• ベストアンサー

なぜ学生気分で

なぜ学生気分で働くことは良くないのですか? たった一度の人生だし、学生気分で働くことができればしんどくならないと思いますが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.2

「学生」は金を払って学校で学んでいます。学生が客、学校、学校の教員や職員は金を貰って様々なことを教えたり、学生がよりよい生活を送れるために尽力するのが商売。一方、会社などの職場は、「給料」を払って労働者を雇っています。金を払うのは、その人間がその金に見合うだけの労働、その結果による成果を提供するから。だから気分を変えるのは当然のこと。 「学生気分で働く」ということは、「金を貰った分だけの労働と、それによる成果を提供することが義務である」ことを自覚していない、ということです。 「学生気分」という言葉で象徴される働き方(もちろん、経営者や上司の立場からして困る)はざっとあげるとこんなところです。 ・平気で遅刻する。 ・間違っても謝れば済む、次から頑張れば済むという態度。 ・一つ一つ、指示や教示があると思っている。 ・好き嫌い、楽しい楽しくない、など気分で判断して行動する。 ・勤務時間中の離席や私用電話を平気でする。 ・上司や得意先などに対する言葉使いがおかしい。 これらの行動が多い人間は、貰う給料に見合うだけの労働力を提供できません。それどころか、周囲の人達に本来なら必要がなかった手間暇をかけさせる、負の作用が生まれます。 「学生気分で働くことができればしんどくならない」のは本人だけ、周りはその学生気分の者の為にしんどくなりますね。そんな人間に給料を払うのは無駄です。 「たった一度の人生だし」 そう。誰にとってもそうなのです。経営者にとっても、上司にとっても、同僚にとっても、クライアントにとっても。金を貰っていながら、周囲の人のたった一度の人生を邪魔してはいけませんよね。

その他の回答 (1)

• Sakura2568
回答No.1

働くあなたは良くても 雇う方は信用できないし そんな人に対応される客や取引先は 何なんだ?って思うでしょうね。 学生気分のまま 言わないと仕事しない 簡単に休む 分からないと上司任せ 責任を負う気がない となると あなたはしんどくないけど 周りがしんどいので 結果あなたはクビになるか いつまでも重要な仕事が任せてもらえず まわりから仕事の出来ない奴という評価しかもらえないでしょう。 あの人はだめなのよ、仕事任せられないのよ と言われながら生きていく方が好きならそれはそれでお好きにどうぞ