• ベストアンサー

コーティング失敗?

リンレイの超写像と言うコーティング剤を買って 今朝施工してみたのですが、途中でボンネットとか屋根が 日差しで熱くなってコーティング剤が焼きついたように シミみなってしまいました 出来れば、一度キレイにコーティングを落として やり直したいと思っているのですが 今日、カーシャンプーで洗ったけど上手く取れず その後、ボンネットだけリンレイ水あかスポットクリーナーで洗ってみましたが、やっぱり取れてくれません・・・ 水あか取りのようなコンパウンドの入った物を使うのは気が引けるのですが、何か良い方法があれば教えていただきたいです もちろん、他に方法が無ければ、コンパウンド入りのクリーナーを使うしかないのかなとも思いますが・・・ よろしくお願い致します。 PS.水滴のシミ(デポジット?)も少しあるので   あわせて取れれば最高なのですが・・ ※他のサイトでも聞いてみたのですが、回答が得られずここで再度お伺いしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknakano
  • ベストアンサー率48% (50/104)
回答No.2

シュアラスターのスピリットクリーナーがお勧めです。自分でコーティングする際の下地造りでいつも使用しています。研磨剤も含んでいないので安心です。イオンデポジットもキレイに除去できますよ。 これで駄目なら液体コンパウンドを使うしかないかもしれません。

chibitakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「シュアラスターのスピリット」試してみたいと思います。 ところでこの商品は、普通の用品店で入手可能でしょうか? なんか希望の光が見えてきた気がします(TT) 買ってから2ヶ月 最初のコーティングで失敗したので ちょっと悲しかったです・・・

その他の回答 (2)

  • taknakano
  • ベストアンサー率48% (50/104)
回答No.3

No.2の者です。 シュアラスター製品はカー用品店(オートバックスやイエローハット等)ならほぼ間違いなくあります。1本あるだけでほんと便利ですよ。

chibitakun
質問者

お礼

ありがとうございます! 明日早速買ってきたいと思います^^

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

今日の天気(特に関東地方)はコーティング施工しちゃいけない天気でしたね(笑 ムラになった上からコーティング剤を再施工すればムラは取れると思いますよ。 逆にコンパウンド等は使わない方がいいかと思います。 朝方が夕暮れ時などがコーティング施工に適しています。 ウォータースポットに関してはコンパウンドで取れる軽度なモノから 業者もお手上げなほどの重度な状態まであります。 軽度なモノならコンパウンドやウォータースポットリムーバーなどで 除去できます。

chibitakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「ムラの上から~~」 ですが、どうも、熱で焼きついてしまったようで 白くなってしまっているんですよ・・・ 夕方になってからコーティング剤を少し付けてやってみたのですが、ムラの部分はそのままに、更にコーティングされた感じで泣けてきました>< まさか、今日がこんなに暑くなるなんて・・・

関連するQ&A

  • 親水性コーティング後

    ボディが黒の車に親水性コーティングをしました。 施工の際水垢も綺麗にしてからコーティングしてくれると業者の方にも言われ頼みました。 引き渡しの時霧雨だったので完全に取れてたのかはわかりませんでしたが、その後ボンネットに水垢が気になりました。 さらに施工後フロントガラスの油膜取りもしたのでその液も飛んでしまい軽く付いてしまっています。 この場合市販のコンパウンド入りの水垢取りを使ったらコーティングが取れてしまいますよね? ピラー部(プラスチック製?)の水垢も気になるのですが その水垢がコーティングの下にある可能性もあるのですが... これらを綺麗に取る方法ってありませんか? お願いします。

  • コーティング前の下地処理(脱脂)

    ブリスでコーティングをしようと思っています。シュアラスターのスピリットを使って下地処理している所ですが普通のカーシャンプーで何度か洗車するだけで充分に脱脂できますか?脱脂をした方がムラにならずにコーティングが綺麗に出来る見たいですがスピリットはシリコンや油分が結構入っているみたいです。リンレイの水アカスポットクリーナーを前に使ったら水がペターっとなり親水になって脱脂されたのですが拭いた後が残り垂れた所がシミになってそれを取ってはの繰り返しで最終的にはスピリットで綺麗になりました。シリコンオフなどを使っても同じような気がしますが綺麗に脱脂するにはどうすれば上手できますか?シャンプーで充分に脱脂できてればいいのですが……

  • 最適なボディコーティング

    私はいままでほとんど洗車したこともなく窓拭きくらいしかしたことなく放っておいたのですが、ガソリンスタンドでアルバイトをしたのをきっかけに車のコーティングをしたいなと思うようになりました。(バイトはもう止めました。) そこで色々考えたのですが、 自分の車の状態は9年落ちのソリッド黒色でクリアはまだあって写り込みはするのですが、汚れや油膜・水垢がついており、洗車キズもボンネットにあります。 過去ログ見たりググった結果、必要な作業としては、軽い洗車→油膜・水垢落し→コンパウンドでキズ消し→コーティング(ガラス系やフッ素系)だとおもうのですが・・ 手順はあっていますでしょうか? また油膜・水垢がよく落ちる洗剤は? 最もいいコーティング剤は? 皆さんの経験から意見をお願いします。

  • 新車のコーティング

    過去の質問も拝見しましたがいまいち参考になるのがなかったので質問させて頂きます。 今回新車を購入することになりました。色はトヨタのブラックマイカです。今現在はホンダのパールホワイトで中古で購入してから二年になりますが一度も洗車機に入れずまめに自分で手洗いしブリスでコーティングしてました。(趣味でもあります)中古車だったので平気でコンパウンドを掛け水アカクリーナーで脱脂をしてからブリスを施工して個人的にはかなり満足していました。実際はシミやムラが出来ていると思いますがパールホワイトなので特に気にはなりませんでしたが今回は新車という事と黒という事でどう洗車してコーティングしようか考え中です。 業者にたのむのは考えていません。ブリスがまだ半分位余っているのでブリスでコーティング予定です。そこでいくつか疑問があります。 1.新車の塗装が落ち着くまでWAXやコーティング等しない方がいいと聞いた事ありますが、実際はどうなんでしょうか? 2.ディーラー以外の業者では新車にコーティングの前には脱脂はすると思いますが研磨もしますか? 3.納車してから自分でブリスする予定の手順としてシャンプー洗車~水アカクリーナー(脱脂)~シャンプー洗車~ブリス施工って感じでいこうと思ってますが、新車に市販の水アカクリーナーは大丈夫でしょうか?塗装が取れそうな気がして怖いです。 業者に頼むのが一番かと思いますが、自分でうまく施工するためのアドバイスやポイントや市販で購入できる脱脂に使えるものがありましたら教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • ボディの汚れが落ちず困っています

    ボディの汚れが落ちず困っています。 直径1mmぐらいの黒い斑点のようなシミがボンネットと屋根に無数に付着しています。 このような汚れに有効なクリーナや除去方法がありましたら教えてください。 何が付着したかもわかりません。 色は真っ黒、原油の様な色で、完全に乾いています。 アスファルトか何かの油ではないかと思っていますが。 カーシャンプーでは全く落ちず、家庭用洗剤やアルコール系クリーナなどを試しましたが落ちませんでした。 コンパウンドで根気よく擦れば取れるのですが、全てを除去するのは厳しい状態です。 安いポリッシャーを購入して磨いてみようと思っていますが、 他に有効な方法がありましたら教えてください。

  • 市販(通販でも)ガラスコーティングでオススメは?

    ガラスコーティングに関して質問させて頂きます。 ※ガラスコーティングと言ってもフロントガラスの撥水用ではありません。 車のボディー用ガラスコーティング剤に関してです。 現在19年式のスバル・レガシィツーリングワゴンの黒色に乗っています。 今まで数回業者にてボディコーティングはしてもらったことがあります。 施工してもらったのはsoft99のG'ZOXが2回と、あとはGT-Cグラスティックコートと言うものです。 当然コーティング前にはポリッシャーでの磨きが入る為、とても綺麗な状態になって満足するのですが、半年もすればシミが固着したり、薄い線キズが入ったりしてコーティングの性能は維持できていません。 前回GT-Cグラスティックコートと言う純粋なガラスコーティングをしてもらったのは約1年前です。 しかし最近やはりシミが固着し、スケールクリーナー(イオンデポジットクリーナー)でシミ取りをしたのですが、頑固に固着していた為完全に取り除くことはできませんでした。 特に高温になるボンネットの上は輪シミがクッキリと残っていました。 年式も古い車なので、また業者に出して磨きをしてもらうのも何だか勿体ないと思い、今回は自分で所有しているポリッシャー(リョービのRSE-1250)で磨いてみました。 コンパウンドもウレタンバフも用意し、仕上げ磨きまでしたところ、DIYにしてはかなり綺麗な状態になりました。 磨いたので保護目的の為に評判の良さそうなクリスタルワン-レボリューションと言うコーティング剤を塗っておきました。 当然施工後直ぐは綺麗な状態でしたが、2週間程して車のボディを確認したら薄くシミが付いている感じでした。 調べてみるとこのコーティング剤は純粋なガラス質のコーティング剤では無く、ガラス繊維系コーティングとのことでした。 ※ネットで調べただけなので、確証はありませんが 別にガラス系のコーティングでも性能が良ければ一切構わないのですが、無機質のガラスコーティングの方が何だか良さそうな気がします。 あくまでも素人の考えなので、間違いであればご教示下さい。 私の希望としては、高耐久で、イオンデポジットなどのシミが付きにくいもの。そして洗車は月に2回程度しかできませんので、汚れもあまり付きにくい(もしくは雨で流れやすい)ものが良いのですが、そんな都合の良いコーティング剤は市販でありますか? 尚、車は屋外保管なので決して保管状況が良いとは言えませんし、黒色のボディと言うことも加味してアドバイスをお願いします。

  • コーティングのムラ?

    どなたかご存知であればお教えください。 最近、シルバーの車を友人から譲ってもらいましたが、左右のドアに水が垂れたようなシミがあります。 友人が購入したときからあったそうで、多分コーティング剤の垂れたシミでは?と言ってました。 気になるので、コンパウンド(鏡面仕上げ)で磨いたのですが、取れませんでした。 もっと、目の粗いコンパウンドで磨けば取れるのでしょうか。 除去(あるいは目立たなく)するのに、何か良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コーティングを落としたい

    自分でアクアクリスタルを使用してコーティングしています。日中はほとんど気にならないのですが夜街灯やライトに照らすと洗車傷、ムラ、シミが凄く気になります。最初の下地処理や施工方法が悪かったと思います。それでコーティングを剥がし下地しっかり作ってからもう一度コーティングしようと思っているのですが、市販の鏡面コンパウンド等で何回も様子を見ながらやれば取れますか?他に簡単に取れるのがあったら教えてもらえませんか?ちなみにアクアクリスタルを月に2回の施工で半年ほど使用してます。

  • ポリマー面上の水垢

    ポリマー加工した後、雨が降って水滴が付いたまま野外に放置していました。 するとボンネットに無数の水垢が付いてしまって丁寧に洗車しても落ちません。 コンパウンドで落とすしかないのでしょうか?

  • コーティング

    メタリック黒の中古車(3年落ち)を今年3月に購入 その時にダイヤモンドメイクコーティングを施工しました 1か月たった現在、蛍光灯のもとで見るとボンネットに所々白くぼけたような部分がむらになって見えます 昼間の外光の下では目立ちませんが その他の部分は現時点では無さそうです カーシャンプーで洗車しても取れないし、タオルで拭いても取れません こいつの正体はなんでしょうか? またどうすれば取れる又は目立たなくなりますか? よろしくお願いします