• ベストアンサー

培地の添加剤について

培地についてお聞きしたいのですが 現在、使用している培地にアスコルビン酸が 入っており、実験上邪魔になってしまいます。 正常細胞なのですが、 やはり普段から培地からアスコルビン酸を 抜いてしまうと抗酸化作用が落ち、まずいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Depth
回答No.1

どんな細胞を使っているかわかりませんが、アスコルビン酸の添加していない培地に代替することはできませんか?

hero-ki
質問者

補足

試してみたのですが成長速度が以上に遅いので 継代から実験の際にアスコルビン酸が入っていないものを しようしようかと考えています。