• ベストアンサー

結婚式について

自分も結婚式はしておらず、既婚の友人知人もコロナで家族のみやそもそも挙げない人が多く、はじめて結婚式に参加します。 新婦がイトコで、夫と2人の子供も一緒に招待されております。 やんちゃ盛りの3歳児も一緒なのでできれば動きやすいパンツドレスがいいなと思っていたのですが調べたらマナー違反だそうで…。 何分はじめてのことで流れも分からず想像もつかないのですが、服装や持ち物、ほかに注意することはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

パンツだからってそんなに目くじら立てる人はいないと思いますよ。 人それぞれ好みの服でいいし、要は「祝う気持ちが見て取れるか?」が大事なんです。 確かにコサージュなんてつけたら一瞬で子供に取られるし アクセサリーもつけられませんよね ヘアメイクなんてのも余裕はないでしょう。 でも、清潔できちんとお手入れされていてぱっと見フォーマルな雰囲気があればよいと思います。 式場で働いていた時は奇抜な服やオイオイと突っ込みたくなる服装の人もいました。 まず、女性なら黒のスーツはやめてね。仕事みたいだから。 真っ白もだめです。 特に新郎側の親族が白いワンピースを着てた時はさぞかし結婚に反対なのだろうなと思いました。 全員黒留袖もかなり違和感です。 着席するとまるでお葬式。 基本柄の無い生地で、一色仕立て。 露出を控えめにして、あまり暗くない色なら許容範囲でしょう。 ベージュやキャメル、紺やグレーならできたら少しスカーフなどで華やかさを。 薄いブルーや淡いピンクなら何もいらないでしょう。 子供さんについては夫婦で同じことをしない心がけがあればうまくいくのでは? 泣いたら一人があやし、一人はもう一人の子を見る。 時間差で食事をするなどね。 途中でロビーや外に出るのも気分が変わります。 気が引けるかもしれませんが子供連れなら途中退室も選択肢に入れてね。 ご祝儀はふさわしい袋に入れて おめでとうの言葉を忘れなければ大丈夫です いつものお出かけに必要なものは持っていってね。 式場には授乳室や乳児室などがあるかもしれません。ベビーカーやベッドも借りられるかも。 会場の下調べはしておきましょう。 車で行くなら駐車場からの動線も頭に入れて置けるとよりスムーズだと思います。 結婚式場なら色んなお客への対応策を持っています。困ったらスタッフに声をかけてくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

3歳児を結婚式に連れていくには 出来たら席をドアの近くにお願いして ぐずったらすぐに連れ出すようにします。 ご祝儀は大人のご祝儀プラス一人1万 飽きないようなおもちゃ 服装はフォーマル 男の子はネクタイ女の子はコサージュにフリルのついた靴下とエナメルのパンプス うちは黒のドレスに白のレースをいっぱいつけて作りました

• y0702797
回答No.3

パンツドレスがマナー違反?? 結婚式のドレスコードは「フォーマル」または「セミフォーマル」です。 幼児・園児(満1歳~小学校にあがる前まで)のドレスコードとしては、基本的にはお出かけ用の服装でOKです。(七五三の衣装でもよいと思います) 幼児がカジュアルすぎるパンツドレスだとどうかとは思いますが、パンツドレスだからといって参加を断るということはないと思います。

• zabusakura
回答No.1

うちも3歳の時に結婚式に出席しました。 気を遣ってくれて、お子様ランチみたいなのにしてくれたのですが、 普段、冷食の揚げ物とか食べさせてなかったので(ほとんど冷食の揚げ物でした)アレルギーで1か月、苦しみました。 そればっかりは仕方無いですが、うちの子は普段から長時間、じっと座っていることが出来る子だったので特に困ったことは、無かったですが、夫の親戚の結婚式で夫従姉の子が大変だったという話を聞きました。(夫の親が、交代で連れ出して夫の従姉が助かったと言ってました。) 親戚で何人か子守りの、お手伝いをしていただける方をお願いしておくと、飽きる度に交代で外に連れ出すというようにしておけば、子守りで 疲弊ということは避けられるかもしれません。 泣いたりしても何人も居れば、何とかなると思います。