• ベストアンサー

12星座・今日の運勢の順位の計算法

朝のテレビの占いなどを見ると運勢の良いほうから1位~12位と順位がつけられていますが、その順位はどのようにして出されているのでしょうか?何を参考に、どのような計算で順位が出されているかを知りたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほんとに素人です。が、お答えしたいと思います。 多分、基本的に太陽星座と太陽や木星・土星・火星の3惑星との 位置関係によって占っているのでしょう。 あ、でも、これだと毎日という短いスパンでは占いきれないですよね。 んじゃ付け加えで、水星と月でも占っているのかな。 占星術では、星々の位置によって吉凶の角度が決められています。 たとえば、月がこの位置で木星がこの位置だから、この人は運がいいとか。 土星がこの位置で火星がこの位置だから運気下がってるなとか。 吉兆の判断を下すのは、その占い師の技量の差が、 一番大きいのではないでしょうか。 私は北海道在住で、朝の7時前に占いを3社分見てますが。 どれもばらばらで、1社目は12位なのに次は1位の時もありました。 そのばらばら加減はどうだという感じでいつも見ています。 でもアドバイスはよくても悪くても大体一応気にして実行しますが。 あんまり気にしすぎはいけませんし、深刻になる必要もないです。 だけど、バイオリズムと一緒で、確実に運気が下がっているときもあるから。 でも、基本的に明るく楽しくいきましょう。

ker-ker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 星の位置と角度を見て占っているだろうとの事で自分でも色々調べてみたのですが、星の数が多すぎてどの星の角度を使っているのか良くわかりませんでした。 あと角度は良い角度に近ければ近いほど順位が上、悪い角度に近ければ順位が下という単純計算なのでしょうか…?