• ベストアンサー

親の営み

私は20前半です。弟が1人いてまだ小学生です。 家族で出掛けて、帰ってきたら お母さんが 私たち出かけるから!コミュニケーションもいるでしょ笑  と私に言い、いなくなりました。 弟は聞いていません。 親もまだ40歳になってなくてまだ若いので するのはわかるのですが、 今まで目撃したこともなかったので 突然そう言うことを言われて 戸惑いました笑 あ、はい。。って感じです笑 もう私もいい歳ですし、彼氏もいて親にも紹介してます。なので理解がないことはないのですが お母さんは娘に言うもんですか?笑 オブラートにはつつんでいるものの笑 不思議な感覚でどう消化すればいいのかわからないです。嫌ではないですし、気持ち悪いとも思わないですが、そんなもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1046)
回答No.1

「そんなもんですか?」 あなたのおかあさんがそんなもんです。 私は言わないし、言われたこともありません。 家庭によってちがう、そんなもんですよ。

関連するQ&A

  • 彼氏がいることを親に話しますか?

    宜しくお願いします。 私には付き合って半年くらいの彼女がいるんですが、うちはかなりオープンな家庭なので親に彼女がいる事は話していますし紹介もしています。彼女には弟が2人いるんですが弟たちは自分の彼女を自分の親に紹介しているみたいなので、どちらかといえばオープンな家庭だと思いますが、彼女は親に話していろいろと突っ込まれて聞かれるのがいやらしく親にはまだ話していないみたいです。私としては、彼女の意見を尊重したいのでどっちでもいいよ。っていう話はしたんですが20代半ばの女性の方は彼氏の話なんかを自分の親に話したり紹介するのでしょうか?(私24、彼女25のお互い自宅住みです。) どちらかといえば、男子が親には話さずに女性の方はお母さんなどといろいろ話をしているような勝手なイメージを持っているのですがどうなんでしょうか?

  • 親に邪魔される

    父に「お前が生まれてから母さんがお前につきっきりで相手にしてくれなくなった。お前が憎い」と小さい頃から目の敵にされていて食べこぼし等したら「きたねー女じゃない。お前は男を騙さないと結婚出来ない。結婚ぶち壊してやる」等色々言われて来ました。 実際父は近所や会社や親戚の集まりでも「いやしい奴なんだよ。この前もこんなことがあった」と私のグチを流しています。 母も父に捨てられたくないから一緒になって私を悪い子だとか言ってました。 二人ともストレスがある時だけそんな感じで後は、関わらなかったり、優しかったり。。 母の会社に行ったら、翌日には母が色んな人からあんなにキレイな人見たことがないとか誉められて若い男の子達からは私を紹介してほしいと沢山話が来たそうで、30で結婚相手のいない私は紹介してほしいのに、母は「娘は家事しない働かないだらしない良いとこないのよ」と謙遜してますが…私は親に理解されてないけど鬱病でたしかに年収は50~250万で、家事はするしだらしないのがキライできちんとしてるけど、ドジで忘れ物が多いのでだらしないと言われるのですが、せっかくみんなから「家庭的な清楚な雰囲気だし顔がタイプだから紹介してほしい」と何人も言ってくれてるのに母が「何にもできない娘だから(笑)」と謙遜して相手は断られてるのかと思うのか、1、2回は母に紹介頼んでも母がそんななので話が進みません。 母に私も会ってみたいと言うと「じゃあ会う?」とか言うのに、「家事やってるじゃん悪いこと言わないでよっ」と言ったら「家事しないじゃない!騙すのはいやだから」と言われて会社でも「娘に家事しないて言うなって言われちゃった(笑)」とか言っちゃう母で。 しかも悪気なく素で本音が出ちゃう人なので 私は確かに鬱になると寝込んで数日家事しないことも前はあったけど、彼氏がいればどんなに上手くいってなくても鬱状態にならずに家事しないこともありませんでした。 弟の友達にも一目惚れしたとよく告白されますが年下過ぎて…親の会社の人を紹介してもらうにはどうしたらよいでしょうか。きっと私は見かけ倒しのどうしようもない中身の女と思われてそうです。。

  • 子供がいじめられ、親の私がPTSD

    年中の子供が知り合いの小学生3人いじめられるのを目撃してしまい、 さらに私がそれをとめることができなかったのもあり、母の私がPTSDになってしまったようです。 精神科に通おうかとも思いますが、経済的に厳しいので悩んでます。 相手の親に治療費を請求できるでしょうか? いじめられた子供本人でなければ厳しいでしょうか? また余計なお世話ではありますが、相手の親が損害賠償保険等に入っていた場合、 保険金がおりるのでしょうか? 小学生3人で年中の娘一人をいじめるという、 大人から見ればこれはちょっとひどいというものでした。 娘は泣きだし、私が止めようとしたけど、小学生3人はやめようとしませんでした。 あとで小学生の親たちは謝罪しましたが、これでうやむやにされるのはちょっとと思います。 (場所は学校ではなく近所の公園です) 私は人に対する攻撃性、無気力が強くなり、 一人でいると涙もろくなりました。 自分でもちょっとおかしいです。 「それくらいでおかしくなるあなたが精神的に弱い」 とか言われそうで悩んでます。 これが外傷なら「それくらいでケガするあなたが弱い」とは言われないと思いますが。 よろしくお願いします。

  • 相手の親を見てしまう

    独身男性です。 彼女はおります。 彼女の親を見ていて、あまり話したことは ありませんが、合う気がしません。 もちろん合わせることはできます。 また女友だちの母親とは意気投合します。 そのお母さんも私をいたく気に入ってくれていて、 娘をどうぞ的な発言をしてくれます。 母親がこんなお母さんだったらいいのに、 と正直思ってしまいます。 さて、これは私のケースですが、やはりみなさんにとって結婚するとなると相手の親は関係するのでしょうか?それとも別々に暮らせば気が合わない相手の親でもうまくやってけるものでしょうか? 私のいまの感覚では相手の親との相性は、介護なども必要な時代なので非常に大切な気がしてなりません。

  • 実家の敷地内に建てた家に、相手の親が同居ってアリ?

    ご意見をきかせて頂ければ嬉しいです。 昨年弟が結婚しました。お相手とはお見合いで知り合い、 気にいった相手と結婚するのが一番ということで、私も弟の背中を押しました。 うちの実家は田舎で、先祖代々の家と土地(畑など)を守っていきたいという 思いが親に強くあります。 そのため、お見合いの条件が、敷地内に家をたてて、 家のあとあとを見ていってくれる人、ということでした。 その辺は、よくある話だと思います。 私は数度会っただけですが、義妹は穏やかで優しげな方ですし、 二人が仲良くやってくれるのが一番と思います。 気になるのが、義妹のお母さんが娘にとても依存しているように思えることです。 義妹のお母さんは家事をせず、義妹とお父さんがやっていたようです。 『このままでは自分たちの介護までさせてしまうことになる』 『自分たちでなんとかやっていくから』 と嫁に出すことにした、と相手のお父さんがおっしゃっていたそうです。 (弟も義妹もアラフォーです) 弟夫婦は、現在は実家近くに家を借りて住んでいますが、 そろそろということで家を建てる計画をしています。 それが、相手のお母さんが、そこ行きたいな~一緒に住みたいな~、的な 発言をしばしばしているようなのです。 広い家を建てるつもりのようなので、お母さんの部屋でも作る気かと気を揉みます。 私の両親は『それだけはダメだからね』と結婚当初から弟には言ってありますが。 (結婚当初にも、義妹のお母さんのそういう発言を耳にしたので) 弟は、ある種楽観的というか、あまり深く考えずに言葉を発するとことが あるので、『まぁいいんじゃない』的なことを言ってないか、心配です。 そんな状況ですが、仮定の話として、 『実家の敷地内に建てた家に、相手の親が同居する』 『嫁ぎ先の実家の敷地内に建てた家に、自分の親と同居する』 というのは、一般的な感覚として、アリなんでしょうか? その場合・・・ 義妹にも、離れて暮らす独身のご兄弟がいますが、 そうなったらご兄弟にとって実家が、うちの敷地内にある家、になってしまいます。 結婚しようものなら、帰省先がここになるの!? それは、私の中の常識感覚としては、ありえないんですが・・・。 あまり口出しはしたくないけれど、仮にそういう話が出てるのだとしたら、姉として それは常識的でないのでは、と反対表明していいものでしょうか。 弟がしっかりしていればいいのですが、 はぐらかされて本当は何を考えているのかよくわかりません。 また、義妹のことを、そんな非常識な感覚の持ち主だとは 思っていないし思いたくもないのですが、 つきあいも浅いので本当のところがわかりません。 ただはっきりしているのは、義妹のお母さんが娘にとても依存しているようだと いうことで、今後変な方向に話がいかないかが心配です。 近くに引っ越してくる、くらいなら、好きにしたらいいことかと思いますが。 どうなんでしょうか。 みなさんはどう思われますか、ご意見きかせてください。 よろしくお願いします。

  • トラウマになるのかな?

    私には年が離れた小学3年生の弟がいるんですけど 何かに対してちょっとでも照れてると ちょっかいかけてしまうんです。 例えば弟と同じクラスの女の子の友達が家に 遊びにきたりすると 「うっわ!○○ちゃんのこと好きなんだぁ~」 とか お母さんと仲良くしてると 「うっわ!お母さんとらぶらぶじゃん~」 とか。 決まって弟は「うるせえ!」って言って 怒ってその場からどっか行ってしまいます。 私はコミュニケーションとして こうやってちょっかいをかけてしまうのですが、 最近思ったんです。 このちょっかいとかって幼い弟には トラウマになってるのかな。って。 何かわかる人回答お願いします!

  • こんな親いるの?

    質問というより くだらないことですみません。 ある親子達の後景を見て驚いたことがありました。 まず 一つ目は スーパーでの出来事です。 買物をしていたら 突然雷でも落ちたような怒鳴り声が聞えたので そちらに目をやりました。すると 高校生くらいの娘を連れたお母さんらしき人が その子に怒鳴りつけられてました。それも「早く入れろよ!」「なにモタモタしてんだよ!」などという 女の子とは思えない暴力的な声を張り上げていました。おかしかったのは その母親が無言で何も言わず 娘の言うことを黙って聞いているだけだったんです。いくら何でも普通の親なら「何そんな言い方して」とか怒ると思うのです。ただし 親かどうかはわかりません。いちを親子には見えました。 その時 実母も一緒に買物してたのですが「恐いから早く買って出よう」と言われました。そのくらい凄かったんです。 二つ目は わたしが道を歩いてた時です。 少し前に中学生と小学生の息子を連れた母親が歩いていたんです。 他の人はいませんでした。 その母親が1度後ろを振り向いたような気がしました。 それからすぐして お兄ちゃんのほうが何かお母さんに変なことでも言ったんでしょうか その母親は息子の背中あたりに思いっきり蹴りを入れたんです。 驚きました。いくら叱るにしても 外であんなことしておかしくない?(家の中ならまだしも)と思ったのです。蹴った後に息子に発狂してました。 この人たちってもしかして 人に見てもらってなんぼ?みたいな人たちなのでしょうか?そんなおかしなグループでもあるのかな?と思ってしまいました。 それとも こんな後景皆さんも遭遇したことありますか?

  • 小さい頃の親との思い出

    何気なくここを見ていたら、親に叩かれて・・・と質問されていた方がいらっしゃったので私も自分の小さい頃を思い出して泣いてしまいました。 うちのしつけは、悪い事をすると生のおしりをホウキの柄か、くつべらで叩かれました。基本1、2発ですが、やはり小さかった頃は恐怖でした(笑) さすがに大きくなってからは、おしりを叩かれる事はなく口で怒られるだけでしたが、しつけがしっかりしていて厳しかったので、昔から親に何かを言う事ってあんまりできませんでした。親はとっても私の事を愛してくれています。それはすごく分かっているのですが、過去の事を思い出すと少しつらくなる時があります。 ・小学校の頃家に帰ると、お母さんが寝ていてさびしかったので勝手に遊びに行ったら、鍵をかけられずっと家にいれてもらえなかった。 ・弟とふざけてたら、弟が中にいる部屋の鍵が開かなくなって、怒ったお母さんに靴べらで叩かれまくりました。 ・新学期成績表を提出したのに、それを忘れて「成績表なくしたかも。」と言ったら、めちゃめちゃ怒られてまたこれも靴べらで家中を追いかけまわされ30発くらい叩かれました。(こん時は鬼に見えました。) 昔からのくせで今も相手が怒るとすごくおびえてしまいます。 今頃ふと昔の事を思い出しては、たしかに悪い事をしてたんですが、たまに親のうっぷんで叩かれたこともあったんでは?と思います。 とはいえ、親が愛を持ってしてくれていたことだし、子育てのイライラもあるよなぁ~って思ってるんですが、心配なのは・・・よく聞く話で連鎖しないか少し怖いです。 もしかっとなったら・・・と考えると、子供を私みたいな気持ちにさせてしまうのでは?と思います。 自分をしっかり持って絶対理不尽なことでは当たらないと考えていれば大丈夫でしょうか?まだまだ先の話ですが・・・笑

  • 親との生活がしんどいです。

    中学3年生です。親との生活がしんどくて、辛いです。 お父さん、お母さん、姉、姉、私、弟の6人家族です。小学5年生の後期ぐらいに学校でいろいろ問題を起こしてしまいました。正直に言えば私が問題を起こしたのではなく、私の友達が問題を起こしたのです。その友達が、嘘をついて私のせいにしてきて母が学校に呼び出しされたりして私が怒られました。後日学校で嘘がバレて私じゃないってことは分かって、先生が母に連絡して解決かと思いきや、母は許してくれませんでした。家に帰ってお母さんに普通にいつもどおり話しかけたら無視されるのです。最初はただ、不機嫌なだけかなっと思っているとお母さんから「うるさい。喋りかけないでもらえる?お前なんかと話したくないわ」と言われました。なので、学校の件は友達がついた嘘だ。先生から連絡きたでしょ。って言ったら「あんたのせいで学校に呼び出しまでされて本当に迷惑なんだけど。そもそも嘘つかれる方が悪いんじゃないの?それだけ嫌われてたってことでしょ」と言われました。それからずっと話しかけても絶対に無視されてなにも話してくれません。それから少し経って学校で私の友達(前の友達ではないです)がある男の子の愚痴を紙に書いてそれを私に渡してきたのです。それをそのままポケットに入れたまま洗濯に出してしまいそれをみたお母さんが、「あんたいい加減しなよ。なんでそんな簡単に人の悪口言えるの?最低。あんたなんか死ねばいいのに」と言ってきました。その後ちゃんと「これは友達が書いたものだ」と言ったのですが何を言っても聞く耳を持ってくれませんでした。 なので現在に至るまでお母さんとは3年間ぐらい一言も話していません。お父さんは無視されてることを知っているのに、いつもお母さんの方に味方するので「お前が悪いんだろ。ママに謝りなさい」と言われます。 自分が悪くなくてもちゃんとお母さんに謝ったのに母は絶対許してくれません。姉は2人いるけど、2人とも家を離れて寮生活しているし学校も忙しいので相談もできません。弟も小学2年生で内容とかもあまり理解できなくて相談できません。友達にも相談しようかと思いましたがする勇気がないというか逆に嫌われそうでできません。親は一応洗濯もしてくれるしご飯も作ってくれます。(弟か姉が家にいるときしか私の分のご飯は作ってくれません)なので早く仲直りしなきゃと思っていても前に言われた「お前なんか死ねばいいのに」という言葉がずっと頭にあって、一歩を踏み出せません。それに弟や姉と話しているだけで私にだけいつも舌打ちされます。弟と喧嘩をしたときに私に向かって「うるせぇんだよ。お前まじでこの家から出てけ」と言われます。なのでご飯のとき以外はずっと自分の部屋に居てお母さんとできるだけ一緒の空間にいないようにしています。実の母からひどい言葉を言われたのがずっと心に刺さっていて辛いです。家庭訪問のときなど学校の用事があるときは全部お父さんがやってくれます。前に家庭訪問があったのですが事前にお母さんに聞こえるように家庭訪問があることを大きな声で言ったり、プリントをお母さんの机に置いたりしたのですが、母はわざと家庭訪問の日程に合わせて自分の髪切りに言ったのです。「髪切りは来週行くわ」と家族に話していたのに私が家庭訪問があると言ったらその日に合わせてきたのです。なので結局父が仕事忙しいのにわざわざ帰ってきてくれたのです。今までは我慢してきましたがもう精神的に辛いです。耐えきれません。どうしたらいいですか?質問というかすべて思っていることを吐き出したみたいな感じになってしまってすみません。とても長くなってしまいましたが少しでも気持ちが軽くなるようなお言葉をいただけたら嬉しいです。

  • 将来の夢と親と弟の問題について

    二つ質問をさせていただきます。長文になりますがご了承ください。 私は小学六年生の女子です。 将来の夢が小説家なんですが小説家はいまから準備しなくても誰でもできるからとりあえずいまは別のものをめざしたほうがいいと言われました。 小説家はそんなに簡単にできるもんだと思いません。それに他の物に突き進むっていうのも難しいと思います。 それでも他の物を選んだほうがいいですか? そして二つ目は親と弟の問題です。 弟はだらしないのでよく親にしかられます。 一日に何回もです。 その親の怒鳴り声を私はいつも聞いてなきゃいけません。 怒鳴り声を聞いてていい気分にはなりません。もう毎日毎日うんざりです。 いい加減やめてほしいのですがどうすればいいと思いますか?