルーカラーの自業自得が勘違いして家買おうとかマンション買おうとか思うようになる時点で景気は最終段階ななのはよくわかってます。でも、企業が金持ってても有効に使うかわからねーから政府が法律でも何でも力づくで金とったればいいじゃないですか?何で取らないんですか?

  • 内部留保

    景気対策や給与改善のために企業に内部留保税を賦課したらどうでしょうか

  • 内部留保とは会計的にいうとなんでしょうか?

    内部留保とは会計的にいうとなんでしょうか? 派遣切り以降、企業の内部留保という言葉をよく聞きますが、内部留保とは会計的にいうとなんでしょうか? 企業がもうけたお金という意味であれば、繰越利益剰余金かと思いますが、 きちんとした定義を教えていただければと思います。 また、最近になって、内部留保を雇用や投資に使うべきであると民主党が主張しはじめましたが 皆さんはどう思いますか? 私は正社員の立場ですので、企業の内部留保は、将来の投資や開発研究に使うべきお金なので 投資はともかくとして雇用に使うべきというのはあまり理解ができません。 超優秀な人をたくさん雇うという意味での雇用なら理解できますが、新卒の数を増やすとか 派遣社員を正社員にするために使うというのは経営的に理解ができません。 (倫理的には多少理解できます。) 内部留保の定義、それをどう使うかについてご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。