• ベストアンサー

電力会社の真意

敦賀原発で破砕帯が活断層と認定されました。 大飯の破砕帯も素人目に、明らかな逆断層です。 (1)電力会社は、これらの破砕帯が活断層でないと本気で思っているのか、 (2)活断層と認識している。認めたら会社がつぶれるから認めたくない、あるいは、われわれが生きている間に破砕帯がずれるはずはないと思っている。 活断層でないと本気で信じているか、実は活断層と認識している、どっちなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191237
noname#191237
回答No.3

基本的に権力のある人間達は自分の身に命の危険を感じるまで、自らの利益の為に嘘を付きます。

その他の回答 (3)

• 27club
回答No.4

学問の世界は、真実よりも、権威で決まります。いったん、決まれば、それを動かすことが出来るのは、その説を打ち立てた学者が死んでから、50年後の事になります。これは、その世界の暗黙の了解なのです。  でも、原発のことだから、そんなことを言っていられる状況では、なくなったと言うことでしょう。  と言うことで、関電も、政府も、その学者の言に従ったと言うだけのことです。どっちみち、責任なんか取る気は、どっちにも、さらさら無いのですから。

• rokometto
回答No.2

2 そういう話があったとあちこちから漏れてるし。 そもそもつい最近まで政府に都合のいいことを言う学者ばかりが優遇され補助金もたんまりもらえたんです。 ひどい話だと思いませんか~と。 この時活断層だ!という学者は締め出されいじめられたわけですよ。 安倍総裁が一番まともかなと思うけど、原発推進に頭を下げる必要もないし間違ってないと断言してるのはどうかな? 人間も組織も過ちがあったか検証し、失敗を認めることで成長するんですよ。

• localtombi
回答No.1

2でしょう。 いちいち活断層が云々と言っていたら、日本には原発は建てられない・・ それを承知で建てる政策をやってきたのが国であり電力会社だった・・・という意識でしょう。 ですが、国策で進められてきた原発ですから、電力会社ばかり責められていることには彼らは不本意・理不尽に思っていると思います。 かつての自民党はなぜ責められないのか、平然と構えているのかと思っているでしょうね。