• ベストアンサー

ドバイに逃亡する理由

トケマッチの社長やガーシーはドバイに逃亡したそうですが、なぜドバイが選ばれるのでしょうか?物価高いしホテルに泊まっていたらすぐ捕まりますね?西山ファームみたいに東南アジアだと長期間隠れられそうですが?

• 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.2

ドバイ、別に隠れなくても大丈夫ですから。 東南アジアに逃亡するのは、つてもなく、大した金もない犯罪者と、凶悪犯が多いですね。 一方ドバイは、日本からだけではなく、世界中の「ちょっとわけがある富裕層」の落ち着き先として使われます。凶悪犯はおらず、基本的に金融系でややこしいことをしていた人達。その中にはタイのタクシン元首相なんかもいます。私が住んでいるオーストラリアからも、戻れば脱税でお縄確定、って人が逃げ込んだまま。理由は簡単、ドバイという国は、金融系の犯罪容疑をかけられた外国人であっても、お金を沢山使える人にはとても寛大だからです。もちろん、日本との間には条約がないので、引き渡し要求に「必ず応じなければならない」という義務もありません。でも、政府どうしの話し合いで「じゃ、渡しますよ」ということにもなる。ガーシー氏なんかは、「パスポートが失効した」という一応の理由にできることもできたし、ドバイ側に渡した方がいい理由ができたから渡したんでしょうけど。 それに加えてドバイの利点は「治安」です。フィリピンを筆頭に東南アジアは治安が悪く、多額の資産を持っていたり、散財していたりするひとが安心して暮らすことはできません。でもドバイならとっても安心です。私も何度か滞在したことがありますが、治安の良さは東南アジアとは比べようもありません。酒が欠かせない人にはちょっとだけ不便もありますけど。

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.4

イスラム圏の国々では「ラマダン」という断食の期間があるでしょう。 王族や企業オーナーのお金持ちとかは、ラマダン期間はデュバイに飛んでリゾートホテルのプールでビキニの美女を侍らせてシャンパンとか飲んでいるんですよね。 事程左様にお金さえあれば何でも許される土地なんです。

回答No.3

ドバイは国際的な都市であり、多くの外国人が住んでいます。 そのため、身を隠すことが比較的容易です。 高級ホテルやリゾートで滞在することで、 匿名性を保ちながら長期間隠れることができます. 資金を隠しやすい: ドバイは金融センターであり、 多くの銀行や金融機関が存在します。 資金を移動させたり、隠したりするのに適しています。 また、ドバイは租税制度が緩和されているため、 資産を隠す場所として選ばれることもあります。 ドバイは観光ビザや長期滞在ビザを取得しやすい 場所です。元社長はビザを取得して滞在することで、 長期間逃亡することができるでしょう。

• i-q
回答No.1

ドバイは富裕層の積極的な誘致をやってます。 お金さえあればある程度のことを見過ごすのではないでしょうか、、