• ベストアンサー

親水コーティング剤の除去

私は以前に、親水性のガラスコーティング剤に興味があってサイドミラーに施工してみました。 ところが効果が思っていたより悪く、普通のガラス用の油膜除去剤を使ってコーティングを落とそうとしたのですが、うまく落ちないようなのです。 水の付き具合は、コーティングする前の水滴が普通に付くような感じに戻ったのですが、磨き傷というか・・・ムラがある感じです。 雨の日なんかは後方が見づらくなるので、スプレー式の親水剤を使用してます。 親水性のガラスコーティング剤を落とすのに、何かオススメのものはありますか?

noname#108639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

ガラスコーティング層が安定硬化してしまったら、コンパウンドで10回程度磨いても落ちません。 ミラー部だけ交換した方が無難です。(あまりミラーをコンパウンド系の物で磨くと、曇ったり黒ずんだりします。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミラーの交換って出来るんですね~。 点検の日が近いので、その時にでもディーラーの人に(でいいのかな?)聞いてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• intda6
回答No.2

TOTOの物を安売りしていたので使った時は落とすのに苦労しました。 コンパウンドが入っている油膜取りで根気に磨くしかないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、時間をかけて磨くしかないようですね。頑張ってみます。

• sigkata
回答No.1

定番はキイロビン。名前の通り黄色の容器に入ってます。 他には、ガラスコーティング下地処理のシリコン除去剤。 どちらもカー用品店で売ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キイロビンですか。きちんと見た事が無いので分かりませんが、今度探してみます。 やはり根気よく磨くしかないようですね。ありがとうございました。