• ベストアンサー

生命保険 定年後

雑誌記事の節約術の記事に、定年退職まではもしもの為に必要だが、リタイア後は不要なので解約した人の話が載っていました。 掛け捨て型と貯蓄型によっても違うかもしれませんが、一般的に子が自立しており、自分に退職金や貯蓄があれば、生命保険は止めてしまってもいいものでしょうか? 公的な介護保険なども充実しており、特別な延命措置などは望まなければ、病気や介護も自分のお金で老後に備える覚悟があれば、毎月支払うの生命保険料は毎月節約できます。 保険屋さんに訊いても保険屋が儲かることばかり進めて、正直に教えてくれない気もするし(笑)、一般に保険は掛け替えしないで続ける方がお得だとも聞くし、どうしたものでしょうか。 皆さんはどう思われますか?

  • gesui3
  • お礼率100% (5600/5600)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (303/956)
回答No.4

生命保険は自分の死後の家族の生活を考えてかけるのです リタイヤ後は年金と貯蓄が生活費になります、その時は死亡しても遺族年金が支給されるので生活が困難になるとは思えません だから、無駄な出費になる生命保険はかけません 私は基本契約が300万円の掛け金は60歳までで生涯保障の生命保険に入ってます(貯蓄型ではない) だから、リタイヤ後は保険料を支払わなくても死亡保険は受け取れます なお、病気に関する保険は生命保険とは別に入っています

gesui3
質問者

お礼

遺族年金もありますね。 生涯保障の生命保険ならリタイヤ後は保険料を支払わなくても死亡保険は受け取れるんですね。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (7)

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (211/768)
回答No.8

>ただ、それも公的保険が充実しその保険料が上がりまくっている傾向があるので、二重かもしれませんね。 都道府県民共済の掛け金は3000円と4000円のどちらかしかありません。https://www.fukuoka-kyosai.or.jp/product/life/ 掛捨てではなく今のところ毎年、割戻金があります。(割戻金がない年もある)

gesui3
質問者

お礼

県民共済について教えていただき、 ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (211/768)
回答No.7

歳をとれば病気になりやすくなります。 大きい死亡保障は必要ないと思いますが、子供への負担を軽減するためにも医療保険は必要だと思います。 私は昨年、夫婦の保険の見直しをして都道府県民共済に切り替えました。

gesui3
質問者

お礼

子供への負担を軽減するための医療保険は、要検討ということでしょうか。ただ、それも公的保険が充実しその保険料が上がりまくっている傾向があるので、二重かもしれませんね。

Powered by GRATICA
回答No.6

生命保険は保険会社が儲けるためにあります 数年かけると見直しを進めてきます、これも 保険会社の戦略、儲けるためです、お客のためでは ありません、損をすることをわざわざするなどありえなせん なのでどこの生保会社も立派なビルを所有しています

gesui3
質問者

お礼

自分から言い出さないと、やめる話は自然には、湧いてきませんね。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13649)
回答No.5

生命保険はあなた自身ではなく残されたものへの心遣いです。死後奧さんやお子さんに何かしらのお金を残したいのであれば保険に入るのも良し、その必要がなければ入る必要はありません。割り切りましょう。癌保険などの医療保険であればのその限りではありません。。

gesui3
質問者

お礼

死んでも預貯金が残れば、同じことですね。 (残る金額が定額か否かの違いだけで)

Powered by GRATICA
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (929/2857)
回答No.3

50代のオヤジ、サラリーマンです。 私の周りにも定年を迎えた人たちの話を聞くと、最低限の保険だけ入っていると言ってましたね。(契約変更して) 自分が死んだ時の葬式代だと言ってました。 医療保険は、80歳までは入れるので最低限の保障だけついていればいいのではないでしょうか。 (私は、早い時期にがん保険は終身にしてしまいました)

gesui3
質問者

お礼

自分の保険は、次の更新などで再点検してみようと思います。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5918)
回答No.2

67歳男です。 現在、週4日アルバイトをして年金以外に月10万円ほどの収入があります。 生命保険は解約していません。 見直しで死亡時の金額は下げました。 ピンピンコロリが理想ですが入院患者の70%以上が65歳以上です。 https://www.e-sanro.net/covid19_iryo/by_iji/cv200807.html 癌は高齢になるほど発症し易いようです。 https://oici.jp/ocr/data/glossary_003.html 次の満期時には現在の保険の見直しはやめ高齢者向けの低額・掛け捨て保険(5千円以下)を利用しようと考えています。 高齢者で医療保険がいらない人の特徴 十分な貯金がある人 年金以外にも定期的な収入が見込める人 だそうです。 https://www.b-minded.com/seimei/iryouhoken-koureisha/#i

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 掛かり付け医は、ガン死は幸せな死に方で、認知症が最悪といっています。また、ピンピンコロリは突然死の意味でなければ、日本ではほぼ実現しています。貯金、年金、小遣い銭稼ぎで、保険は不要かもですね。

Powered by GRATICA

保険代理店の就業経験有りで、FP持ちです。 >一般的に子が自立しており、自分に退職金や貯蓄があれば、生命保険は止めてしまってもいいものでしょうか? 止めて良いです。 生命保険も加齢と共に掛け金が高くなりますので、蓄えが十分にあるなら、誤認識の通りに要らないです。生命保険なんて不幸の宝くじですが、毎月、当たりもしないのに、良くかけるな~っと思ってます。 >保険屋さんに訊いても保険屋が儲かることばかり進めて、正直に教えてくれない気もするし(笑)、一般に保険は掛け替えしないで続ける方がお得だとも聞くし、どうしたものでしょうか。 FPでは「顧客利益優先」とはうたってはいるものの、殆どが残念な事に「自社利益優先(インセンティブ重視)」となっています。本当に顧客に寄り添った保険屋はあまり居ません。嘘は言わないですが、お茶を濁したような回答で誤魔化す保険屋が殆どです。 私自身は、今は40代で逓減定期と軽い医療保険の併せて毎月、5千円と、iDeco、Nisaで資産形成していますが、50代くらいで、ある程度、資産が貯まったら保険は全て解約する予定です。 長くなりましたが、資産状況やライフステージの変化によっては、民間保険が必要な事はありますし、全ての方々が不要ではないとは思います。ただし、手持ち資産で賄えるくらいの資産があるなら特に不要とは思います。大きい保険屋がばんばんCM打ってたり、駅前の一等地に自社ビルなどを持ってるのを見ると、かなり儲かってるのが分かると思います。

gesui3
質問者

お礼

やっぱりそうなのですね。 歩家屋さんもパチンコ屋さんも、宣伝が派手な分だけ顧客が損をしている証拠だと見ていました。 正直な情報をありがとうございました。

Powered by GRATICA
gesui3
質問者

補足

誤:歩家屋さんもパチンコ屋さんも 正:保険屋さんもパチンコ屋さんも

関連するQ&A

  • 生命保険について

    生命保険について。 住友生命の生命保険掛け捨て7,485円、住友生命年金貯蓄型一万円、コープ掛け捨て二千円、これらは引き続きやっていけば良いものでしょうか? 本とか読むと年金型もこの先目減りするようなことが書いてあったりするとこの分、貯めて行った方がいいのでしょうか? 現在会社役員なのでオリックス保険で退職金型のものをかけています。 死亡、高度障害のときに4千万出るとなっています。 今まで25歳ぐらいから現在51歳まであまり大きな病気をしたこともなく一度も保険を使ったことはありません。解約したとたんに病気になったりすることを考えると保険がないと不安になったりもします。

  • 28歳未婚女性のおすすめの生命保険

    28歳の未婚の女です。今後、いつかは結婚したいと思ってます。 今から加入したらいいと思われるおすすめの生命保険を教えて頂きたく質問させてもらいました。保険もたくさんあってどれを選べばいいか分かりません。毎月払う金額は特に問いません。できれば貯蓄型がいいなと思ってますが、掛け捨てでもお薦めがあれば教えて下さい。

  • 生命保険のかけもちについて

    生命保険はいっぱいありますが、貯蓄を目的としたものに今入ろうとと考えています。その他に、掛け捨ての月に4千円くらいの安い保険をもう一つ加入しようかと考えているのですが、2つの保険に入って、万が一事故や病気になったとき、両方の保険がちゃんとおりるのでしょうか。詳しい方、教えてください。

  • 生命保険

    もうすぐ結婚するんですが、旦那の生命保険を変更するか悩んでいます。 33歳で掛け捨ての生命保険で月12000円は、高いですか? 皆さんいくら位のに入るんでしょうか? 積立ての保険月々三万にも入っていてやめるか悩んでいますが今、やめると損です。貯蓄になるのでこちらは継続するつもりですが保険料で42000円はきついので悩み中です。 アドバイスお願いします。

  • 生命保険について

    私は46歳妻36歳子供3歳お腹に一人で今年6月誕生です。 掛け捨てタイプか、貯蓄タイプかで迷っています。 正直、保険には詳しくありません。 現在、貯蓄タイプ(20年くらい)に加入しております。もう少し歳をとると掛け金がかなり高くなることもあり、本当に貯蓄でいいのかなども含め 保険を見直そうと思いました。私が重視したいのは入院時だとは思っています。貯蓄に関しては妻は他でなんとかやっているので掛け捨て?かと思っているみたいです。現在のところ私の健康状態は問題はありません。同じ年齢くらいの方で子供さんが小さい場合、どんな保険に入っておられるか、また、アドバイス等がありましたら教えて頂きたく書き込みました。 他加入しているのは 持ち家購入時の生命保険 郵便関係保険などです。

  • 生命保険料控除の見直しについて

    現行の 生命保険料控除は一般の生命保険料(遺族保障・医療保障・介護保障)5万円と個人年金保険料(老後保障)5万円の合計10万円の所得控除が 平成24年度分以後(あくまで予定ですが)、 (1)遺族保障4万円 (2)介護医療保障4万円 (3)老後保障4万円の3区分に改組され、合計12万円の所得控除になるという話しがあります。 あくまで平成22年度税制改正において、法制上の措置が講じられる「見込み」だそうですし、保険会社のシステム変更の負荷も加味しながら進められるそうですが、、、 【質問】この生命保険料改正の話しはどれくらいの確度、可能性で実施されるんでしょうか。ほぼ、既定路線と認識しておいてよいのでしょうか。 *税金のカテで聞くか迷ったのですが、主に生命保険関連なのでこちらでお伺いしました。

  • 生命保険は皆さん何処に加入してますか?

    経済変貌の時代の中で企業がコストカットするのと同じように個人でも財務の適正化を進めていこうと行動しています。 まず毎月の生命保険の見直しをしようと考えています。 ただ今は保険はかなりの商品があり出来るだけ安くいい内容のものがどれなのか? 選択に大変困っています。 今は第一生命の貯蓄型の保険に加入していますが掛け捨ての共斉に変えようかと思っています。 年齢は28で独身です。 皆さんのご意見お願いします!

  • 女性の生命保険について

    お世話になります。 生命保険の加入を考えています。現在24歳なんですが、結婚を来月に控えております。そこで、お聞きしたいのですが、結婚したら自分の生命保険に加入した方がいいのでしょうか?今はまだ年齢が若いということも有り、ピンと来ないのですが、妊娠したときの診察費等は健康保険からは支払われないと聞きますが、生命保険に入っていたらいくらかはかえってくるんですか?また、帝王切開になった際などは、入っておく方がいいと言われたのですが、生命保険に今まで関心がなかったため、どういった内容の保険を選べばいいのか分かりません。主人になる人は掛け捨て型の生命保険に加入しているのですが、それに私の分も入ると、二人分掛け捨てになることになるんですよね?そもそも、生命保険の掛け捨て型と貯蓄型ってどっちがいいんですか?内容の充実した生命保険ってあるんでしょうか?どなたか、何を基準に探せばいいのか教えてください。

  • 生命保険の入院保障特約

    現在独身で、29歳です。 独身という事で、死亡保障の必要性がないので、入院、病気のために、某生命保険会社の養老保険に加入し、月々保険料掛け捨てで約4000円支払っています。 入院時一日5000円ですが、掛け捨てで毎月4000円支払うというのももったいないような気がするのです。 よく、郵便局のかんぽが、貯蓄にもなり、特約もいいと聞くのですが、一般の生命保険会社のほうが何が優れているのでしょうか? また、もし病気入院保障を今くらい、(例えば入院一日5000円でるとか)必用なものをつけたとしたら月々どのくらいになり、そのうちかけ捨てるのはいくらくらいになるのでしょうか・・・実際にかけている方、教えてくださいませんでしょうか・・・郵便局に聞きにいくと勧められても嫌なので・・・

  • 老後の貯蓄

    25歳の主婦です。 みなさん老後の貯蓄はどのような方法でされていますか? 毎月コツコツですか? それとも生命保険会社か何かで個人年金をかけていますか? 後者の方の方はどの会社のどのプランか教えてください。 私は生命保険に関して無知なため、保険会社の年金貯蓄?というのが全くわかりません。現在は生命保険は日本生命の掛け捨てのに加入しています。 主人は会社員で厚生年金加入しておりますが、年金はあてにできないので今から準備したいと考えています。 こども保険・財形貯蓄・住宅貯蓄は他で貯蓄していますが、老後の資金の貯蓄の方法がわからないのです。 毎月コツコツといっても先が長いので老後用という目的で使わないでおけるか、この先どうも不安だし、個人年金でかけるという方法があるならその方がよさそうですが、わからないので教えてください。

専門家に質問してみよう