• ベストアンサー

アル・ゴア氏と宇宙の悪者ゴアはどういう関係ですか?

下の写真はマグマ大使の敵である宇宙の悪者ゴアですが、アメリカの元副大統領だったアル・ゴア氏はこの宇宙の悪者ゴアとどういう関係なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

大昔、白黒テレビが主流だった頃にテレビ局で問題になった事があります。当時の日本漫画で民主党のネガチブキャンペーンをやっていたようで、後のゴア副大統領だけでは無くて、大統領候補になりそうな政治家のネガチブキャンペーンを仕掛けていて、番組が米国民主党から注意されて謝罪していました。ゴア副大統領自身が「あれでは悪魔だ。」と話していました。時代物アニメでも同じように後で大統領候補になる政治家を真似た悪役を出して、ネガチブキャンペーンをやっていたようです。 日本では漫画やアニメは政治絡みの捏造や揉み消しに利用されている例が多く、当時の自民党の幹部自身が「真実の揉み消しが出来ないのだったら、漫画やテレビ漫画(アニメ)を作る意味が無い。」と認めていたほどです。 大事件に発展した例としては、アニメ「機動戦士ガンダム」で不愉快な演出ばかり繰り返していたシャアという悪役がいますが、その後で、イランのシャア(国王)がイラン革命で亡命する騒ぎに発展しています。 漫画やアニメは人気がありますが、政治絡みだというのを知って置かないと大変な事になるのが現実です。漫画やアニメはサブリミナルやマインドコントロールが多くて危険だから見ない方が良いという人もいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

前世で兄弟でした。

• DESTROY11
回答No.2

それ、面白いと思って言ってるんでしょうか?