• ベストアンサー

もう一度数学を学びたい

私は数学がとても苦手でずっと避けて通ってきました。学生時代も赤点ギリギリでなんとか高校を卒業できたくらいです。一問解くのにものすごい時間がかかって1回つまずくと完全に頭がパニックになり拒否反応おこしてました。今になって日に日に何かを自分の中でやり遂げたいという思いが強くなり、おもいきって大学に挑戦しようかと思っています。友達が数学はおもしろい!言ってたのが理解できなかったのを思い出しますが、数学は必須ですし、”好きになりたい””楽しんで勉強したい”と思います。前置きが長くなってしまいましたが、学生から離れて長いので参考書の選び方や勉強の方法をぜひ教えていただきたいです。中学校から勉強しなおそうと思います。あっぱらぱ~な私ですが独学でなんとかできるかな・・・・。

  • piggie
  • お礼率92% (181/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sieg
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.9

私は数学大好きです。今でも、時間があるときに数学の問題を見て「あ~懐かしい。またゆっくりやりたいな」と思ったりします。でも、昔からスキだったわけではなく、小学校の時は「特に嫌い」では無いにしても好きではない、どちらかといえば嫌いに近い方でした。それが、中学の幾何学(ユークリッド幾何学、三角形や平行四辺形などの問題)で結構面白いなと思いました。それから因数分解が始まったとき、「あ、これは面白い」と思いました。あれって、なんだかパズルを解く感覚に似てるでしょう?その辺がとっかかりになってちょっと好きになったのですが、高校に入って、厳密さというか、めんどくささに辟易しまた嫌いに近づきました。当然、高校の間は数学の点は地をはうようなものでしたが、3年の時に基本問題(とてもとても簡単なもの、ほんとに基礎の基礎)ばかりをやらせる問題集をずっと続けていくと、(これはほんとに簡単だから苦にならず続けられます)3ヶ月程で、突然数学が得意科目になってました。その時以来、あれほど悩ませていた、数学の厳密さが美しさに見えてきて、一つの問題を全く違う角度からアプローチできることが、自然の驚異、不思議さに思えてきていつの間にか数学大好きになってました。私の周りの数学好きはなぜ数学が好きかと聞かれるとみんな同じような答えをします。そして、往々にして私と同じように中学の幾何や因数分解あたりがきっかけだったという人が多いように思います。もちろん、最初っからとにかく好きだったと言う人もたまにいますけどね。だから、piggieさんが、中学あたりからやり直そう、というのはとても良いと思います。大事なのは数学は難しい問題にすぐ目がいきそうですが、簡単な基本問題が一番大事なのです。難問というのは単に資本問題を2段、3段に組み合わせているだけなのです。基本問題は簡単だからとおそろかにしがちですが、それがつまずきの始まりです。基本問題ばかりをたくさん、やってください。そのうち嘘のように出来るようになりますよ。 先日、書店で岩波書店からでてる「好きになる数学入門」という本を見てつい買ってしましました。全部で6冊ですが、はしがきに、「中学1-2年から高校の高学年を念頭に書きました」と書いてありますのでわりといいかもしれませんよ。大人向けの参考書で「中学数学からやり直す」というものも以前ありましたね。今もあるのかはわかりませんが。 繰り返しになりますが、数学は基本(定義)が大事です。それを如何にしっかり身につけるかがそのあとどれだけのびるかに繋がるのです。頑張ってくださいね。

piggie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。数学好きになりたぁぁぁい、解く喜びを知りたぁぁぁぁいっ、となぜか思います。大学への必須条件だからということもありましたが解けたら楽しいのではないかな・・・とふと思ったんですね。私は基礎の簡単な問題が解けたとすると応用問題でひっかっかるんですね。そこで諦めちゃうんです。解けたと思ってた基礎が甘かったんでしょうね。学生の時はキライでしたくなかった勉強も学生でなくなったとたんに勉強したくなるなんておもしろいですね。基礎から頑張りたいです。

その他の回答 (10)

noname#4437
noname#4437
回答No.11

piggieさん、こんにちは!。え~っと、piggieさんの質問に合った答えではないかもしれませんが、良かったら読んでいただけませんか?。 たった一回の人生なのに、拒否反応を起こすようなことを、無理してまで学ぶ事は決してないと思います!。なんにも数学が苦手なのなら、苦手のままでい~じゃない ですかぁ!(b^ー゜)♪!。だって、まだまだ識っておもしろいことは、今生きてるこの世界に、星の数ほどありますよね!!。やはり、好きな事をすることが、一番いいと思うんです!。でも自分の好きな事って、なかなかみつからないものなんですよね。だったら、学問だけじゃなく、遊びでもなんでもいいと思うんですヨ!。好きな事が仕事になるのは、なかなか難しいですが、piggieさんの場合、大学を目指すということで、とりあえず、まだ仕事ではないんですよね!?。それなら、なお、興味のあることをやればいいんですよ。例えば・、これは仕事に結びついちゃうけど、お酒が好きだからということで、バーテンダーになっている人がいるじゃないですか。僕なんか、社会人になってからテニスを始めたのに、テニスが大好きになって、コーチになりたい!!って、試験受けたこともあったんですよ。(でも、もちろん落ちちゃいました笑!(^^ゞ。)それに、占いが好きで、趣味としてやっていただけのに、みんなから頼まれて、とうとう副業にまでなった人も、たくさんいますよね!?。 おれからみれば、決して“数学は必須”なんかじゃないです~!。楽しんで勉強したい!、楽しんで勉強が出来る!!、これこそが、“自分にとって必要(必須)なこと”だと、僕は思うんです!!(^o^)。 僕も大好きですし、piggieさんも大好きな中谷彰宏さんの詩に、こういう詩があります!!。 『好きなことばかりしていると、死んでしまう。  好きなことをしなくても、死んでしまう。』 (あと、中谷さんの詩で、どの本に書いてあったのか忘れちゃったんですが、 『好きなことをしても一生。嫌いなことをしても一生。』って、ありましたよね・?。) 大学へ行くのは、“好きな事が大学にある”ことがわかってからで、いいと思いますよ!!。 そして数学は、小学校でも難解な問題ってありますよね!。例えば、昔やってたテレビ番組で「たけしの平成教育委員会」ってありました。この本には、面白い問題がたくさんあります!。でも、もう売ってないと思いますので、クイズ形式の、面白そうな本を選んで始めた方が、よりいっそう楽しいと思いますヨ!!(^o^)。 P.S 別の質問にあった改名の件です!。あの質問には、もう回答できないので、ここの回答に、改めて載せた方がいいですか?(^o^)。でなかったら、僕の名前をクリックすると、回答履歴がでます。その中の回答に、通称の使い方を載せてあるのがありますので、それ読んでもらえれば、わかるかなあ!?。ちなみに、『改名を使う』っていうことは、つまり『通称を使う』っていうことです!(^^ゞ。通称って言葉、あの時、ど忘れしてしまいました!!。なんか表現が変だなっておもってたんですヨ笑!。

piggie
質問者

お礼

まぁ・・・再びアドバイスいただきましてありがとうございます。お名前をクリックして回答履歴を見てみたのですが・・・ごめんなさい、どこに書いてあるのかよくわからなかったです。え~っとそれから私は今は社会人ですが、さほど入るのに難しくない短大のような所に一度入ってたんですが家の事情で中退しました。続けられなくなった悔しさは今も覚えています・・・。明るく励ましてくださってありがとう。楽しんで勉強したいです。

回答No.10

No.3の回答者ですが、他の皆さん同じで数学は高校では良くわかりませんでした.社会にでてから、なんとか数学がわかろうとしてテレビの数学講座を少し続けたのです、わかりやすかったのです、それ以来数学が嫌いにならなくなりました.子供の数学さえ、高校の程度なら、ある程度いまでもわかりました.もうこどもも社会人ですが.いまでも解くことができます。私も独学です.70歳近い人が昔習っていないからといって、算数教室にいかれて、因数分解までされますのに、偉いと思いました.あなたもできますよ.

piggie
質問者

お礼

心強い励ましありがとうございます。挫折の多かった今までを吹き飛ばしたくて何か自分の為にやりとげたい努力したいと思ったのが大学再チャレンジのきっかけです。勉強を始めても実際に大学に入れるか(金銭面など)は分かりませんがキツイ仕事も大学への原動力になっています。目標に向かって頑張ることって大切ですね。この過程で何か大きな収穫があるといいなって思います。ありがとうございました。

  • yama9
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

#4 の bin-chan さんの補足になると思うのですが,書店で,数学を「好きになりたい」「楽しんで勉強したい」という「学ぶ喜び」を伝えてくれるような本を見つけました. "虚数の情緒―中学生からの全方位独学法", 吉田 武, 東海大学出版会 (ISBN: 4486014855) 1000ページを超える大著ですが,「数学を深く理解してもらいたい」という著者の方の情熱が伝わってくる内容ですので,最後までわくわくして読み続けられる本だと思いました.ご参考になれば幸いです.

piggie
質問者

お礼

うわ~ありがとうございますぅ!本屋さんに直行したくなるタイトルです!!これは是非探しに行こうと思います。ありがとうございました!!!!

  • proteus
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.7

基本はやっぱりとにかく解いて解いて解きまくることだと思います。 でも・・・その上で、できれば、月に1度くらいでいいから数学のできる人に教えてもらうのが理想だと思います。 本当に数学が苦手で苦手でどうしようもない人は、問題集に当たり前に書いてある ことすら何故そうなるのか理解できないことが多々あります。 その時に絡まった部分を解説してくれる人がいると、ずいぶん違います。 どうしても独学しかなければ、それこそ問題を覚えるほど解かなくてはなりません が、途中で「理屈はわからないけど覚える」という作業が増えてきて、ものすごく苦痛だと思います。中学レベルを暗記に頼るようだと、高校数学はもっと大変です。これでは「楽しんで勉強」どころではないですよね? 他の方よりきつい言い方になってしまってごめんなさい。 実際私は数学が死ぬほど苦手で、大体200点満点で50点くらいしか取れず、 成績表にも1がつき、「わかりやすい」と言われる参考書も、何を言っているのかさっぱりわからなかったのです。 20歳から受験勉強を始めたのですが、先に大学に入った友人に助けてもらい、 1年間で130点ほど取れるようになりました。 今でも得意とは言えませんが、その時に「理解した」問題は結構覚えているものです。 昔の私をみているようで(笑)気になったのでお答えしました。 よけいなお節介だったら、ごめんなさい。 色々偉そうに言ってしまいましたが、最終的には本人のやる気次第だと思います。 頑張ってください。

piggie
質問者

お礼

ありがとうございます。基本的には独学でやるしかないんですが友達の知り合いに数学の強い人がいると聞いたのでやっぱりできたら月に一回でもでも分からなかった所を教えてもらえれば・・・と考えています。それか友達が中学の時に行っていた塾に入ろうかと思ったこともあります。数学が苦手な友達が数学が面白くなったと絶賛していたからなんですけど・・・個人のところだったしもう10年も前の話なので今現在教えてらっしゃるか分かりませんが・・・・。やる気で頑張るしかないですね!

回答No.6

私自身の経験で、あなたにあてはまるかどうかはわかりませんが、高一の時数学で欠点を取り母親と共に学校に呼ばれ赤面したことがあります。それが切っ掛けとなり、以後得意科目になりました。あなたに合わせるなら基礎、標準、クラスの、しかも、薄い問題集を探して、まずはノートで兎に角問題を解く。書くことを薦めます。解らなければ解答を見て写す。日を変えて又解く。これを繰り返す。自信がついたら問題集に書き込む。読書百篇と言いますから、数学に王道なし。書いて書いて又書いて。良い切っ掛けを掴んだのだから頑張って。因みに、私は、今、中学、高校の数学の家庭教師をやっていますよ。努力有るのみです。

piggie
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、書いて解く!書いて覚えるのが一番ですよね。漠然と分からないからキライだったという数学が何かのきっかけで解けるヒントみたいなものが頭の中に芽生えたら面白くなるんだろうなぁ・・・余談ですが私は国語が得意科目でした。特に考えなくても答え方が何個もあるからスキだったんですね。数学は本当に分からなかった。自分は解ける頭を持っていないんだと決め付けて勉強しなかったんです。ようはやる気、努力あるのみですね。

noname#942
noname#942
回答No.5

 僕も同じような経験をしてます。高校卒業後2年経ってから受験勉強を開始しました。予備校に行くお金が無かったので当然独学です。 「中学校から勉強しなおそうと思います」とのこと、大賛成です。どこでつまずいたか知ることが始まりだと思います(中学校でも判らなければ、小学校からやりましょう)。  本屋さんに行って自分で参考書を選ぶことをお進めします。何日かかってもいいですから、分かり易い表現をしている本を自分で選んでください。出来るだけ(厚みの)薄い参考書のほうがやり易いかもしれません。人に進められた参考書を使うのはその後の方がいいのでは・・・。  知り合いに、あなたの希望校に実際合格した人がいれば、その人(出来れば予備校に行かず、現役または宅浪した方)に参考書と問題集を聞くのがよいと思います。  「学生から離れて長い」との事ですので、最初の内は、模試や赤本は避けたほうがいいかも(点数が悪いと、結構落ち込むかもしれません)。  ちょっと今、時間が無いので、もしお手伝いできることがありましたら、補足要求して下さい。  がんばってね!!  15年前の経験者でした。

piggie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本を買うのにいつも失敗するんですよね。今回いろんな方にアドバイスいただいて自分なりにどういう本を選んだらよいのかなんとな~く分かりました。goo_no_sukeさんのいうように最初からブ厚い本は私にはやる気を失わせてしまうので薄めの分かりやすい本を探してみようと思います。宅浪した友達に付き合ってもらって本屋さんに行こうと思っています。ありがとうございました。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.4

> 中学校から勉強しなおそうと思います。 具体的な書名は忘れましたが、最近「まさにそのための」本が各種、店頭にあったのを 見かけました。 書店をのぞいて見られてはいかがですか?

piggie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。本屋さんのぞいてみますね、参考にさせていただきます!!^-^

回答No.3

 NHKk数学講座がありますのでそれをしますかラジオ,テレビ2つあります. http://www.nhk.or.jp/sch/sch2001/schoolpro/timetabl.html 中学からも小学からもありますよ. A'workでもしています。夜間中学に行きますか 単位制の高校の聴講生になる--通信高校,昼の高校,夜間の高校

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/sch/sch2001/index.html
piggie
質問者

お礼

TV講座いいですね!うん、私は労働時間が長いのでビデオに撮っていたら休みの日にいつでもできますしね。夜間中学もあったら行ってみたいんですけどなにせここは田舎なのでそういうのないんです。あってもかなり遠い・・・・T-T 数学講座はチェックしなくちゃ。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは(^^)。 そうですね。必須なのであるなら、多少苦しい思いをしても、 どうしても「受験数学」を乗り切る必要はあります。 しかし、苦手なのにいきなり受験数学に挑んでも全然楽しくない のは、よく知っていると思います。 数学の雑学本は何冊かでているので、そういう本を読むか、 本を買うのがもったいないならば、無料で読むことができる メーリングリストやメールマガジンを探せば、良いと思います。

piggie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本って選ぶの難しいですよねぇ・・・なんとか頑張ってみます!!!ありがとうございました。^-^

回答No.1

数検 というものがあります。 一度挑戦してみては? 小学生レベルからあります。

参考URL:
http://www.suken.net/
piggie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。数検ですか・・・初耳です。いい事聞きました。自分のレベルを見るのに丁度いいですね。ありがとう。

関連するQ&A

  • 数学と物理の勉強法について

    当方、社会人ですが、学生の頃苦手だった数学と物理を共に学び直したいと思っています。 そこで、社会人が中一~高三までの数学と物理を独学で学ぶのでわかりやすいテキストと勉強法を教えてください。 ちなみにテキストに関してはもう学生時代の教科書は持っていないので市販の本の中からオススメを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 数学の教師&数学の得意な方々に聞きます

    僕は、自分でいうのもなんだけれど、数学がとても苦手です。 なので、数学の教師&数学の得意な人は学生時代どうやって勉強していましたか? 出来れば、具体的にお願いします

  • 数学IIを終わらせるには・・・

    私は19歳、男です。来年か再来年に公務員試験を受けます。 数学IIまで終わらせなければならないのですが、 学生時代に怠けていたので学校では赤点連発しました。 なんとか数学IIまで終わらせたいのですが質問です。 現在は数Iのシグマベストの本で取り組んでいるものの、 2ページ目で大苦戦している状態です・・・・。 塾に行くお金も無いので独学になりますが、 数IIを終わらせるにはどれぐらい時間がかかるのでしょうか? また、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 高校数学をもう一度。よい参考書を教えてください

    高校時代の数学をもう一度勉強したいと思います。 理由は、高校時代に苦手だった数学だが、ホントに自分は苦手だったのか?マジメにやれば出来たのではないか?という淡い期待の再確認(笑) 30代半ばになり、アタマを使わない毎日では、ボケそう。 以上のような理由です。 勉強したいといっても、趣味の範囲でできればいいくらいです。 その際に使用するオススメの参考書などをお教えください。 尚、学生時代の教科書は既に廃棄済みです。 大人になってから勉強のありがたみを思い知りました。 好きだった教科(歴史・英語)などは既にやっていますが、苦手だった数学だけはまだ手付かずです。 同じように大人になってから再度勉強してみた方や、学生時代に数学が得意だった方など、よろしければお教えくださいませ。

  • 高校数学

    学生時代、数学が、好きだったのですが、大学は文系に進んでしまいました。今は社会人ですが、もう一度高校数学から、勉強したいんです。チャート式の問題集を購入して、自分で独学で勉強しよう‼としても、わからないことも多くて、困ってます。高校に行くわけに行かないし、自宅で学ぶことって、どうやったら出来ますか?高校の数学の授業をネットやテレビでみたり、わからないところを質問したり、出来ませんか?勉強の仕方を教えてください‼ 

  • 数学

    わたしは高校生時代に理系の割に数学ができませんでした。 進学校に通いながらです。 暗記数学や公式を覚えても、やっぱり入試問題が解けるようになりませんでした。 公式も覚えて、中学生の時は数学は苦手ではなかったのに・・・・。 運動部との両立で独学かなりキツかったのが思い出です。 英語は得意でした。 皆さんは部活と数学の両立できていましたか? 結局理系大学には進学できず・・・・別の大学に通っています。 理系科目は本当に入試問題が解けるようになるまで時間がかかりますよね。 卒業式の日に数学の教師から苦手な人は独学は厳しいと言われたのも思い出の一つ。 兄弟も夜遅くまで部活やっているののでなんとかしてあげたいとおもいました。 皆さんはこんな経験ありました? 1.自分の学校の課題・進度が参考書(志望校別対策)で勉強している範囲ところと合わずに結局対策を進められないまま定期テスト。 そして部活引退後もそれが続き、参考書で独学するものの身につかずセンター試験を迎えておられた方・・・・。 2.1時頃に家に着きそこから数学をノートに解きながら勉強するも睡眠が襲ってきたり、ひらめきが無かったなど・・・・・。 本当に数学が得意な人は短時間で勉強しなくても思考力があるのだと思います。 同じ運動部の人でも東進などに通っている人の方が短時間でも成績が良かったです。 金銭的に余裕のない自分は悔しかったです。 数学独学で短時間で身につく方法はありますか。 皆さんがチャートなどを解く時どのようにして解いておられますか? またチャートは日々の家庭学習でどのように進めて行けば良いですか? 例えば模試の日まで、寝る前に欠かさずチャートをノートに取らず単語帳のように精読しながら暗記する方法です。 効果ありますか? 数学の身につくまでの過程を知りたいです。 自分は理系大学を受けた時も発想する力が問われた入試問題だったので、とてもチャート式の例題のように簡単には行きませんでした。 落ちたんですがセンスと時間がたりなかっただけでしょうか? 塾に通われずに運動部を遅くまでやり遂げ、数学の独学で大学受験を制した方がおられたら短時間で身につく方法や独学での参考になる勉強方法を教えてください。 よろしくお願い致します

  • 今日から数学の勉強を始めます

    はじめまして。明けましておめでとうございます。今日から完全に独学で数学の勉強を始めようと思います。 24歳の社会人ですが難関理系学部への進学を志しています。 自分は中学数学を解く力すらありません。十代の時、学校で学ぶ勉強をずっとないがしろにしてきたからです。長い年月がかかるとは思いますが、就きたい職業を目指す為、これから独学でコツコツと頑張っていきたいです。 そこで、どうせやるなら数学自体を好きになりながら挑戦していきたいと思っています。 数学という学問への挑戦意欲を掻き立てるような「言葉」や、数学に面白みを見出すヒントになるような「言葉」などを頂けたらいいなと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 現地校で数学はとっておいたほうがいいのか

    私は留学をしていて高3になります。高1,2の数学はMandatory(必須)だったのでとったのですが高3の数学は必須ではないのでとってもとらなくてもいいんです。私は帰国子女入試で日本の大学に行こうとおもっているんでがこういう場合は数学はとっておかなければいけませんか?ちなみに私は高3数学は独学で勉強しようと思っています。(こっちの数学の勉強の仕方はほとんど計算機を使っているんで、それならいっそのこと自分で勉強しようとおもったんです)数学はとっておかなければいけませんか?どなたかご存知の方がいれば教えてください!!

  • 数学をもう一度やり直したい 【あるいは、数学の世界にもう一度挑戦してみたい…】

    学校を卒業して長年経ってしまいましたが、もう一度、数学をやり直したいと思っています。良い手段や方法をご教示願えたら幸いです。また、QNo.3089492で他の方々がやり取りされている内容とかなり重複しますがお許し下さい。 やるからには最初からと思い、小5の教科書や参考書から独学を始めました。教科書の内容は今のところ大丈夫ですが、中学受験の高度な問題となると全く歯が立たないものも多々あります。また、最終的にどのレベルまで行くのかが問題になるかと思いますが、とりあえずは自分が高校時代にお手上げだった微分積分までを目標としています。そこまで行った段階で、数学にはどんな分野、どんな世界があるのだろうかという見通しを持って、また次のステップに行けたらと思っています。 今は中2の教科書・参考書と格闘しています。数学に通暁されている方々の前でこんなことを書くのは本当に恥ずかしいのですが、今でも分からない箇所がありますし、これから先にはもっと(私には)難解なものが出てくるかも知れません。そういう時、いつも「誰か先生がいてくれたら」と考えてしまいます。周りに誰か良い方がいてくれたら良いのかもしれませんが、気後れもあってなかなか言い出せません。また、難問に当たるたびに「教えてgoo」に書き込むわけにもいきません。 そんなわけで独学の困難さを感じている昨今なのですが、お知恵を拝借できたらと思います。本気で「大人のための数学塾」みたいなものがあったらと思うのですが…。 ************************************************* 質問内容はだいたい上の通りですが、少し漠然とした感じもありますので、かなり冗長になりますが以下に背景を補足します。 私の学生時代の算数や数学の成績は暗澹たるものでした。かなりの割合で赤点で、0点も珍しくはなかったと記憶しています(話は脱線しますが、確か赤点の半分は「青点」でしたよね)。そんな私でも大学で勉強をしたかったので、数学を「脇にどけておく」ことで辛うじて大学の経済学部に入りましたが、やはり私は数学が出来ない学生でした。教官の説明も板書も、私にはまるで宇宙人の言葉に聞こえました。そして私はそのまま卒業して企業に就職し、年齢も30代となったのですが、今でもクラスの皆の前で「お前は本当に数学が出来ないんだなあ」とテストが返却されるたびに赤っ恥をかいていたことを思い出します。 ここまで読まれた方は、さぞかし私が算数や数学が嫌いだったのだろうとお思いかもしれません。でも、実はそれは半分当たっているのですが、半分外れているのです。というのは、実は私は「数学が大好き」だったのです。そう言ってしまうと少し言葉が間違っているかもしれませんので、もっと正確に言うと「勉強はしないくせに数学を尊敬している」という言い方が的を得ているかもしれません。 もちろん、「勉強しない --> 出来ない --> 嫌いになる --> ますます勉強しない」というのはもう本人の責任以外のなにものでもありません。でも、上手くは言えないのですが心の中ではずっと「数学って凄い」あるいは「数の世界って凄い」と思っていたのです。仕事や日常生活の中で困ることは特にはありませんが、今でも数学の世界にもっと頑張って立ち向かっていたらと思い返します。受験や成績といったものから解放されて長い間が過ぎてしまった今、その思いはさらに強くなってきました。 従って、今の私が感じている数学への思いは、何か資格を取りたいとか、仕事上の必要に迫られてといったわけではありません。数学という学問が持つ美しさや深遠さといった世界に魅かれていると自分では理解しています。こんなことを言うと「数学の美しさなどという言葉は、少しでも数学をきちんと頑張った人こそ言う資格があるんだ。数学を勉強しなかった者にそんなことが分かるわけがない」というお叱りが聞こえてきそうですが、確かにその通りです。 とは言うものの、そんな数学が出来なかった学生時代の私にも、「そうだったのか!」という瞬間がごく稀に訪れてくれました。別にスッキリの快感が欲しいということだけで数学を再び志しているわけでもありませんが、その要素も多分にあります。また、それ以上に数学者の方が書いたエッセイ等の文章を読むと、研究そのものの内容には全く歯が経ちませんが、その輪郭に触れただけでも奥深さに吸い寄せられます。自分も、そんな数学の世界をほんの少しでもいいから垣間見られたらなあ…という思いが、今回の質問の背景です。 駄文・長文失礼しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 数学ができない人間

    学生時代全く数学ができなくて(10点とか。補習で先生に教えてもらいながらようやく赤点ギリギリ38点とか) やり直そうと思っているのですが、中学数学、なんなら小4ぐらいの算数からやり直したほうがいいのでしょうか? 今もし中学生と試験対決しても大人の私のほうが負けるレベルだと思います。