• 締切済み

嫉妬、自分の器の小ささ、、惨めな気持ち

6年ぐらい前の話ですが、、たまに思い出したくもないのに、、ふと今でも思い出すと胸が痛くなり悲しくなるので話させてください。 旦那と結婚し、6年経ちます 結婚して新居に元カノとのアルバムやもらった手紙を持ってきていました。喧嘩したあと捨ててくれました。 そのアルバムには、、振袖姿の元カノ単体で撮った写真もあり。。 あぁ、私は、、単体で写真撮ってもらった事ないし、現像もして貰ってない、、と。なぜか嫉妬やわざわざ過去の事なのに色々思ってしまう器の小ささや、、惨めな気持ちが色々、、。 私より大事なんだな、、と。 アルバムや手紙について旦那は「価値観の違い。俺は出会った人みんな大事にしてる。元カノとは良い思い出ないし、、思い出したくない、、。夢に出たら非汗かいて起きるぐらい、。けどそれでも支えてくれた人だから無下にするのは違う気がして。」と言ってました。 けど高校時代に付き合った人との写真や手紙は残ってなかったです。(写真撮らなかったか、、7年付き合った人の方が大事だったのか、、) もちろん私とのアルバムや手紙、あげた物も取っておいてくれたんですが、、。 かなり長く(7年)付き合って元カノに振られたらしく、私と付き合ってすぐに「家族としてしか見れないと振られた。辛い。夜も寝れないし」と言ってました。 「忘れられない」など。「その人との恋愛は綺麗な物だった(だと思ってた?)」など、、←これについては旦那は言った記憶ないし恋愛に綺麗も汚いもなくない??俺そんなこと絶対言わない と覚えてないみたいです。 「ある意味その人はトラウマ。自信もなくなったし、、失敗したし、、忘れたいけど忘れたら同じ失敗繰り返しそうだし。未練はなかった。俺親友もそうだよ。トラウマ。だから連絡取ってないし。」とこの間言ってました。 もう6年前の出来事なのに今でも元カノの顔や振袖姿の写真など思い出し胸が苦しくなります。

みんなの回答

  • QQQoto
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.7

 あなたが、結婚した後に、「嫉妬、自分の器の小ささ、、惨めな気持ち」を感じているのは、実に気の毒ですね。  あなたは、結婚とは、そんなもんだと、思いますか? 違います! そんなものでは、絶対ありません。  結婚とは、愛し合っている男女が、一つの屋根のしたに住んでいて、愛を育んだり、家庭を営む場所なのです。  あなたの結婚は、どうもボタンのかけ間違いのようです。かけ間違いしていますので、どうも、体にぴったりと、なじまないのです。  結婚のボタンを正しくかけるとは、・・・ 正しい夫婦の間で、次のように、お互いに守らねばならない事項があるのです。 1)お互いに、敬意をもって接する。 2)お互いに、相手の嫌がることはしない。 3)隠し事はしない。 4)嘘はつかない。 5)相手の、安心安全は、大事にする。  これからは、夫婦は、お互いに100歳になるまで、楽しく、豊かに暮らすことが必要です。  提案です。 あなた方、今後の、夫婦の在り方について、協議すべきです。 今の在り方では、いずれ夫婦関係が、破綻する可能性が大です。  結婚式で、相手に誓ったことがあるでしょう? 初心に戻って、夫婦関係の再構築をするべきです。  楽しい、豊かな夫婦関係で生きましょう。 夫婦関係のメインテナンスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/463)
回答No.6

 器が小さい、惨め  これらに共通しているのは「他人から見られたら」というシチュエーションです。あなたの抱いている感情は常に「他人から見られたら」です。『これってふつうですか?』と投稿したり、恋愛においては『愛されているかどうか』を気にします。  自分が愛しているのなら立派な愛です。それだけで充分です。成功です。相手の愛し方にまで注文を付けることは出来ません。そうしなければ成功ではないと思うと失敗する愛も出てきます。  惨め、恥ずかしい、悲劇だ、といった感情は【他者意識感情】といいます。『こんな自分を見て、他人はどう思うだろう』と考えたときに生じる感情です。化粧をしたり、女性はどうしても男性より他者の視線を意識するように社会は出来ています。男性よりも他者意識感情に振り回されやすいです。もっと「自分がどうありたいか」、「彼に対してどうありたいか」と 自分に目を向けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8896)
回答No.5

人は思っているほど自分の心を支配できません。思い浮かぶことを全部外へ出すことなどとてもできません。恥かしいいことや悪いことが常に浮かび上がっているものです。又その結果をすべて予測もできません。また変えられるのは今だけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (215/1131)
回答No.4

なるほど。 [悪妻は百年の不作であるという。しかし、    女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)] 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、老齢期の暮らしが悲惨な状況に ならないようにライフデザインを行うことが 大事ではないでしょうか。 配偶者の過去に関わるのが、アナタ様の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 なのであれば、それはそれで宜しいのですが、 例えば: [夫はゴッホ我はゴーギャンの絵が好きで            思い思いに二人展観る (河村 恵)] [「友だちのような夫婦です」友達は           別々の英和辞典持つなり (塚本瑞江)] [夫は夫私は私で外出する秋日和  (伊藤千代子)] のようなスタンスも、長丁場の人生の中で、 検討してみませんか。 「与えられる喜びではなく、与える歓び。その中に、     人生の本質が存在しているのです。 (Gérard Chaudry)」 ふろく: After World WarⅠ,it was called Shell Shock. After World WarⅡ, it was called Battle Fatigue. After Vietnam War, it was called Post Traumatic Stress Disorder. トラウマの正しい意味を知りましょう。 劣等感・ナルシシスム(=ナルシズム)・ 決め付けるスタンスなども クリアしてしまいませんか。 All the Best. Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そうやって悩む部分も含めた全部丸ごとが あなたという人間です。 そのあなたを、旦那さんは選んだのです。 悩みは悩んだままで、安心してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JL-130
  • ベストアンサー率34% (73/214)
回答No.2

器が小さい(?)(過去のことを過去のことと割り切れない)んだからしょうがないんじゃないですかね。「たまに思い出して悲しくなる」くらいなら引き受けましょう。「ま〜たうじうじ悩んじゃったわ私ったらかわいいんだから(ハート)」と思って自分を励ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (146/544)
回答No.1

女の恋愛は「アップデート」ですが、 一定数の男にとって恋愛は「コレクション追加」なんです。 だから「誰であった人皆を大事にしている」なんて言う、 イケメンほど、「皆大事だ」と言います。 それは、どれも余裕の恋愛で、それだけコレクションを味わってる証拠なんです。 「出会いごとにそれぞれを大事にする」と「後からみな大事にする」 違いますよね。旦那さんははき違えています。 単に自分のコレクションを見て悦に入ってるだけです。 フィギュアを溺愛し、壊されると激高するヲタと、何ら変わりないです。 「恋愛はコレクション追加」 内心思う気持ちはあっても仕方ないけど、実行するかしないかは、別。 だからほとんどの男は、思い出の品を捨てるんです。 それが出来ない時点で、旦那さんが悪い。 「私はあなたの最新のコレクション追加なんかじゃない」 もっと厳しく言ってもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当かな?

    旦那が結婚して新居に元カノとのアルバムを持ってきてました。元カノとのアルバムの中には旦那が小さい時の写真やお世話になった先輩との写真、面倒見た会社の後輩の女性からの手紙など色々混ざって入ってました。 付き合ってる時から旦那の部屋の本棚の隅にあるのは知ってました。 旦那は私と付き合ってすぐに私が元彼とのプリクラ1枚持っていて「年下なのに過去を大事にして偉いな。俺も過去を大事にしなきゃな」と思ったらしくその時に旦那に「そういうのは大事に取っておきな」と言われました。 新居にアルバム持ってきていて離婚寸前の喧嘩したときに旦那は「未練はない。価値観の違い。俺は出会った人みんな大事にしてる。元カノとは良い思い出ないし、夢に出ると非汗かいて起きるぐらい。それでも支えてくれた人だから無下にするのは違う気がして。あなたにはきっと良い人がいる。神様は乗り越えられない壁は与えないって言ってくれたから。」と。最終的には「俺が悪かった。未練がましかった」と捨ててくれました。 時が経ちお互いその時の話をしていたら旦那が「今ならお互い冷静には話せたよね。俺は新居に持ってきて本当に悪かったと思ってる。君がプリクラ持っていても俺さえ君をきちんと好きなら問題ないって思ってたし、過去を大事にして偉いなって思ってた。付き合ってる時や結婚前に私も捨てたからあなたも捨ててと言われたらもちろん捨ててきてた。正直どうでも良かったし、君と付き合ってからアルバム1回も見てないし」と。 7年付き合った人に旦那は振られたそうです。 私と付き合ってすぐに「忘れられない」と言っていたからずっと未練があり捨てないのかと思ってました。 「ある意味トラウマ。振られたし失敗したし忘れたいけど忘れたらまた同じ失敗しそうだし。そういう意味での忘れられないだと思うとにかく自分に自信が無かった。資格もない車もない給料も安いし。」と言ってました。 元々そういう価値観の人なんですかね? 本当に付き合ってる時に言ったら捨ててたんですかね、、? 旦那は私もまだプリクラ持ってるかと思ってたそうです。。

  • 嫉妬深い自分をかえたい

    男の人って、別れた彼女のからもらったものや、ペアリングどうしてますか?実は以前別れた彼氏は元彼女とのペアリング、写真、手紙、メールを全部とってありました。メールは保存してました。手紙や写真も私があげた物と同じケースに保管してあって・・・正直ショックでした。嫉妬深いんですよね。まだまだ子供なんです。私。

  • 前に進む方法、許し方教えてください。

    長くなります。旦那は私より10歳年上で私と5年付き合い(1、2回私から別れを告げてます)、結婚して6年経ちます。旦那には私の前に7年付き合ってた彼女が居て「家族としてしか見れない」と言われ振られたそうです。 私と付き合って1〜2年は未練タラタラでした。 「忘れられない」「だらしないとよく言われた」「元カノにお互いフェアで愛するのは難しいと言われた、、私だけを見てって言って?」と言われ言うと「うん。分かった。君だけを見る」と言われました。 付き合って2年目の冬に「なんで元カノは俺の事好きで居てくれたんだろ」と言われ悲しかったです。 「ここで元カノを5時間待った。来ても不機嫌だし」と言われデート中私が泣いて帰ってから元カノの話を全くしなくなりました。 結婚してから新居に元カノとのアルバム持ってきていて喧嘩になりました。(付き合ってすぐに本棚の1番隅にアルバムがある事は知ってました。いつか捨ててくれるかなと思い旦那に黙ってました。) 「未練はないよ。良い思い出でもない。けど支えてくれた人だから。あなたにはきっと良い人が居るからって言ってくれたし。そういう人を無下にするのは違う気がする。価値観の違いだよ。俺は出会った人みんなを大事にしてる。だから君と1、2回別れても君との写真や手紙捨ててないよ。戒めみたいな物。すごい酷いことしてきたから同じ過ちを繰り返さないため。君に同じことをしないため。」と言われました。 最終的にはアルバムは捨ててくれました。 捨てたあと。 「ごめん。本当に良い思い出ではないよ。思い出すのも辛いぐらい。だから地元の方に行く時思い出したくないから目を瞑ってる。それぐらい辛い記憶なんだ。」と言ってました。 アルバムの事で喧嘩して6年経ちます。今でもたまに思い出し泣いてしまいます。 付き合ってる時も未練あるままずっと私と付き合って結婚しても未練あったんだな、、と。 この間旦那に「誰でも1回は失敗がある。そろそろ許して欲しい。君と前を向きたい」 「付き合ってる時に忘れられないとかなんで元カノは好きで居てくれたんだろとか言ったこと思い出せないんだ。ごめん。多分今考えれば元カノは俺の事好きじゃなかったんだと思う。」 「アルバムで喧嘩した時も言ったけど。本棚整理してくれたの母さんだし持ってきたのも母さんなんだ。ごめん。バタバタ引越ししてたから捨てるとかそういうの考える暇がなかった。アルバムも君と付き合ってから1回も見てないよ。俺の部屋汚かったから何がどこにあるかとかも正直分からなかったし、、片付ける余裕もなかった」 ずっと過去の事でネチネチ悩んで泣く自分の未熟さに悲しくなります。 皆さんならどうやって自分を納得させ前に進みますか? どうやって旦那を許しますか? 離婚しかないでしょうか。 前に進む方法教えてください。

  • 行為のあとに、、酷い(;´Д`)

    付き合って半年ぐらいの時に行為したあとに彼が深刻な顔をして手を目の上に当てながら 「忘れられない」と言い私が「元カノが?」と言うと「うん」と言われました。。 帰りご飯食べてる時も「ご飯はきちんと食べな。元カノがよく言ってた」と。。 言うにしてもタイミングが、、、なぜ行為後に、、。。7年付き合った人に振られたらしいです。その人と別れて半年〜1年してから私と付き合ったそうです。 彼曰く「ある意味元カノはトラウマ。振られたし失敗したし何も上手くいってないし。資格もない車もないし給料も安いし。自分にとにかく自信がなかった。忘れたいけど忘れたらまた同じ失敗しそうだし、、そういう意味の忘れたいだと思う。連絡も取ってないし会ってないし、ヨリ戻したいって言ってないし。」と、、。 「ご飯食べなって元カノに言われた事ないよ?姉ちゃんには言われた事あるけど。元カノに飯作ってもらった事ないし、、まだ好きで過去にご飯きちんと食べなって言われてたら俺食べてるよ。けど食べてない。ガリガリ」と覚えてないみたいです、、。。 2か月前にはペアリング買ってくれたのに、、 「俺本当に君の事が好きなんだと思う。普通付き合ってすぐにペアリング買わない」と言っていたのに、、 酷い、、、、、未練、?ですよね、、、。。。 ちょいちょい元カノの話出てきます。 だらしないって言った時も「元カノによく言われた」など、、、、。。。 7年付き合ってたら簡単には忘れられませんか、、?(;_;) 連絡取ってる様子も会ってる様子もありません、、アルバムやもらった手紙はありました、、。。。(;_;)

  • 元カノと自分の手紙が一緒になって発見!!

    もぉすぐ結婚する彼の部屋から、昔の彼女の手紙や写真やプリクラを発見してしいまいました。 昔の彼女の手紙は歴代の彼女なのか分かりませんが、一人分ではなく、何人分かありました。 元カノからの「○○くんにだけ見せてあげる」のメッセージと一緒に胸の谷間のようなちょっとエッチな感じの写真とかあって、かなり不快でショックを受けました。 歴代彼女の手紙は30通くらいあって、その中に私の手紙やメッセージカードも混ざっていました。 これに更にかなりショックを受けました。 元カノと私の手紙を別々に保管してあるんだったら、昔の彼女のは捨てるの忘れてた、とか、そんなのあるの忘れてた、で済むと思うんですけど、、、 一緒にしてるということは、彼の自分の意思で昔の彼女の手紙も写真も大事にとってあるってことなんだなって思って。 しかも私は昔の彼女と同等の扱いかぁ。って。。。 ショックを受けてる私っておかしいですか? 男の人というのは昔の彼女との思い出も大事にとっておくものですか?

  • 彼氏の嘘

    彼氏は過去の恋愛について嘘をつきます。 そしてそれらはいつか私にバレてしまうんです。 元カノとは別れてから一切連絡をとっていないと言っていたのに、メールや電話のやりとりがありました。 元カノからもらった物は全て捨てたと言ったのに、たくさんとってありました。 それらのプレゼントは私の目の前で処分してくれました。 手紙や写真はないの?と尋ねると、さすがにそれらは捨てたと言われました。 でも、後日、元カノからのたくさんの手紙を発見しました。 そして、私と付き合ってから、元カノに会ったことも分かりました。 元カノから前回の誕生日にプレゼントが送られてきたことも発覚しました。 さすがにこれらはショックでした。 でも、彼氏の、”これらの嘘は私を傷つけない為についた”ということと”もう2度と嘘はつかないし、隠していることもない”という言葉を信じたんです。 でも、、、あったんです。アルバムに貼られた元カノとの沢山の写真が。 それを見つけたことは、まだ彼氏には言っていません。 彼氏の過去を詮索しすぎでしょうか? 私の要求はいきすぎでしょうか?少し自分が怖くなってきました。 でも、捨てたくないなら捨てたくないと正直に言って欲しいし、聞いて欲しくないならそういって欲しいんです。 嘘は嫌なんです・・・。 どうかアドバイスをお願いします。

  • これで嫉妬するのは小さい女ですかね?

    はじめまして。私(24歳)には付き合って7ヶ月になる彼氏(28歳)がいます。彼氏と元カノの関係のことです。今までは少し嫌だなと思いつつ彼氏には可愛めにそのことを伝えていたのですが、友達にこのことを話して「それないわー」とか言われて怒りがメキメキわいてきてしまいました。^^; 彼氏と元カノは高校3年生の時に少し付き合っていたみたいです。元カノが男を股にかけるような人で結局彼は振られたみたいです。それで何年かたって、元カノから誘われては元カノの職場まで迎えに行ってカラオケやドライブ、買い物、元カノの寮に行ったりしていたそう。その間も元カノには何人か彼氏がいたみたいで・・。結局元カノはもう結婚したのですか、もちろん結婚式にも呼ばれたし、出産予定日1週間前にも一緒にカラオケ行ったり、チャイルドシート買うのに付き合わされたり。 私と付き合あい始めた後も、元カノ夫婦が一戸建てを建てるときの相談を受けたり(彼の仕事が不動産関係なので)、新居(彼氏のうちの近くに建てた・・)に呼ばれて行ったり(その時は旦那いるときらしいけど)してたみたいです。 彼曰く「もう完全に友達。元カノの恋愛遍歴を全部知ってて好きなわけはない。そんなに心配なら会う?」と言っています。カチンときたのは私といる時に、元カノからの電話に出てすごく楽しそうに話して切った後「妬いてるんでしょー」と笑顔で言ってきました。 元カノは変な人だと思うし、元カノの旦那は何も言わないのかなとか思います。なにより元カノに言われるがままになってる彼に腹が立ちます。まだ好きなんじゃと思わずにはいられませんし。元カノとの関係は私との関係以上に長いものだし、もう連絡とらないで欲しいとかいえないでいます。言ってしまえば縛っているような感じもしますし。 皆さんがこういう状況になったらどうしますか?彼にとって元カノはなんなのでしょうか・・

  • 彼氏の元カノに嫉妬

    私と彼氏は付き合って1年半。遠距離恋愛ですが往復2万かけて毎週遊びに来てくれます。彼氏は私の前に2年間付き合っていた元カノがいます。浮気性の彼女で最後は彼氏がふって終わったそうです。 私が生理来なくて妊娠したのかな~と言ったら元カノの時もそういう事あったなと言われました。Hした後に「お前の事大事にしてるはずなのに何でお前の時はゴムつけてあげないんだろう」と言っていました。 付き合った当初から彼氏の部屋には元カノが落書きした灰皿が置いてありました。私がアレ嫌なんだけど、と言ったら本当にごめん、と泣いて謝って捨ててくれ、それ以来元カノの話もしなくなりました。 。前に元カノの写真を見たいと言ったら全部捨てたと言われましたが結局部屋を探したらプリ帳がありました。問い詰めたらプリ帳も捨てようと思ったけどどこにあるか分からなかったと言われました。その後に元カノとの交換日記と写真5枚位発見しました。その度に泣いて謝ってきました。最終的にはもう何も元カノの物が出てこない様にと関係ない物でも部屋の物全て捨ててくれました。 まだ元カノに未練があるんじゃないの?と言うと否定するし逆に俺がお前をこんなに好きなのが分からないの!?と言われます。また連絡もとってないしいつの間にかメモリーからも消えてしました。 でもプリクラや写真の二人の楽しそうな笑顔や彼氏から聞いた元カノの話は私の記憶からは消えません。ふとした時に思い出してしまって悲しくなって泣いてしまいます。一時は辛すぎて彼氏に別れを告げましたがまだ彼氏の事が大好きだし、たかだか元カノの事で別れるなんて馬鹿らしいと思い別れませんでした。ただ元カノの事が頭から離れません。同じ様な経験した方いますでしょうか?どうしたら元カノの事を思い出さなくなるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 彼氏と婚約中。でも彼に忘れられない人がいるかも…

    既出の内容と思いますが、投稿します。 2009年12月から付き合っていた彼と、1カ月後に結婚を控えています。 いままでケンカもなく、安定した付き合いをしていましたが、 最近、偶然彼の部屋から昔の元カノとのアルバムを見つけてしまいました。 元カノと別れたのは、私と付き合う半年前の2009年6月です。 どんな子だったとか、彼から詳しい前情報を聞いていなかったので、動揺しました。 そして元カノからの手紙も一緒に入っていました。 「お手紙ありがとう。そしてまだ想ってくれていてありがとう。でもやっぱり貴方との結婚は考えられません…」 のような内容。 そしてその手紙の消印は2010年の6月…つまり私と付き合って半年くらいです。 私と付き合っていても忘れられなかったのです。 その消印から半年後の去年12月にプロポーズされました。 正直、ショックです。 彼に結婚を考えていた忘れられない女性がいたことに。 元カノのことを聞いても、うやむやに言ってたのが理解できました。 私は彼と付き合うまで、男性と付き合ったことがなかったので、 人生の中で彼を一番愛しています。 でも、彼の最愛の人は…? 彼は私をちゃんと好きだと言ってくれます。 結婚の準備も前向きで いつも私を大事に、大事にしてくれているのは確かに感じます。 でも、私を一番に愛していないかもしれない… 結婚願望のあった彼は、元カノとは結婚が無理だから、 結婚願望がある私を代わりにしたのだろうか。 消印から今でちょうど1年が経っています。 彼の思いは私との付き合いの中で変化したかもしれないけれど アルバムと手紙を今も収納ボックスに入れているのは、 今も忘れられないからでしょうか。 この事実(まだ推測ですが)を彼に聞きたいですが、 怖いです。なので彼に手紙を送ろうと思っています。 「アルバムを見ました。きっと忘れられない過去もあると思います。 でも私と将来を歩むなら、どうかアルバムを捨ててください 心を決めてください」 のように書こうと思います。 でも迷っています。 ・今さら結婚前に波風立てる必要あるのか? ・世間のみんなだって、そういう悩みもあるけれど、割り切って結婚に踏み切ったのか? ・アルバムを捨てろなんて、わがままなお願いなのかな? ・誰しも、最愛の人と結婚するわけではないのか? 恋愛経験の浅い自分には、昔の恋愛の精算というものが分かりません。 彼は大好き。事実を確認するのが怖い。 でも、心にしこりを残したままの結婚になるのが嫌です。 「結婚と恋愛は別」 独身時代は何気なく受け流していたこの言葉を 今は色んな感情を持って、考えてしまいます。 既婚者の方々、未熟な考えと感じられると思いますが どうぞアドバイスを頂けますでしょうか。結婚の日が迫るごとに胸が苦しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 今は今 過去は過去と割り切る方法

    旦那と5年付き合って結婚して6年経ちます。 私の前に7年付き合ってた彼女に「家族としてしか見れない」と言われ振られたそうです。 私と付き合って1〜2年は未練タラタラでした。 だけど私の好きなキャラクター覚えていてくれたり誕生日にお祝いをしてくれたり、ペアリングを買ってくれたり、手紙をくれたりなど、、色々してくれてました。 私の家まで1時間以上掛けて会いに来てくれたり、、夜勤明けで1時間しか寝てなくても会いに来てくれてました、、。 旦那は酷い乗り物酔いをするのですが、、わざわざバスも乗り来てくれていたのですが、、付き合って半年ぐらいの時に「忘れられない」と一言、、言われました。 付き合って1年の時に「前の彼女にお互いフェアで愛するのは難しいと言われた」や「ここでよく小説読んで待ってた。5時間ぐらい待った事もある。来ても不機嫌だし。」と言われ。デート中悲しくなり泣きながら帰ってから全く元カノの話をしなくなりました。 私の荷物を俺の家に置いて行ってほしいから とタンスも買ってくれ、、結婚しようねと言ってくれてました。私と一緒に作った写真たくさん貼ったボードもずっと飾ってくれてました。 私の親にも会いに来てくれたり、、旦那なりに前に向こうとしてくれてたのでしょうか、、。 付き合ってる時から元カノの写真が旦那の本棚の隅にあるのは知ってました。 結婚してそれを問い詰めたら「価値観の違い。俺は出会った人みんなを大事にしてる。君との写真や手紙も全部大事にしてる。良い思い出ではないし思い出したくもないけどそれでも元カノは付き合ってる間支えてくれた人だから。」と言ってましたが、、最終的には「俺が悪かったと捨ててくれました。」「他にもし何か出てきたらすぐ教えてほしい。すぐに捨てるし不安にはさせない。」と言ってくれました。 たまに付き合って1〜2年未練タラタラだった事など思い出し胸が痛くなります。 旦那は「忘れられない」と言った事や「お互いフェアに愛するのは難しい」と言った事は全く覚えていないらしく、、「君と付き合ってる時元カノに未練全くなかったよ?君と付き合ってから元カノとの写真だって見返したり全くしてないし当たり前だけど連絡もしてないし、、」と。。だけどデート中に私を泣かせてしまったことは覚えてるみたいで 「あの時は本当に泣かせて申し訳なかった。未練があるとかじゃなくて、俺のことを知ってほしくて元カノの話をした。これ以上傷つきたくなくて。」と言われました。 過去は過去と割り切る方法を教えてください。 たしかに付き合ってる時色々してくれ愛してはくれてたと思います、、。けどたまに思い出し悲しくなり不安になります。