• ベストアンサー

結婚祝いの内祝いについて

会社の代表が結婚しました。 会社はある組合に入っています。 組合からお祝い金を頂きました。代理で専務理事から渡されました。 組合(理事長)への内祝いを渡すタイミングについて教えてください。 組合の会合が月に一回ありますが4月は休会になり、次は5月の会合になります。少し先になってしまうのでどうかと思います。 この場合組合の理事長にアポイントとって内祝いを渡すものでしょうか。

• fukema
  • お礼率88% (1850/2087)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結婚祝いの内祝いをどのタイミングで理事長に渡すかについてお悩みのようですね。このような場合、内祝いは感謝の気持ちを表すために行うものですので、なるべく丁寧にかつタイムリーに行うことが一般的です。 会合が5月まで延期されてしまうのは少し遅いかもしれませんが、月に一度の会合以外にも、組合および理事長とのコミュニケーションの機会があると思います。ですから、アポイントを取って理事長に直接お会いし、内祝いを贈るというのは一つの良い方法です。また、ご自身の会社の代表が結婚されたということもあるため、もし理事長と直接会うのが難しい場合は、代理で専務理事に渡すことも考えられます。 ただし、内祝いの手配とアポイントを取る行動は、あなたの会社の内部の事情や礼儀の形式によりマナーが異なる場合がありますので、他の経験豊富な方や、会社の方針を確認することも大切です。また、地域や組合ごとの慣習も異なることがあるため、組合の他の会員や過去の類似したケースに基づく行動があれば、それを参考にするも良いでしょう。 タイミングについては、迅速な対応が好ましいとはいえ、ご自身の判断で無理なく且つ相手の負担にならないように計画を立てることが大切です。温かい気持ちと感謝の意を込めて、社会的なマナーや相手の都合を尊重しつつ内祝いを渡されることをお勧めします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

fukema
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりまさした。