• 締切済み

卵の摂取量

卵は1日2個食べても健康に問題はないですか?朝は目玉焼きで、昼は温泉卵を食べてます。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18626)
回答No.7

オムレツをひとつ作るのには 卵3個が必要です。 それが体に害があるのなら オムレツは食べられなくなりますね。 卵の食べ過ぎは体によくないという学説を発表した学者さんもいますが それはまだ世間一般に認められた定説にはなっていません。 安心して食べていいと思います。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3299)
回答No.6

77歳ですが、自炊分だけでも、1週間で16~18個の卵を消費しています。いたって健康すぎるじっちゃんです。 食べたい時に・食べたい物を・食べたいだけの量っを・食べる食習慣です。 健康維持のための薬や、サプリは一切無縁で暮らしています。

回答No.5

コルステロールの話を気にしているんだと思います。 悪玉コルステロールと善玉コルステロールというのは、確かに医者も認めている模様ですが、卵が体に悪いというのは、草食動物のウサギに卵を食べさせる実験をしたらコルステロールがウサギに健康に悪影響をたたえたという論文が独り歩きした事柄で、草食動物の話です。 人の健康の話ではありません。

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (205/520)
回答No.4

ひと昔前はコレステロールを減らす為卵はあまり食べない方がいいとされましたが、 現在は卵は完全栄養食材なのでむしろ一日最低1個は食べた方がいいと言われています。 なぜなら、 コレステロールの80%は肝臓で作られ、 食物由来のコレステロールは20%にすぎないからです。 毎日極端に大量に食べないかぎり大丈夫だと医師もおっしゃってました。

回答No.3

卵は1日に3個をすすめている医師や専門家も多いので大丈夫です。 外食のオムライスでは卵が4個使われることもありますし、目玉焼きが2個乗った料理等もありますよね。 さらに目玉焼きや温泉卵は糖類や乳製品等は使わないので問題ありません。あえて言うなら目玉焼きは消化しにくいので、朝とお昼を逆にできると胃腸に優しいですよ♪

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1046)
回答No.2

現時点で、健康体である場合はなんら問題はありません。 「卵のコレステロールを悪者とする誤った情報」が巷に溢れていて、とうとう厚労省が2015年に注意喚起しました。 卵は納豆、バナナ、サツマイモとともに完全栄養食品といわれ、栄養をバランスよく豊富に含む食品です。一日に3-4個を食べましょうと推奨している報告もあるくらいです。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5574)
回答No.1

全く問題ない

関連するQ&A

  • 卵は一日何個まで?

    小さい頃は朝に4個の目玉焼きとか平気で食べてたくらいの卵好きです。 ところで、卵は一日何個までの摂取が好ましいのでしょうか? 卵好きなので、意識しないうちにパクパク食べちゃってます。 ちなみに今日のメニューは <朝> ・トースト ・ハムエッグ(卵2個) ・にんじんのタラコ炒め ・りんごのヨーグルト <昼> ・もやし入りチキンラーメン(卵1個) ・煮卵(卵1個) ・レバニラ <夜(予定)> ・ネギとチャーシューのチャーハン(卵1個) ・卵とワンタンのスープ(卵1個) ・ギョウザ ・麻婆茄子 気がついたらけっこう食べてます。 やっぱ食べすぎですかね。。。

  • 卵を一日に二つも食べてはいけないの?

     私は今高校1年生の可愛い(?)女子生徒で~す。 よく私が朝、卵を二つも食べると、おばあちゃんが、「一日に卵は1つだけにしないとたいへんだよ」って脅かします。(友達に聞いたら、「うちのおかあさんも言ってた」とか聞きます。)  私は、目玉焼きに、ゆでたまごとか、和食の時も、目玉焼きや納豆に卵をかけたりして食べるし、1日に、お弁当や夕食の時も食べるから、一日3つも4つもっていう日もあります。でも別段体がおかしくなったりはしません。コレステロールが高くなったりするのかな?  本当におばあちゃんの言うこと正しいですか。もしそうならその理由や、体にとっていけない点など教えてください。

  • 卵と調味料しか使わない料理ってありますか?

    目玉焼き 卵焼き(金糸なども含む) オムレツ ゆで卵(温泉たまご・ラーメンの味玉なども含む) スクランブルエッグ あと何があるでしょうか? マヨネーズや菓子類は含まない

  • 目玉焼きと玉子焼き、どっちが好きですか?

    目玉焼きと玉子焼き、どっちが好きですか? 1.目玉焼き 2.玉子焼き 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、2の玉子焼きが好きです。 皆さんは目玉焼きと玉子焼き、どっちが好きですか?

  • たまごの使用量

    皆さんのご家庭ではたまごって一日に何個くらい使いますか? うちは4人家族です(子ども一歳と二歳)。主人のお弁当に1個、朝ごはんのおかずに1~2個。昼に、たとえばお好み焼きにでもすれば1個、夜にもたまごを使う料理にすれば1個~…。使う日はそれこそ一日に5個位は使ってしまいます。 いろいろレシピを調整して、あまりにも使いすぎたりすることはないようにしていますが、子どもがもっと大きくなって朝食のおかずに一人一個たまごをだしたら、それだけでも一パックなんてあっというまになくなるな~なんて漠然と考えているのですが。それとも一日に半パックくらい使うのって普通なんでしょうか?

  • 卵ダイエット

    卵を1日10個朝昼夜に分けて食べるダイエットをしているのですが、やせません。卵だけだとビタミンCや食物繊維が不足するようなので、サラダも朝だけですが食べています。ほかに、気をつける点は何でしょうか。

  • 温泉たまごの消費期限を教えてください。

    またまたお世話になります。 昨日、2/5が『賞味期限』の温泉たまごを購入しました。 ですが昨日食べきらなかったので、また今夜と明日の朝に食べようと思っています。 衛生的に問題はありますでしょうか? 保存は冷蔵庫の中です。 一般的に考えて、温泉たまごの消費期限は賞味期限より何日後まで問題ないでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非ご解答いただきたく思います。 よろしくお願いいたします!!

  • カレーを食べるときに乗っける卵について

    カレーのトッピングにはいろいろ好みがあるでしょうが、 そこは脇へおいておいて、今回は卵を乗っける場合です。 私は温泉卵派なんですが、夫は生卵派です。 温泉卵はあらかじめ作っておかないといけませんが、 生卵は手間かからないので楽ですね・・・。 さて、皆さんは、乗っけるとしたらどちらですか? 白身のやわらかいのが苦手という方は 目玉焼きやゆでたまごなどの変化球でもokです。

  • 卵2個の目玉焼きはコレステロールが多いでしょうか?

    朝食でMサイズの卵2個の目玉焼きは1個に比べればコレステロールは多いでしょうが、 2個でも問題はないでしょうか? 外国によく旅行に行きますが、朝食で卵2個の目玉焼きをよく作ってもらいます。 その癖で、最近始めたのですが、自宅でも2個の目玉焼きを食べるが好きになりました。 半熟ぐらいの状態の黄身をパンに付けるのが好きです。 でも、「2個はコレステロール的に多いよ」と言われました。 実際にはどうなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 卵とコレステロール

    食事の面にも気を使おうと思って、易しいスポーツ栄養学関連の本を買って(book offにて)勉強しています。  そこには、     「卵は、朝2個昼2個晩2個とると良い」    とハッキリ書いてあります。確かに卵はアミノ酸スコアマックスで栄養価が高くて良いと思うのですが、一日6コも食べて大丈夫なのか?と思います。  卵の黄身にはコレステロールが多いと聞いています。一個で一日分のコレステロールとも聞いています。 ということは、スポーツマンでも一日に6個も食べたら危ないのでは?と思うのです…。    卵一日6個は間違っていると思うのですが、どう思われますか?´

専門家に質問してみよう