• 締切済み

コーティング

メタリック黒の中古車(3年落ち)を今年3月に購入 その時にダイヤモンドメイクコーティングを施工しました 1か月たった現在、蛍光灯のもとで見るとボンネットに所々白くぼけたような部分がむらになって見えます 昼間の外光の下では目立ちませんが その他の部分は現時点では無さそうです カーシャンプーで洗車しても取れないし、タオルで拭いても取れません こいつの正体はなんでしょうか? またどうすれば取れる又は目立たなくなりますか? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

白いムラはガラス系コーティング施工後に水系が多いと(雨等) 良く見られる現象です。 完全硬化まで通常48時間常温で雨等に打たれず硬化させるのがベストだと思います。 白いムラが出来た場合 コンパウンド(超微粒子)で研磨しても改善されますが同系無機質 コーティング剤でメンテナンスするのが良いと思います。

• santana-3
回答No.1

ダイヤモンドメイクコーティングは「撥水性のガラスコーティング」と思います。 この場合、ガラスコート層が硬化安定する前に雨にあたって、部分的にムラ、雨染みが発生した状態と考えられます。 この様な状態は「撥水性ガラスコート」された黒色の車に多く発生し、それを避ける為、「親水性ガラスコート」を行う事が多いのです。 まだ施工して1ヶ月なので、保障があれば保障期間中と思いますし、施工業者に専用のメンテナンス用品があると思います。 自分で対応する場合、コンパウンド等で磨けばそのシミ状のものは落ちるとおもいますが、ガラスコート層も同時に研磨して消滅する事になります。 ガラスコーティングを施工した場合、業者に焼付けブース等の設備が無く、コーティングしただけの状態の場合、コート層が硬化安定するまで(1ヶ月以上)雨にあてたり洗車したりしないようにしなければなりません。

arthur2937
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ガラスコート層が硬化安定する前に雨にあたって、部分的にムラ、雨染みが発生した状態と考えられ その通りかと思われます 納車日の前日にガラスコート完了 納車当日はかなりの雨でした シュアラスタースピリットで部分的に磨いたらかなりきれいになりました 業者に相談するか、自分でやってみるかよく考えてみます しかし黒の車は初めてですが手間暇がかかりますね