• ベストアンサー

ヘッドライトのコーティングを除去したい

こんにちは、以下の内容ついて知見のある方、ご教授ください。 ヘッドライトのコーティングらしきものを除去したいと考えております。 他車より流用したもので、表面にコーティングらしきものが塗布されているようで、少し剥がれて、黄ばんでおります。 私には全く知見がございませんが、変色しておりますので、ガラス系ではなくポリマー系かと推測しております。 KeePer技研の製品のクリーナーを使用したところ、少しだけ除去できたように見えるのですが、量販店で売っているヘッドライト用コンパウンドでは難しいかと感じております。 「ヘッドライト コーティング 除去」と検索しても、クリーナー&コーティング剤しか出てきません。 薬品か耐水ペーパーか(一部ではマジックリンや激落ちくんも)など調べておりますが、調べきれておりません。 上記内容について、知見のある方、有効なアイデアがある方、いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

クリアコート塗装の摩耗かな? 車種によっては新車時から塗装されているものも多いです 業者は取り外してバフ掛け 塗装仕上げと同じ作業を行う場合が多く 個人で装着したまま実施するのは大変で難しい作業になると思います 道具や経験が無いと難しい 不可能に近い作業 鏡面仕上げ用液体コンパウンドを使っても細かい傷を付けて濁ってしまう場合が多いです https://www.monotaro.com/k/store/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88%20%E7%A3%A8%E3%81%8D/ 個人的には業者に依頼するか 廃車センターなど中古パーツと交換がお勧めです

michaelwave
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 当初は両側ライト交換を検討も高額で足踏みしておりました。親のGHアテンザも同様の症状で、KeePer技研の製品を使用しとてもキレイになったので、残りのクリーナーを私のGHインプレッサに使用したら、片側だけキレイになり、もう片側の他車流用モノで本問題に直面しました。ご連絡頂いてすぐ液体コンパウンド調べましたら沢山出ているので、まず購入して試します。SOFT99のトライアルセットが気になっております。液体コンパウンド⇒クリーナー⇒コーティング⇒失敗で片側交換で行こうと思います。 ご教授頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kaneyan-R
回答No.3

ウルトラハードクリーナー&コーティングのクリーナーで取れるかな? ただ、取れない場合は磨き入れないとシロボケのままになるので、やるなら研磨覚悟でやってください。 あと付属のコーティングは使わず、ウレタンクリアで塗った方が良いです。青空駐車だと1年で剥げます。

michaelwave
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 リンレイのウルトラハードクリーナー&コーティングは既に購入しております。その前の下準備で、コーティング落としが必要かと投稿させて頂きました。本製品の注意事項の白ボケとても心配です。買ってしまったので、使う予定です。重要な情報頂けて大変助かります。 ありがとうございました。

• okvaio
回答No.1

何年式の車か分かりませんが、ディーラーか修理工場で相談された 方が良いかと思います。 写真から見るとコーティングは既に落ち、劣化しているようにも 見えます。表面クリーニングして専門のコーティングをし直した 方が良いように感じます。

michaelwave
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 GHインプレッサで、問題のライトは他車流用で、それまでの経緯は不明です。本ライト装着前に、スタンドでクリーニングしたのですが、あまり効果がなく、本格的にリフレッシュする施工だと近場で片側1万くらいと高額で、自分でやろうと思いました。自分でやって失敗した時、業者にクリーニングをお願いするか、中古を探すか、その時また検討したいと思います。 ご教授頂きましてありがとうございました。