• ベストアンサー

破砕帯のトンネル

日本は彼方此方破砕帯や断層が在りますよね。 破砕帯や断層を抜いたトンネルが有ると思うんですが…… 破砕帯や断層は動いていますよね、その場合トンネルは折れたり潰れたりしないのかな?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

するよ!

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.1

地震で断層が動けば、そこにあるトンネルは破壊されます。 東海道本線の丹那トンネルは、掘削中に大地震が起きて約2m横にずれました。 http://vzp04542.la.coocan.jp/earth/fault/tannna/tanna.htm