• 締切済み

東南アジア旅行して理解不能な事あります。

東南アジア旅行して理解不能な事あります。 経済力に5倍10倍の差が有るのに、 ホテル以外、旅行者の目にする物価にはあまり差が無いのです。 何故でしょうか?

• 441moe
  • お礼率61% (136/221)
  • 経済

みんなの回答

回答No.3

旅行者が行くところの価格は、旅行者が買える基準で決まります。 特に経済力が弱く、日本のような国内市場が小さい場合は、旅行者のいるところは旅行者の購買力が強すぎて地元の人が買える値段設定にはなりません。 戦後直後は日本の繁華街の物価も日本人には買えない価格でした。

441moe
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pluto1991
回答No.2

LenovoのPCやiPhoneが日本と差があるわけがないでしょう。 原価が同じなんだから。 でも、キュウリ1本の値段は1/10でしょう。 人件費が1/10だからですね。 本当にあまり差がないと感じるなら、そういうローテクの部分が目に入っていないのでは。

441moe
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

屋台やローカルマーケット(あるいは路地裏の雑貨屋) は、ご覧になりましたか? 自炊していれば、店でお金をつかうことはあまりなく、 あるいは、都会で暮らしていても家族や親せきが 田舎で農業をしていて送ってもらうなど、貨幣経済 とはあまり無関係な所で生活が成り立っています。 (そうでなければ年収1万円で生活できません)

441moe
質問者

お礼

ありがとうございます。