• ベストアンサー

結婚式について

自分も結婚式はしておらず、既婚の友人知人もコロナで家族のみやそもそも挙げない人が多く、はじめて結婚式に参加します。 新婦がイトコで、夫と2人の子供も一緒に招待されております。 やんちゃ盛りの3歳児も一緒なのでできれば動きやすいパンツドレスがいいなと思っていたのですが調べたらマナー違反だそうで…。 何分はじめてのことで流れも分からず想像もつかないのですが、服装や持ち物、ほかに注意することはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

パンツだからってそんなに目くじら立てる人はいないと思いますよ。 人それぞれ好みの服でいいし、要は「祝う気持ちが見て取れるか?」が大事なんです。 確かにコサージュなんてつけたら一瞬で子供に取られるし アクセサリーもつけられませんよね ヘアメイクなんてのも余裕はないでしょう。 でも、清潔できちんとお手入れされていてぱっと見フォーマルな雰囲気があればよいと思います。 式場で働いていた時は奇抜な服やオイオイと突っ込みたくなる服装の人もいました。 まず、女性なら黒のスーツはやめてね。仕事みたいだから。 真っ白もだめです。 特に新郎側の親族が白いワンピースを着てた時はさぞかし結婚に反対なのだろうなと思いました。 全員黒留袖もかなり違和感です。 着席するとまるでお葬式。 基本柄の無い生地で、一色仕立て。 露出を控えめにして、あまり暗くない色なら許容範囲でしょう。 ベージュやキャメル、紺やグレーならできたら少しスカーフなどで華やかさを。 薄いブルーや淡いピンクなら何もいらないでしょう。 子供さんについては夫婦で同じことをしない心がけがあればうまくいくのでは? 泣いたら一人があやし、一人はもう一人の子を見る。 時間差で食事をするなどね。 途中でロビーや外に出るのも気分が変わります。 気が引けるかもしれませんが子供連れなら途中退室も選択肢に入れてね。 ご祝儀はふさわしい袋に入れて おめでとうの言葉を忘れなければ大丈夫です いつものお出かけに必要なものは持っていってね。 式場には授乳室や乳児室などがあるかもしれません。ベビーカーやベッドも借りられるかも。 会場の下調べはしておきましょう。 車で行くなら駐車場からの動線も頭に入れて置けるとよりスムーズだと思います。 結婚式場なら色んなお客への対応策を持っています。困ったらスタッフに声をかけてくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

3歳児を結婚式に連れていくには 出来たら席をドアの近くにお願いして ぐずったらすぐに連れ出すようにします。 ご祝儀は大人のご祝儀プラス一人1万 飽きないようなおもちゃ 服装はフォーマル 男の子はネクタイ女の子はコサージュにフリルのついた靴下とエナメルのパンプス うちは黒のドレスに白のレースをいっぱいつけて作りました

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/755)
回答No.3

パンツドレスがマナー違反?? 結婚式のドレスコードは「フォーマル」または「セミフォーマル」です。 幼児・園児(満1歳~小学校にあがる前まで)のドレスコードとしては、基本的にはお出かけ用の服装でOKです。(七五三の衣装でもよいと思います) 幼児がカジュアルすぎるパンツドレスだとどうかとは思いますが、パンツドレスだからといって参加を断るということはないと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.1

うちも3歳の時に結婚式に出席しました。 気を遣ってくれて、お子様ランチみたいなのにしてくれたのですが、 普段、冷食の揚げ物とか食べさせてなかったので(ほとんど冷食の揚げ物でした)アレルギーで1か月、苦しみました。 そればっかりは仕方無いですが、うちの子は普段から長時間、じっと座っていることが出来る子だったので特に困ったことは、無かったですが、夫の親戚の結婚式で夫従姉の子が大変だったという話を聞きました。(夫の親が、交代で連れ出して夫の従姉が助かったと言ってました。) 親戚で何人か子守りの、お手伝いをしていただける方をお願いしておくと、飽きる度に交代で外に連れ出すというようにしておけば、子守りで 疲弊ということは避けられるかもしれません。 泣いたりしても何人も居れば、何とかなると思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装

    20代独身女性です。従兄弟の結婚式に招待されたのですが、服装についてよくわからず困ってます。 結婚式のマナーについて書かれた本などで調べたのですが、16:00からの結婚式は昼、夜、どちらの服装がふさわしいでしょうか。 膝丈くらいのドレスを考えているのですが、問題ないでしょうか?友人の結婚式、親戚の結婚式で何か違いがあるんでしょうか。例えば、ちょっと華やかさををおさえないといけないとか。。 調べたといっても、結婚式出席の経験もほとんどなく知識がまったくと言っていいほどありません。ほんとに初歩的なことでもいいので教えてください!よろしくお願いします。

  • 結婚式にこの服はアリ?

    いとこの結婚式に招待されました。 ネットなどでフォーマルドレスを見ているとこれがあり 気に入ったのですが、マナー違反ではないでしょうか><? 教えてください!

  • 結婚式の服装

    3月末に、従姉妹の結婚式に家族で招待されています。 午前中から挙式と披露宴があり、どんな服装で行けばいいのか悩んでいます。 ちなみに、お色直しでピンク系のドレスを着るようです(新婦の母に確認しました) ワンピースなどでいいのでしょうか? 生地はシフォンや光沢のあるものならOKでしょうか? 3月末なので気温などもどんな風だったか覚えておらず・・・ よろしくお願いします。

  • 結婚式の衣装

    今年姉が結婚することになり服装は何が良いか質問です。 私は24歳で既婚者の子持ちです。 結婚しているので振り袖は着れないし、かと言って子供が2歳でものすごくやんちゃでかしこまった格好は着れないと思うので、友達の結婚式に着て行ったパーティードレスでも良いかと思うのですがどうでしょうか? 他に良い服装があればお願いします。 また両家顔合わせがあるんですがそちらの服装についても教えて下さい。

  • 結婚式と披露宴に出席する女性のパンツスーツとノーメイク

    結婚式と披露宴に出席する女性のパンツスーツとノーメイク 女性の友人が、知り合って間もない方の結婚式と披露宴に招待され、出席することになりました。 ただ、彼女は非常にボーイッシュで街中で男性に間違えられることも多い人なので、ワンピースやロングドレスなど何着か合わせてみたのですが、逆に浮いてしまい仕方なくパンツスーツを購入しました。(グレーのジャケット・ベスト・パンツの3点セットです)当日はそれを着ていく予定なのですが、ここで質問があります。 1.友人は汗をかいたり暑すぎると湿疹が広範囲に出てしまう体質なのですが、ジャケットの下に半袖、  又は七部袖のブラウスを着るのはマナー違反でしょうか?(結婚式は7月です) 2.同じ理由で、披露宴の最中ジャケットを脱いでベストだけで居るのはマナー違反ですか?  体質の問題があり、新婦さんや一緒に出席する方たちには理解してもらっているようなのですが、結婚式は両家の大切なお祝い事であるため、服装のマナーが悪いと思われ新婦さんに迷惑をかけないか心配で困っています。 また、友人はアレルギー体質でメイクが出来ません。 このような場合、どのように対処すればよいでしょうか? どなたか、お知恵を貸していただけますようお願い致します。

  • 従姉妹の結婚式で悩んでいます!

    42歳主婦です。 6月始めに従姉妹の結婚式があり、2つの点で悩んでいます。 まずは服装。以前でしたら、色の付いたドレスにショールですが、 今回私は既婚で子供2人(2歳、6歳)をつれていくため、動きやすい服装でないとだめなので、 手持ちの黒のジャケットに白のフリルのブラウス、紺の細いストライプのパンツを着ていこうと思っていますが、NGでしょうか? ちょっと地味かな、とも思ったので、子供の入学式と兼用で、こちらの紺かベージュを購入して、ワンピースとジャケットを着用しようかと思っていますが、ベージュは色的にNGでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/iservice/st_101228_3/ 紺なら大丈夫ですか?それでもジャケットはNGでしょうか? さすがに40過ぎて、20歳代にきていた薄いオレンジのドレスは厳しいですよね? また、ご祝儀ですが、従姉妹はいつも3万円と決まっているのですが、 今回私と子供2人での参加なので、5万円にしたほうが良いのか、悩んでいます。 5万円プラス子供2人のスーツとドレスだと、正直参加できません。。。。 それでも同じ年の従姉妹の結婚式、とても楽しみにはしていて、子供達のスーツとドレスは買ってしまったのですが・・・

  • 近々私の従姉妹の結婚式があります。

    近々私の従姉妹の結婚式があります。 子供の結婚式の服装についてですが、白い服は避けるのは分かっているのですが 靴はどうなのでしょうか? 水色のドレスに白靴下(もしくはタイツ)にする予定です。 色的には白がいいんですが、マナーはどうなのか不安になり。。。 宜しくお願いします。

  • 会社の同僚の結婚式に行くときの服装について。

    会社の同僚(男性)の結婚式に招待されました。 当日の服装について悩んでいるので、アドバイスよろしくお願いします。 私は29歳、既婚、女性です。 新郎新婦はそれぞれ20代半ばになります。 招待されている新郎側会社同僚の中に女性は私1人のみです。 結婚式は10月初旬の昼になります。 悩んでいるのは、当日に着るドレスの色についてです。 今、ブルーかグリーンのドレスを探しているのですが、なかなか気に入ったものが見つからず、このままでは手持ちのドレスを着ていくことになりそうです。 手元にあるドレスは、独身時代に着ていたシャーベットピンクのプリーツワンピースと黒のドレスのみになります。 年齢的にも、もう既婚者だという点でも、ピンクではかわいすぎてしまうかなと思っているのですが、黒はやはりNGでしょうか? 「結婚式に黒はよくないな…」という気持ちと、「新婦友人というわけではないし、若くないし既婚者だし、最近は黒着てる人も増えたし、黒でも大丈夫かな…」という気持ちがあり、悩んでいます。 もちろん、ブルーかグリーンのドレスでよいものがあれば、そちらを着ていくつもりです。 ちなみに黒のドレスがこちらのサイトのものが手持ちものに似ています。 http://www.grace-webshop.jp/pc/g/g120353212736/ 丈はこの画像より長めで膝に少しかぶるくらいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式。パンツにストールっておかしいですか??

    こんにちは。 今月の末に友人の結婚式に出席します。 暑い盛りでもあるので服装に困っています。 黒のパンツに黒のレーシーなキャミを合わせようと思いますが、そのままでは露出も多く冷房の効いた室内では寒いのでストールをと思いました。 でもストールってワンピースやスカート、ドレスにはありますが、パンツにはどうなんでしょう? 予算のこともあるので早めに決めたいのに困っています。 どなたかいいアドバイスお願いします!

  • 結婚式の身なりについて

    30代 既婚です。夫(50代)の姪の結婚式・披露宴(親族紹介もあり)に出席します。しかし、今まで私は結婚式に招待されたことも、したこともなく服装・バッグ・靴・アクセサリーなどよくわかりません。グレーのパンツスーツ(リクルート時代のもの)と黒のサテン系のシャツと黒の靴、では地味すぎてマナーに反するでしょうか?どうか、アドバイスをおねがいします。

専門家に質問してみよう