• 締切済み

卵の摂取量

卵は1日2個食べても健康に問題はないですか?朝は目玉焼きで、昼は温泉卵を食べてます。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

オムレツをひとつ作るのには 卵3個が必要です。 それが体に害があるのなら オムレツは食べられなくなりますね。 卵の食べ過ぎは体によくないという学説を発表した学者さんもいますが それはまだ世間一般に認められた定説にはなっていません。 安心して食べていいと思います。

• mekiyan
回答No.6

77歳ですが、自炊分だけでも、1週間で16~18個の卵を消費しています。いたって健康すぎるじっちゃんです。 食べたい時に・食べたい物を・食べたいだけの量っを・食べる食習慣です。 健康維持のための薬や、サプリは一切無縁で暮らしています。

回答No.5

コルステロールの話を気にしているんだと思います。 悪玉コルステロールと善玉コルステロールというのは、確かに医者も認めている模様ですが、卵が体に悪いというのは、草食動物のウサギに卵を食べさせる実験をしたらコルステロールがウサギに健康に悪影響をたたえたという論文が独り歩きした事柄で、草食動物の話です。 人の健康の話ではありません。

• kyokoma
回答No.4

ひと昔前はコレステロールを減らす為卵はあまり食べない方がいいとされましたが、 現在は卵は完全栄養食材なのでむしろ一日最低1個は食べた方がいいと言われています。 なぜなら、 コレステロールの80%は肝臓で作られ、 食物由来のコレステロールは20%にすぎないからです。 毎日極端に大量に食べないかぎり大丈夫だと医師もおっしゃってました。

回答No.3

卵は1日に3個をすすめている医師や専門家も多いので大丈夫です。 外食のオムライスでは卵が4個使われることもありますし、目玉焼きが2個乗った料理等もありますよね。 さらに目玉焼きや温泉卵は糖類や乳製品等は使わないので問題ありません。あえて言うなら目玉焼きは消化しにくいので、朝とお昼を逆にできると胃腸に優しいですよ♪

• Reynella
回答No.2

現時点で、健康体である場合はなんら問題はありません。 「卵のコレステロールを悪者とする誤った情報」が巷に溢れていて、とうとう厚労省が2015年に注意喚起しました。 卵は納豆、バナナ、サツマイモとともに完全栄養食品といわれ、栄養をバランスよく豊富に含む食品です。一日に3-4個を食べましょうと推奨している報告もあるくらいです。

• takochann2
回答No.1

全く問題ない