• 締切済み

親水性コーティング後

ボディが黒の車に親水性コーティングをしました。 施工の際水垢も綺麗にしてからコーティングしてくれると業者の方にも言われ頼みました。 引き渡しの時霧雨だったので完全に取れてたのかはわかりませんでしたが、その後ボンネットに水垢が気になりました。 さらに施工後フロントガラスの油膜取りもしたのでその液も飛んでしまい軽く付いてしまっています。 この場合市販のコンパウンド入りの水垢取りを使ったらコーティングが取れてしまいますよね? ピラー部(プラスチック製?)の水垢も気になるのですが その水垢がコーティングの下にある可能性もあるのですが... これらを綺麗に取る方法ってありませんか? お願いします。

みんなの回答

回答No.3

ここで相談するよりもコーティングを施工した業者に聞く方が確実と思います。 気になった事、気付いたことをいくつか。 ~ボンネットに水垢が気になりました。~ コーティングの前処理時の見逃しの可能性があります。 施工業者に見せて最施工してもらってください。 ~施工後フロントガラスの油膜取りもしたのでその液も飛んでしまい~ 大量の水を掛けながらネル布で拭き取れば問題無いです。 そのまま放置が一番良くないです。(乾燥してしまうと厄介) ~市販のコンパウンド入りの水垢取りを使ったらコーティングが取れてしまいますよね?~ その通りです。 ~ピラー部(プラスチック製?)の水垢も気になるのですが その水垢がコーティングの下にある可能性もあるのですが...~ コーティング被膜の下にある水アカをコーティング被膜を剥がすことなく綺麗に取る方法などありません。 コーティング被膜の上に乗った水アカなら水洗いもしくは専用のメンテナンス液で除去できるはずです。 施工時にもらったパンフレットや保証書で確認してください。 コーティングが何であるか理解されているかも怪しくなりますね。 施工業者に好い様に言いくるめられておしまい、かも。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

幾らでコーティングを掛けてもらいましたか? 水垢をきれいに取って、下地をきれいにしてコーティングすると、最低でも、7~8万以上はかかります。 格安コーティングなどで、数千円から2万円以下位でやってくれる物は、ただ、コンパウンドでなでるだけで、落ちているかまで確認なんて出来ません。 (その値段じゃ、そこまでやる人件費が出ないですからね。) どのようなコーティングをどれくらいの値段でやったのかを書かれた方がいいですよ。

su0904
質問者

補足

6万弱でやってもらいました。 他の部分は綺麗になっていたのでコーティング後に付いたのかもしれません...

noname#211894
noname#211894
回答No.1

やったところに見せて、それで対処法を聞いた方が確実ですよ。 下手にやって取れてしまっても、誰も弁償してくれませんから。

su0904
質問者

補足

そうですね... どうしても取れないようなら聞いてみます。