友達に遊びに誘われない

このQ&Aのポイント
  • 友達に遊びに誘われない理由は喧嘩の影響と思われる。
  • 自分が喧嘩したことで他の人からは「誘うな」と言われている可能性がある。
  • 彼なりの気遣いかもしれないが、どう対応すれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • 締切済み

友達に遊びに誘われない

一学期のころは誘ってもらえていましたがいつも遊ぶグループの1人と喧嘩してしまい僕がはぶられるようになりました。自分にも非があると思っていたしすぐに他の人に誘って貰えたのでその時は何も思いませんでした。しかし2学期に入り文化祭の打ち上げに僕だけ誘われませんでした。喧嘩した子がその中にいるからといってほぼ男子全員が参加するものに誘われませんでした。その事はクラスラインに送られてきた写真で分かりました。それからはずっと僕を誘わない事が当たり前になり誰からも誘われませんでした。自分が喧嘩したからといって「アイツは誘うな」と言っているのでしょうか?忘れている訳ではないと思います。 なんで誘ってくれないの?と聞いた方がいいのでしょうか もし彼なりの気遣いなのだとしたら(虐めだと勘違いされる悪質な行為ですが) じゃあ誘うとか言われても気まずいだけですし、どうすれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

「あなたを誘うな」と言ってるかどうかなんてその人達しかわかりませんので、インターネットでの質問として成り立ちません ただそんなことをわざわざ言う人はいないと思います 第三者的なクラスメイトに、「何で僕は誘われなかったのかな?」と聞いてみてください もう少し情報がないと何とも言えません 現時点で被害者意識はしない方が良いかと

関連するQ&A

  • 文化祭の打ち上げに参加するべきか

    文化祭が来週あり、打ち上げがその後にあります。 クラスラインで3日前に参加するかの投票があり、その時は参加することにしました。 しかしクラスの仲の良い人は参加せず、文化祭の準備にもちゃんと行けてないため、打ち上げに行くのが億劫になってきました。 今ならまだ訂正ができると思うので、悩んでいます。 文化祭の打ち上げには参加するべきでしょうか?

  • クラス変えいじめこわい。

    こんにちわ。 しょうもないことかなと思ったのですが質問させていただきます。 実は私クラス変えが本当に不安です。  中学生なんですが1年のときにいじめを受けていました。急に叩かれて泣いたらその「手あたっただけなのに泣いたんだけどー」って大きい声で言いふらされたり、髪の毛ひっぱられたり・・。 前者は泣いた私も悪いんですけど・・。  2年になってもいじめられると思ってたんです。でもまあ「嫌われてる」っていうのは完全にぬぐいとれなくて学年では少し浮いてしまいましたがクラスでは普通に接してもらえました。体育祭、文化祭の打ち上げも呼んでもらったし・・。 でもそんな楽しいクラスがいつまでも続くわけなく、先日修了式があり、クラスがばらばらになりました。 明後日から新学期です。 クラス変えがあります。 もし主犯格グループが固まって同じクラスになってまた標的にされたら・・。 今考えるだけで手が震えてきます。 クラス変えがこわいし、いやです。 子どもっぽいこと言ってるのは承知です。 でもどうすればこわくなくなりますか?

  • クラスが大嫌い

    中3の男子です クラスの中でも僕はスポーツ系ではなく文化系グループでグループ分けでもきれいに分かれてしまいます そのスポーツ系の人からはヲタクヲタクと言われからかわれています。 しかもクラスの女子2人に直接ではないのですが僕が近くにいる事を知ってか知らずか「大嫌い」と言われました。 2人組の1人の方はもう1人の話にあわせているみたいですがもう1人の方はホントに僕を嫌っているようで一学期の最初のころ隣だった女子に「よくこんな奴の隣でいられるね」とか友達と他の女子と一緒に話しているとき「こんなに男子と話していられるね」といい僕に向かってキモイと言ってきたり席を毎時間変える授業では「うわっ明日の授業来るよ嫌だ」といわれたり僕は人見知りが激しい事もあって人がクラスに人が入ってきたりするとすぐにそっちの方を向いてしまったり友達と話していても目を合わさずに周りを見てしまう癖っぽいのがあるのですが うわチラ見された何にもしていないのに睨まれたなどと陰口をいっているようです 1学期の最後まで嫌われていました 僕もその女子は嫌いなのでいいですがそのことですごく嫌な気分になったり上記で書いたクラス内のグループの件でクラスが大嫌いになりあまり学校へ行く気にはなれませんでしたがなんとか1学期無欠席を貫きました でも来学期になってから学校に行けるかどうか心配です 来学期楽しい学校生活できるようにするには自分がどう心がけていったほうがよいのでしょうか?

  • 卒業式後

    質問お願いします。 もうすぐ大学卒業なんですが、卒業式後は謝恩会に出席し、その後は仲の良いメンバーで打ち上げのような呑み会をするものだと思っていました。 しかし、いつになっても打ち上げの話が出てこなく(私はメンバーでは中心人物にくっついて行く静かなタイプです;)、自分から誘ってみようかと思った矢先、学校でグループの友達から打ち上げがある事を聞きました。しかし、私は打ち上げに行くメンバーに入っていなかったんです; なぜかと言うと、私の所属するグループには仲の良い男子グループがいて、私はその男子達はチャラチャラしてるので苦手というか好きではないので、あまり交流せずに4年間過ごしました。 今回の打ち上げは男子グループからの提案だったらしく、それに女子グループが参加するみたいで、交流のない私は誘われるはずもありません。 苦手な男子グループと呑みたいとは思いませんが、卒業したらしばらく会う機会はなく最後の打ち上げなのに、女子の中で1人でも私に声をかけようと提案してくれなかった事がかなりショックです。 しかもそれを私に平気で話すってどういうつもりなんだろうか?もしかして、実は女子グループにも好かれていなかったのでは・・・と疑心暗鬼になっています。 卒業旅行もしませんし(本当は男子グループと行くの かもしれませんが;)、このままでは本当に何も無く終わってしまいます。 国公立の大学で学科は女子が少なく、他のグループとも交流はあるのですが、卒業式後の打ち上げに参加させてもらうなんて図々しい事はできません; このままだと、謝恩会終了後、みんなが次の打ち上げパーティー会場に向かう中、一人電車で帰ると言う惨めな結果になりそうです。 それなら卒業式が終わってすぐ帰った方がまだマシです。ですが、出来れば教授にもお世話になったので、謝恩会まで出てお礼を言いたいのです、、、 私の学科には女子の結束の固いグループもあるので、今更ですがそちらのグループに所属すればきっと打ち上げや卒業旅行を大学生みたいに満喫出来たのになぁと後悔しています。 女子の友情ってもろいなぁと思いました。 みなさんだったら寂しいですが謝恩会まで出て、平気そうな顔をして一人電車で帰るか、図々しいけど他のグループの打ち上げに参加させてもらえないか頼むか、卒業式だけ参加して帰ってしまうか、どうしますか? アドバイスを頂きたいです。

  • 辛いです…

    辛いです… 私は1人の人と喧嘩していつもいた私を合わせた5人グループからイジメを受け、私が違うグループに行けばそのグループの人達にイジメをしたグループの4人が私が悪いと言いそのグループからも嫌われ、最終的に4人グループが一部先生に私の事を言っていたため一部の先生も私が悪いと他の生徒に言っていたそうです。※先生は私が喧嘩した時に私が先生に頼りたくなく何も言わずにいたら先生が向こうの話ばかり聞いていて私が悪いと言うことになりました。 一緒にいる人達もいるんですが明らかに嫌われています。 私はその人達を嫌いではないんですけど今日私の悪口をメールでやり取りしていたのを見てしまいました。 正直信頼していたので凄くショックです…。 内容もヒドかったです、 明日が来るのも怖いし、家族以外誰にも会いたくないし誰も信頼出来ないです。 こんなに辛いならこの先どんなに楽しい事があっても今を乗り越えられないからと死ぬ事も考えています。 自分より辛い人は沢山いるかもしれないけれど、もう、死ぬという選択肢以外見つかりません… 信頼しては裏切られ嫌われ、、、その繰り返しです 確信に近くクラスの女子ほぼ全員から嫌われています。 男子は私が最初の4人からイジメを受けていたのを知っているので信じてくれてる人もいます。 でも今は、死にたいとしか頭にありません、、、 死んではいけないのでしょうか… 長文、乱文、失礼しました。 どうかご回答お願い致します。

  • 友達ができない

    高校2年生男です。 新しいクラスになって、知り合いが誰もいませんでした。 気がつくとすでにグループができていて、lineの交換などしていて、とても苦しかったです。 自分以外が全員仲いいわけじゃないんですけど、やっぱり昼にはしっこで一人でご飯食べたりするのもつらいです。他のクラスには友達はいるんですけど、その友達はすでにたくさん友達がいて行くにも行けません。 今度、社会見学があるんですが班が四つに別れるんですけど男子が17人いて一人がどこかのグループに入らなければいけません。その一人が自分だったら本当にうまくやれる気がしません。 どうしたら、みんなと仲良くご飯を食べたり話したりできますか?

  • 友達関係です

    何度かここに投稿しています。僕はコミュニケーションが下手で友達と最近うまくいっていません。といっても喧嘩ではありません。入学して4ヶ月たった今まだ友達とうまくなじめません。男子内ではグループが二つあるんですけど、ひとつはクラスの中心的グループでもうひとつはそうでないグループです。今の僕はどっちでもなく孤立した状態です。話そうと思えば話せるのですが、両方のグループに話しかけても会話がまったく続きません。ほかのクラスには友達は結構多いです。だけど自分のクラスは全くダメです。僕には兄がいてその兄は学校の中でも有名で人気があります、兄も僕と同じ高校に通っていることもあって、先輩とぼくはとても仲がいいです。でも!自分のクラス内では全くダメです。。。僕の心の中では中心的なグループと楽しくやりたいと思っているんですけど、うまく話すことができません。そのグループはサッカーの話が多いのですが、ぼくはサッカーをしないのでよくわかりません。なので何を話せばいいのかわかりません。そのグループの人たちは僕には話かけにくい。と言っているようです。今、僕はクラスがつまりません。そのグループと仲良くしたいです。どうしたらいいでしょうか・・・?いつもクラス内ではぼくはういています。だれかいいアドバイスをください。ワケのわからない文になってしまいましたが、非常に困っています。どなたかお願いします。

  • 友達がいない・・・

    こんにちは。 今度中3になるものです。 自分は、友だちがいなく、これまでの自然教室などを喘息と言う事にして欠席していました。 別にいじめられているわけでもないのですが、どうも楽しくなかったんです。 後、いじめほどの事ではないと思いますが、クラスの人にちょっかい出されたり、黒板に悪口かかれたりする事もありました。。 これから3年になっていくわけですが、修学旅行やその他行事等は出たい気持ちがありますが、、、苦手なのはやっぱりグループ決めとかで 授業とかでも同じで(好きな人同士~)とか先生に言われたときです。 後、2年のときは2学期から相談室登校していたので、普通に教室行けるかも心配ですが・・・ なんか、自分に自信がなくなってきてしまいます。 このままじゃいけないとは思っていますがどうも深く考えると自信をなくしてしまいます。。 小学校の時もあんまり友達がいませんでしたが、当時の担任の先生のおかげで、修学旅行にも参加出来ました。 一応この事は、進級してから、担任の先生にも相談してみようと思いますが、一応皆さんにも聞いてみようと思いました。 体験談、アドバイス、補足等臨時受け付けます

  • 学校に行きたくありません

    都立高校に通う一年生です。 新学期が始まり、学校に行きたくありません。 一学期は普通に楽しく過ごしていました。中学で仲良かった子と同じ部活に入り、毎日のようにマックで話していたし、クラスでも同じ部活の友達ができ、みんなで遊んだりもしていました。 ですが夏休みの部活の合宿で、そのとき少し悩んでいた私は半端な態度をとってしまい、部活の友達にはとても迷惑をかけました。それがきっかけで中学からの友達と喧嘩をし、謝っても許してもらえず、同じクラスの子とも、会話が続かなくなりました。クラスの他の友達とも、距離ができています。 最近はクラスにいても、ほとんど口を開かない状態です。 別にいじめや、特別ハブられているわけではありません。でも、もともと人付き合いがとても苦手で、自分からぐいぐい行くことはできません。特に男子と話すのは苦手で、今いるグループは男子と仲がいいので、男子が会話に混ざると、まともに笑うことすらできません。 正直、グループにいるのも、クラスにいるのも、学校にいるのも辛いです。 原因は私にあるし、悪いのは全部私です。私よりもっと辛い状況で、悩んでる人もいるだろうし、自分で解決しなくてはと思っています。でも、最近は学校のことを考えると、頭痛がひどかったり吐き気がしたり、今日も体調が悪くて早退してしまいました。 今週末には文化祭もありますが、おそらく出れないと思います。 人間不信とかではないのですが、今の学校にいるのが耐えられないんです。 他校には一生付き合っていきたいと思える友達もいるし、家族は大好きです。きっと話したらちゃんと聞いてくれると思うので、明日は学校を休んで、相談しようと思います。 でも、このまま不登校になったら卒業できないし、私には夢があり、そのために二年からは養成所に通うつもりでいます。お金が必要なのでバイトも近々始めようと思っています。 高校に行かないでバイトをして、養成所に行きたいなんて…甘えすぎだと思います。でも、どうすればいいか分かりません。 最低な私ですが、アドバイスをいただけるとうれしいです…。

  • クラスがつまらないです

    高3♂です。ケンカしてる友達Aのコトがあり、高3が始まって以来クラスがつまらないです 高2までは、Aとも仲良くAも含めた7人くらいのグループでした でも、ケンカして口をきいてないので、同じグループにいるのはAも俺もムリだと分かってます でも、Aは積極的なので打ち上げの企画や、遊びに行く提案をよくします 早々と提案されるので、『みんな行くかー!!』って感じです Aが企画した、打ち上げには皆乗って、ほぼクラスの大半で遊びに行くことになります でも、オレはAが企画した打ち上げなんて、気まずいこともあり参加できません だから他の友達が誘ってくれても、行けないです そのせいでクラスがつまらないです↓↓ オレだってみんなと遊びたいです・・・ 明日は遠足があるのですが、Aと同じ班になりゆきでなってしまったので行くのやめようと思います。 この状況をどう解決すれば良いですか?? ケンカしてる原因は・・・ オレが部活の後輩と付き合ってることをAに隠してたので、『友達なのに騙された』 って感じで怒ってます。 Aとは同じ部活なのですが、Aは練習をサボってるので付き合ってることに気づかなかったみたいです おまけに口が軽いから、あんまり言いたくなかったんです 一度、謝って許してくれたと思ったのですが、春休み明けから口をきいてくれなくなりました オレも騙してたんで・・・悪いとは思ってます。 別にAは後輩のコトが好きだったわけではないみたいです メアドも消されたので、連絡もできません。。。