• 締切済み

ビジネス用語、ビジネス界隈はなぜ胡散臭いのか

相手から投資話を持ちかけてくるのはあからさますぎて論外としても。 変なカタカタ用語を使ってくる その用語の使い方は合っているんだか間違っているんだかよくわからない 海外でMBA取得 で、そのMBAは役に立つの? コンサルとか言うよくわからない職業 起業家向けにアドバイスという仕事を生業(?)としている人 →実際その"アドバイス"とやらも何の意味があるのかよくわかりませんが 昭和の経営者の名前を出して、"誰々はナントカと言っている"みたいな名言大好き人間 見た目からして胡散臭いオッサンの言う"人脈" FPとかいう、よくわからない職業 上記のような人々を無視すればビジネスは上手くいきますか?

みんなの回答

回答No.2

無視すれば、うまくいくのか? という質問で回答は 「はい」です。 無知ゆえに「溺れるものは藁をも掴む」 胡散臭い横文字なのが理由ではなく、困ってそうな知らんヤツに知らん言葉を言って金を巻き上げる古典的な詐欺です。 正確に言えば、無視するのは当然ですが、口車に乗らないよう知識を身に付けておけば寄ってきません。 余談 とあるコンサルが経営不振に悩むお店と契約し、多額のコンサル料をせしめて、カラーコーディネート的な話をして、イスの色を替えて終わりました。お店は当然のごとく潰れました。とあるコンサルのHPにはいまだに「不振に悩む企業を成功へと導く実績」と書いてあります。

回答No.1

> 上記のような人々を無視すればビジネスは上手くいきますか? どちらとも言えない、上手くいかない可能性が高いの両方が存在します。 【上手くいかない可能性が高い】 >変なカタカタ用語を使ってくる > 昭和の経営者の名前を出して、"誰々はナントカと言っている"みたいな名言大好き人間 理由は、形から入ってくる『意識高い"系"』だからです。 『意識高い』と『意識高い"系"』は似てるようで全く別物です。 『意識高い』 …行動が伴ってる 例:スティーブ・ジョブズ 『意識高い"系"』 …行動が伴ってない 例:ポエムを連ねる自称起業家X民 【どちらとも言えない】 >海外でMBA取得 >コンサルとか言うよくわからない職業 >FPとかいう、よくわからない職業 傍から見たらMBAやコンサルやFPとはなんのこっちゃ?ですが、この3つは権威性の高い立派な職業や資格です。 因みにFPとは簡単に言えばお金の使い方のプロを証明する資格の事です。銀行員なんかがよく取得しています。 MBAとは簡単に言えば大学院で経営を深く勉強した事を証明する資格の事です。 よく大企業がコンサルを呼んで今後の経営戦略を相談したり、MBA取得者をスカウトして自社の社畜にしたりしてます。 確かにコンサルの仕事内容はアドバイスメインな上に高給取りなので『クッソ怪しい』と思うのも無理はありません。ぶっちゃけ自分もXとかに蔓延ってる自称コンサルや自称MBA取得者なんかと関わりたくないです笑 ただまぁ、Xや社会に蔓延ってる人全員が全員絶対怪しい人とは限らない訳です。 もしこれが本当に要らない存在なら誰も高額払って他社のコンサルを呼んだり高い給料払ってMBA取得者を採用したりしません。 ちゃんとできる人はできるから今も存在してるんだと思います。 【その他】 > 見た目からして胡散臭いオッサンの言う"人脈脈" 『こう言ってる人』は付き合わない方が良いのですが、実際問題『人脈』は大事です。 もし仮に今後独立するとなった際、人脈がなけりゃ最初誰からも仕事が来ません。自分で営業活動しなければいけません。 また、『身近にいる人10人の平均が自分』と世間でよく言われてますが、自分より上の人達が沢山居る環境は自分をより良くしてくれる"可能性が"高まります。 1番わかりやすい例は高校受験ですね。 学歴を見られるのは最終学歴なので、殆どの方は高校どこ行ったかなんて関係ないはずです。 でもなんでみんな上を目指したがるんでしょうか? なぜ先生達は上を目指して欲しいと思ってるんでしょうか? 答えは『環境』です。 自分より頭の良い人が沢山いる環境だとビリ付近にいます。 だから「やっば…頑張らなきゃ」と勉強します。 でも自分よりバカな人が沢山いる環境だとトップ付近にいます。 だから「余裕じゃーん」と勉強しなくなります。 勿論例外も存在します。 ストレス耐性があまりにも低い人だとギリギリ入学できた高校で着いていけず、ビリ付近に居るのでプレッシャーが半端なく、どんどん悪循環に陥ったりそのまま不登校になったりします。 逆に上昇志向が高い人だと環境関係なく自走していくので、余裕で入学した高校でも常に学年トップを維持するので問題ないです。 でも、高校のカリキュラムはその高校に通ってる平均値で進行します。上の高校に行ってる人達は東大受験クラスの授業をしてるのに、余裕の高校に行ってる人達はそもそも東大合格者自体居ないと、そもそも東大受験クラスの授業すらしません。 実際に自分も偏差値50位の高校から旧帝目指してたのですが、過去に旧帝大合格者0の高校だったので必須科目の倫理政経自体ありませんでした(政経のみでした)。 なので独学で倫理政経してました。 また、大学も人脈作りの為の環境だなと感じます。 慶応とか経営者多いんですけど、あれこそ人脈の権化です。 OBOGに経営者がいるから経営の世界をより深く知れて、『後輩だから』という理由だけで親近感が湧き助けてもらいやすいです。 あと就活に『リクルート就活』なるものが存在します。 特定の大学のみに募集をかける形態のことです。 だから環境は大事なんだな、そして環境が呼ぶ人脈が、今後の人生で武器になることも感じました。 長文失礼しました。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 20代で年収2000万以上を稼ぐ方法

    現在23歳の社会人1年目SEです。どうしても叶えたい夢があり、20代で年収2000万以上を稼ぐ必要があります。 夢中になれる職業という理由でSEになりました。 しかし、現実は厳しく、今の会社ではタイトルの内容の実現させる可能性が限りなく0に近いです。部長になれば年収1000万は可能だそうですが。。。部長+副業で2000万稼ぐとしたら、副業で1000万稼がなきゃならなくて。。。正直厳しいと判断しました。 そこで、3つの方法を考えました。ぜひとも皆様のご意見を聞かせていただきたいです。。。 (バカでごめんなさい。。。) 1.公認会計士の学習を始める  23歳からでは遅すぎるでしょうか?  もし仮に24歳で資格を取得し、  起業したとしても年収2000万は不可能でしょうか?  (パートナー企業を見つけられそうにない気がするのです。。。) 2.社会人のまま大学院に進み、日本型MBAを取得し、起業  大学院で人脈が作れるかなと思うのですが、  若者など相手にされないでしょうか?まして日本型なので。。。 3.SEとして3年間実務経験を積み、コンサル会社に転職 どれが年収2000万の可能性が高そうですか? ご意見・ご指摘、その他のアイデア等あればお願い致します。

  • アメリカ留学 コンサルへの道 

    現在アメリカの大学で国際関係を勉強中ですが、この学部でコンサル等に必要な専門性を身に着けるのは難しいのではないかと考えています。実際ビジネス学科、国際ビジネス学科等を卒業したほうが、コンサル系に就職しやすいのでしょうか?それともいわゆる全米トップ30にはいるような大学卒業であれば、そういった学部は関係ないのでしょうか?やはり名前の通った大学でなければ面接にさえたどりつけないと言った話も聞きます。 もちろん、アメリカ卒業イコール就職に繋がるとも思っていません。むしろ困難だともわかっています。  渡米する前は、在日米軍を取引先としていた環境系の会社に勤め、アスベスト、PCB等を扱っていました。その後NET,IPphone等の営業をしていました。しかしながら、NETに関してもプログラム、システム等、詳しいわけではありませんし、商品を売るために最低限の知識、他社との比較などしかわかりません。営業の成績は自分でいうのもなんですが、全国でもトップレベルでした。このような職歴は役に立つものでしょうか?  それとも、一度卒業後にどこか、専門性を身につけられる会社で知識、人脈を築いた後にコンサルといった道のほうが役にたつのでしょうか?  MBAも考えいますが、年々MBAに対する評価が疑問視されていくといった話を聞くと正直、高い資金と時間を払ってまでも行く価値があるのかとも思います。 知り合いが銀座のクラブで働いていますが、そこの常連の客(コンサル経営)がMBAについてはかなり否定的な見方をしているという話も聞きました。もちろん、MBAイコールではなく、何を学んだかが大事だともわかっています。ただ、一般論としてMBAを持っていないとコンサルに入るのは難しいのでしょうか? 特に大手ののコンサルとも考えておりません。  的を得ない質問ばかりで申しわけありませが、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 社費留学か国費留学かで悩んでいます

    アドバイスをお願いいたします。 私は現在、大学1年です。一応、最高峰の国立大学に通っています。 将来の夢は起業することで、大学卒業後、奨学金をもらって、ハーバードのビジネススクールでMBAを学びたいと考えており、大学の成績が留学に関係あるようなので頑張ろうと思っていましたが、最近、知人から、卒業後すぐの留学は、ハーバードの伝統的な人種政策で日本人学生への門戸が狭いから厳しい、というかほとんど無理、という話を聞き、今は就職あるいは国家公務員になってから留学をしようかなと考えています。 国家公務員の場合、かなり優秀でないと留学できない上に、留学してから長い間、辞められないと聞きました。私は20代の内に起業したいので、長期間拘束されるのはいやなのです。しかも、私は不覚にも1浪してしまったので、国家公務員の中で、留学をさせてもらえるような人材にはなれないかもしれませんよね? 一方、社費留学の場合、留学後2年間くらいの拘束で済むと聞きました。しかも国家公務員とは違い、起業してからも使えるノウハウを身につけることもできるので一石二鳥かなと思っています。 ですが、最近アメリカで有名大学のMBA卒業者が経営する企業の業績不振が続いているようで、MBAの価値が下がっていると聞きます。確かに、起業するだけならMBAは必ずしも必要ではないと思いますが、将来、日本だけでなく、世界への進出を夢見ているので、世界との人脈形成という点で、やっぱり留学したいと思うのですが皆さんはどのようにお思いになりますか? いかんせん、情報の出所が不明確で、間違っているかもしれませんので、間違いがある場合は指摘し、正しい情報をお教えいただいた上で、留学の是非も踏まえて、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 起業するために取るべきキャリアとは?

    初めまして、現在就職活動中の学生です。 将来起業するという前提で、どういった会社に就職するのが一番いいのか企業選びの軸で悩んでいますので、質問させていただきます。 私は30歳を目標に、会社を興したいと考えています。具体的な分野や事業内容はまだ決まっていませんが、従業員を大事にし、日本に限らず世界で活躍できる会社(そのためにも、これから世界で重要な分野と思う環境やIT関連に注目しています)にしたいと思います。 そもそも起業をしたいと考える理由は、自分がともかくハードルの高いことに挑戦することに生きがいを感じるという自分の性格と自分の人生の目標「世の中に対してビジネスの力で変化や価値を投げかけること」を考慮してのことです。 また私の性格を知らないとアドバイスすることも難しいかもしれないので、学生生活のことや強みについて少し書きます。 私は「チャレンジ精神」「あきらめない心」が強みだと思います。1つめに関しては、学生時代に、NPOの代表、国内企業でインターン3度参加、海外のNGOでインターン、イベント企画、途上国へのバックパック旅行(計10カ国)といろいろな機会にともかく挑戦してきました。又2点目にもなるのですが、それらの機会の中で問題に直面したときどんな苦しい環境でも絶対にあきらめず、足をとめずひたすらどうすれば解決できるかということに頭と体を使ってきました。そういう意味で根性は負けない自身があります。 前置きが長くなってしまいましたが、本題の相談です。 30歳で起業するという目標のために、今自分に足りないのは「ビジネス(経営)センス、経験」「人脈」「分野に対しての知識経験」「資金」だと考えています。後の2点は就職先で得られることの差はさほど重要視する必要はないと考え、特に前の2点に絞って話を進めます。 「ビジネス(経営)センス、経験」「人脈」を1番得ることのできる就職先を探していましてその候補として、「ベンチャー企業」「コンサル」を挙げています。 前者の魅力は、規模が小さいことで会社全体の動きが把握でき多様な仕事を任せてもらえる、経営者と近いところで働くことが出来る、若いうちから裁量権の大きい仕事を任せられる、結果ビジネスセンス、経験が得られると言う点です。後者の魅力は、経営に関する知識、経営者との人脈が得られる点です。 現時点では、前者がより自分に価値があると感じていて、第1志望としています。(後者に関して、コンサルで得られる経営知識と経営者に必要な能力は根本的に違うという話しをあるコンサル業界の方に聞きました。) しかし、大企業でも若いうちから活躍できる会社もありますし、何より新人の育成に対する力の入れようが(カネの面も、人的コストの面も) すごいという話も聞くので一概にベンチャーがいいと言えないのかなとも感じています。(調べて見ると多くの起業家は意外と大企業出身だったりするのも気になる点です。) またその会社の中での仕事に関して言えば、まずは「営業」が他の業界の企業や社会人のことを知ることができ、人脈もできるのでいいかと思っています。(ただ起業で必要な人脈とはどういったものなのかいまいちピンと来ていません)それからリーダーポジションでマネジメントについて学べたらと思います。 以上が、私の考えた現時点での考えです。 社会経験の無い甘い考えで、突っ込みどころも満載だと思うので、是非社会人の方から、アドバイスをいただきたいと思います。 長くなったので要点を再度まとめます。 ・30までに起業したい ・そのためにどういう就職先を選ぶべきか悩んでいる (現時点ではベンチャーが有力、でも他の選択肢にも可能性を感じていて悩んでいる。) ・就職後の社内でのキャリアは営業→マネージャーと考えている。(しかし、あくまで自分のイメージで作ったプランであり不安。) 以上です。大学時代にいろんな社会やいろんな国の現状を見て、日本社会をなんとかしたいと本気で思うようになりました。能力は人並みかもしれませんが、「想い」と「あきらめない努力」で夢をかなえたいと想います。どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 税理士へのキャリアチェンジ

    はじめて質問させていただきます。 私、現在29歳のベンチャー企業向けコンサルタントを 生業とするものです。 大学時代に学生ベンチャーからキャリアをスタートさせましたので、 ベンチャーのキャリアとしては10年になります。 10年ほど、ベンチャーマーケットを見てまいりましたが、 最近、「経営」視点で仕事を進め、数字にも強い税理士という仕事に 憧れるようになってきました。 個人的にも現在、税法を勉強しておりまして、 経営と税が密接であることを身にしみて感じていることも 関係しております。 税理士の仕事は、職業としても起業しやすく、 ある程度の収入と安定が見込めると聞いております。 個人的にもベンチャーの人脈は持っておりますので、 活かした仕事が出来ると考えています。 これから資格取得に向けて、頑張りたいと考えているのですが、 すぐに会計士事務所へ転職し、 実務に触れながら勉強を進めたほうがいいのでしょうか。 それとも、現職を進めながら試験勉強をすすめ、 科目合格をしてから、転職を考えたほうがいいのでしょうか。 税理士業界のことが良くわからず、 大変稚拙な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 30歳で環境ビジネスを独立起業するために 留学?就職?院進学?

    現在大学で経営学を学んでいる四年生(23歳)です。 私は、30歳で環境ビジネスを起業したいと考えております。具体的にどのようなビジネスを立ち上げるかは、まだ決まっておりません。 環境問題にとても関心があり、少しでも地球をきれいにし、小さな子供たちや次の世代の人々のためになりたいと思ったことがきっかけです。 今現在卒業論文を「環境問題と環境ビジネス」というテーマで執筆中で、知識を蓄えビジョンを描いている段階です。 去年の秋ごろ(ほんの2、3ヶ月前)までは、卒業後は中国に留学して語学力を上げ、人脈を作ろうと考えていました。 それは、起業のターゲットが中国であることと、就職をして働いた後に留学するのは難しいので今留学すべきであるという考えからでした。 しかしここに来て二つの案が新たに出てきました。 一つは一度働いてから足りないものを把握した後に、留学(中国に営業所等がある企業の場合、会社の資金で留学させてもらえるかもしれない)する。 二つ目は、今よりももっと経営学、環境について知識を蓄えるために大学院に進学する。 今まで留学だけを考えてきたので、就職活動はしてきませんでした。これから卒業までに、環境系の企業に就職活動をしていこうと考えております。 現在私の通っている大学院への進学はまだ今からでも間に合います。(院では同じ経営学を学ぶ) 又、中国への留学の場合は卒業してから動き出すことになるので、まだ間に合います。 どのように考えればよろしいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 起業に対する不安

    結婚4年、子供一人のいる専業主婦です。 先週旦那が起業すると言いました。 今まで、旦那自身贅沢もせずひたすら真面目に起業に向けて、資金作りも勉強も人脈作りも頑張ってきたので応援しようと思っているのですが、いざその時になった今恐怖心でいっぱいです。 (ストレスと恐怖心からか過食気味になっています) 今現在は子供がまだ乳児でしかも持病持ちなので私は働かず家を守る事に専念し、”もしかして将来役に立つかもしれない”と地道に簿記の勉強をしています。 でも、でも、でも、恐いんですよぉぉぉぉ!!! 周囲の人々も応援してくれているのですが、今現在自分が働けない状態のせいもあるのか不安で不安で仕方ありません。 こんな状況をどう乗り越えたら良いのでしょうか? 自営業の旦那さん、奥さん、経験者の方々是非 小心者にアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • ビジネス用語について教えてください。

    39歳の主婦です。8年程花屋で働いておりましたが、事務の仕事をすることになりました。全く畑違いの仕事に少し戸惑っております。  ビジネス用語で御社、弊社と使いますが、御社という言葉がどうも私には『男言葉』のように感じてしまいます。きっと私のほうが間違っていると思います。 そこで教えていただきたいことは、電話応対の際に「御社の・・・についてうかがいたいのですが・・」というような言い回しを「そちら様の・・・についてうかがいたいのですが・・」と言うのは間違っているのでしょうか?おかしなことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビジネス用語が思い出せず困っております。

    ビジネス用語が思い出せず困っております。 工場などで生産性の高い仕事の手法のことを、アルファベット4文字でなんとか..、と言ったと思うのですが、何という言葉でしょうか。生産性の高いその手法の内容とは、ある工場生産ラインで、作業員1人1人が(1)~(5)という最後までの組み立てを行うのではなく、ある1人は(1)という仕事だけ、ある1人は(2)という仕事だけ、という、1人が同じ作業を繰り返すことで生産性を高めることだったのですが..。ぜひよろしくお願いいたします!!

  • ビジネス用語?

    自分の会社の部長や課長を、他者の方に伝えるときは、敬称はつけずに言いますが、逆に相手の会社の部長を呼ぶ時はなんと言ったらよいのでしょうか? 例えば、電話で「○○部長さんはいらっしゃいますでしょうか?」  と、敬称の後にさんを付けると変ではないでしょうか?これはこれでいいのでしょうか? それとも、「○○部長はいらっしゃいますでしょうか?」でよいのでしょうか? 敬称はそれだけで、相手に敬意を払っていることになるから、さんまでは付けなくても良いと聞きましたが、 本当のところはどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう