• ベストアンサー

nvidiaとインテルが住み分ける理由

nvidiaとインテルがそれぞれビデオカードとCPUで住み分けしているのはなぜですか?マザーボードに貧弱なビデオカード付けてるみたいですが、nvidiaに対抗できる製品ださないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.2

出さないではなく、出せない。。 インテルはNVIDIAに匹敵するGPUを設計できない。 またソフトウェア(ドライバ)も不安定・・・ ずっとGPUを出してるあMDでさえ、NVIDIAに追いついたのは ここ3年ほどから。。 パスカル世代(2016年)の時は2倍ほど性能差がありました。 (AMDハイエンドGPUの2倍 = NVIDIAハイエンドGPU)

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

INTELも最近グラフィックカードを久しぶりに出しましたが 3D性能ではnVidiaやAMDに劣りますね。 メーカーには得意分野がありINTELがCPU(x86)の開発に強くグラフィックに弱いように nVidiaはグラフィックの開発に強くCPU(x86)に弱いという事です。 因みに、3Dでは後塵を拝していますがGPUエンコードではINTELは優秀です。 あと、昔は他にもグラフィックチップを開発・製造するメーカーはありましたが 今はAMDとnVidiaの2強になっています。 CPUもかつてはINTEL、AMD以外でもWindowsが動くx86系のCPUがありましたよ。