• ベストアンサー

人はそれぞれ違う

某テレビ局の番組で、某レストランのメニュー10品目の合格・ 不合格を判定する。審査員は一流シェフ7名で、渋い顔をした り首を傾げたりパフォーマンス全開で視聴者を楽しませてくれ ます。ただ、私が言いたいことは、ハンバーグ1品についても 好き嫌いがいて、10人中10人とも好みが違います。10人 のハンバーグ嫌いの人達で審査し、何人が美味しいと言って食 べれるのだろうか、8人以上が食べる事が出来れば合格だと思 います。例えば、子供はニンジンが嫌いで食べません。しかし、 調理次第では食べました。合格だと思います。   質問です。 嫌いな人達が審査して美味しく食べれたら合格という番組やり ませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

テレビ局の番組は ニュースとはちがいフィクションというか ヤラセが多いので信頼はできないと思います。 特定の食品あるいは料理が嫌いだと言う人のほとんどは 過去の経験からそう言っているだけです。 子供の頃一度食べて それをまずいと感じてから一度も食べていない といった人たちはたくさんいます。 私の例では 小学生のとき 焼きナスを食べて とてもまずいと感じて それから食べていませんでしたが 大人になって自分で調理して食べたらおいしかった。という経験があります。 (20才前後からしばらく料理の仕事をしていて その店で「なすのオイル焼き」というものを季節にはたくさん作っていた という経験から自分でも食べてみたからかもしれません。フライパンで焼くのでオイル焼きでしたが 直火で焼く焼きナスも作ってみておいしいと思いました)  嫌いな人といっても そういったタイプの人ならいいと思います。 「子供の頃食べて嫌いになってから一度も食べていない人。」

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私は、現時点で、どうしてもハンバーグを今すぐ 食べたいとは思いません。ハンバーグでも色々あ り「ぱさぱさ・チーズで誤魔化し・タレがまずい」 等々。美味しいのは、熱くて肉汁が溢れ、焼き肉 エバラのタレ的な味で食べる事を好みます。色ん な店で、色んなハンバーグを食べますが、ハマる ことは有りませんでした。余談ですが、たこ焼き の中身が泥つとしているのを嫌います。中身まで しっかり焼けていて、昭和の時代では紅ショウガ とかネギとか、青のりや鰹節が混ぜて有ったよう な記憶があります。そんなたこ焼き閉店した無く なりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

その企画 面白い! 番組にメールしたら採用されるかも!

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私は、某テレビ局へはメールをする元気もやる気も、 有りません。高齢ぼけ老人です。ですが、国会議員 のような「知りません忘れました」ほど、ぼけては いませんけどね、あれで良く政治ができると、私な がら、びっくりしています。

• BUN910
回答No.1

50代のオヤジです。 私もこの手の番組に関しては疑問符です。 一流シェフというものの、作り方や料理に対する考え方が違う人が上から目線で他人の料理の批判するって??? 多くがファミレスやコンビニスイーツですよね。 コンセプトだって違うでしょうし、一流シェフのように良い材料を使って時間や手間をかけて高価な金額で提供するのと違いますよね。 それで評価され、一喜一憂しているチェーン店の方々もどうかと思います。 ファミレスで同じ物を出したら、一気に客が入らなくなりますよね。 それなら、審査員を一般の視聴者から募って評価してもらった方がまだいいと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

同じご意見で安心しました。テレビ局の視聴者とり とファミリーレストランでの飲食は別もの。この為、 放送後の3日(日)朝7時開店時間から1日だけの 張り紙に、お一人様来客は、2人用テーブルの使用 はご遠慮下さいと書いてありました。何時もの成れ た席に座りましたが、気分が悪く「お一人様は外で 食べろと」言われている様でした。後日、店員に聞 いてみると、何時もと変わらない来店だった。朝と 夕はがらがら、昼はほぼ混雑、だったと言っていま した。その他にも気分を害する事が有りました。開 店時間になっても開きません。店員いわく店の時計 が遅れていましたと言い、それが毎週日曜日だけ遅 れていると、5分遅れが3回言い訳されて腹が立ち ました。この季節、外で待つのは寒すぎます。