• ベストアンサー

ヘッドライトの黄ばみ

RA1プレオですが、某オークションで購入した黄ばみ取りを使用したらヘッドライトに小さな傷?割れ?が多数出来ました。 商品の内容は、まず透明の液で黄ばみを取り、よく水で洗い流し、乾燥。次に乳白色の液でコーティング処理。半乾きで拭き取る。取り扱い通り注意しながら行いました。 割れたのであれば修復は無理でしょうか?コンパウンドの様なものでやれば目立たなくなるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 因みに思ったより綺麗にはなりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

no.1です。 表面の膜だけですよね? うちのは熱でやられてはがれてきたんでガラス用ので磨いたらきれいになりましたけどね・・・ 50ミクロンてかなり粗いですね。 チョットやっただけでかなり削れないですか? うちのは手で触ると膜あるとことないとこでわかりましたが、ガラス用で落ちましたよ。 後は自分は0.5ミクロンのコンパウンドしか持ってないんでなんともいえません。 ヘッドライトの写真でも貼ってみると少しわかるかも。 ヘッドライトクリーナーってあんまりきれいにならないですよ。 ディーラーでやってもらった人いて、ヘッドライト用のクリーナーでスゲ-こすってたけどほとんどきれいになんなかったて人いました。 うちに来てそれ聞いて自分がガラス用のでちょっとこすったらかなりきれいになって最初から聞けばよかったていわれましたし。実際新品みたいに、中のシルバーが反射してライトつけたときも明るくなってみやすいし黄ばみがないと安っぽさがないです。きらっとシルバーに光る感じ。

その他の回答 (1)

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

透明の塗装が取れてるだけじゃないですか? ガラス用のコンパウンドでやったらかなりきれいになりました。 ヘッドライトレンズクリーナーだと全然落ちない。 ピカールでもいいらしいけどね。

twinpowerhg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その後50ミクロンのコンパウンドで研磨しましたが、ヒビは改善されませんでした。もっと粗いペーパーでやるべきでしょうか?

関連するQ&A

  • ヘッドライトが黄ばんでいたので #800 #1500 #2000番の紙

    ヘッドライトが黄ばんでいたので #800 #1500 #2000番の紙やすりで磨いた後 コンパウンドで磨きました とても綺麗になったんですが このままにしておくと すぐに黄ばんでしまうので コーティングしないといけません でも どのコーティング剤が良いのか よく分かりません 皆さんは こういう時どのコーティング剤を使いますか? 教えてください 一応 コーティングの代わりにUVカットのイオンコートワックスを塗っておきました

  • ヘッドライトのコーティングを除去したい

    こんにちは、以下の内容ついて知見のある方、ご教授ください。 ヘッドライトのコーティングらしきものを除去したいと考えております。 他車より流用したもので、表面にコーティングらしきものが塗布されているようで、少し剥がれて、黄ばんでおります。 私には全く知見がございませんが、変色しておりますので、ガラス系ではなくポリマー系かと推測しております。 KeePer技研の製品のクリーナーを使用したところ、少しだけ除去できたように見えるのですが、量販店で売っているヘッドライト用コンパウンドでは難しいかと感じております。 「ヘッドライト コーティング 除去」と検索しても、クリーナー&コーティング剤しか出てきません。 薬品か耐水ペーパーか(一部ではマジックリンや激落ちくんも)など調べておりますが、調べきれておりません。 上記内容について、知見のある方、有効なアイデアがある方、いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 親水性コーティング後

    ボディが黒の車に親水性コーティングをしました。 施工の際水垢も綺麗にしてからコーティングしてくれると業者の方にも言われ頼みました。 引き渡しの時霧雨だったので完全に取れてたのかはわかりませんでしたが、その後ボンネットに水垢が気になりました。 さらに施工後フロントガラスの油膜取りもしたのでその液も飛んでしまい軽く付いてしまっています。 この場合市販のコンパウンド入りの水垢取りを使ったらコーティングが取れてしまいますよね? ピラー部(プラスチック製?)の水垢も気になるのですが その水垢がコーティングの下にある可能性もあるのですが... これらを綺麗に取る方法ってありませんか? お願いします。

  • 某FRP外装の車持っていて、少々割れが生じてきたので補修して、タッチア

    某FRP外装の車持っていて、少々割れが生じてきたので補修して、タッチアップ(ラッカー系)を塗って、上塗りを強固にしようと思いイサムの2液ウレタンのクリアスプレーしたのですが 色目というか透明度が違う(ウレタンの方が黄ばむ)のでやり直しという事でカッターの刃で剥がしにかかったら ぺりぺりと簡単に剥がれてきたので2液ウレタンはいかんという事で、 何かいいものを探しているのですが、御存じないでしょうか? 取り扱い説明書にはアクリルのエナメル塗料と大雑把にしかかかれておらず、現在、車体に塗られてるのは、ガソリンかかっても簡単に溶けないですし、手持ちのエポキシシンナーで拭いてみても 溶けないくらい強いです。詳しい方御願いします。

  • ヘッドライトの黄ばみ

    平成14年式の車のヘッドライトの黄ばみをなんとかしたいです。 駐車は雨ざらしです。 市販のヘッドライトくすみ取りみたいなやつで磨いても綺麗になりません。 どうにか新車の輝きを取り戻すようなヘッドライトの黄ばみの取り方、おすすめのクリーナー等ありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • ヘッドライトの黄ばみ

    教えてください。平成7年のホンダライフにのっています。年数のせいか、ヘッドライトが黄ばんでいます。コンパウンドで磨いても、取れません。黄ばみをとるいい方法を知りたいのですが、よろしくお願いします。

  • ヘッドライトの黄ばみは直りますか?

    ヘッドライトのレンズが黄ばんで見えます。見る角度によってさらに黄ばんで見えるようです。これは経年劣化で仕方ないものなのでしょうか?

  • ヘッドライトの黄ばみ

    以前にも質問したのですが、気になることがあるので再度質問です。 HPに、 「コンパウンドで磨いて、ウレタンクリアを塗装するといい。」 とありました。 施工された方おりませんでしょうか?

  • ヘッドライトの黄ばみ

    ニッサンサニー 平成7年式  最近ヘッドライトのガラスが黄ばんできました。 中古で買ったので判りませんが、最初はもっと白かったのでは・・・・ この黄ばみを取る方法を教えてください。 車に詳しい方よろしく・・・

  • ヘッドライトの黄ばみ取り

    この情報は本物でしょうか? http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m34004353?u=free_style_japan http://petat.com/users/free-style/ エクストレイル(平成13年式・X)に乗っているのですが、最近ヘッドライトの黄ばみがだいぶきになってきました。そこで、リンレイのmiraMAXをつかってみましたが、多少、外側の黄ばみがとれたようですが、自分が思うように黄ばみが除去できません。どうも内側が黄ばんでいるように思います。そこで、ネットを検索していたら、上記のような情報にたどりつきました。オークションで情報のみの提供をしていたようです。(現在は、オークションで出品していないのかも・・・わかりません)  そこで、皆様のご意見をお聞きしたいと思います。あるいは情報をかって自分で買って施工したかたに本当に黄ばみが取れたか、お聞きしたいです。情報が本当でやる価値があると判断できれば、このサイトの管理人から情報を買ってみたいと思います。情報をお持ちの方、また、皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。