• ベストアンサー

なぜ学生気分で

なぜ学生気分で働くことは良くないのですか? たった一度の人生だし、学生気分で働くことができればしんどくならないと思いますが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1048)
回答No.2

「学生」は金を払って学校で学んでいます。学生が客、学校、学校の教員や職員は金を貰って様々なことを教えたり、学生がよりよい生活を送れるために尽力するのが商売。一方、会社などの職場は、「給料」を払って労働者を雇っています。金を払うのは、その人間がその金に見合うだけの労働、その結果による成果を提供するから。だから気分を変えるのは当然のこと。 「学生気分で働く」ということは、「金を貰った分だけの労働と、それによる成果を提供することが義務である」ことを自覚していない、ということです。 「学生気分」という言葉で象徴される働き方(もちろん、経営者や上司の立場からして困る)はざっとあげるとこんなところです。 ・平気で遅刻する。 ・間違っても謝れば済む、次から頑張れば済むという態度。 ・一つ一つ、指示や教示があると思っている。 ・好き嫌い、楽しい楽しくない、など気分で判断して行動する。 ・勤務時間中の離席や私用電話を平気でする。 ・上司や得意先などに対する言葉使いがおかしい。 これらの行動が多い人間は、貰う給料に見合うだけの労働力を提供できません。それどころか、周囲の人達に本来なら必要がなかった手間暇をかけさせる、負の作用が生まれます。 「学生気分で働くことができればしんどくならない」のは本人だけ、周りはその学生気分の者の為にしんどくなりますね。そんな人間に給料を払うのは無駄です。 「たった一度の人生だし」 そう。誰にとってもそうなのです。経営者にとっても、上司にとっても、同僚にとっても、クライアントにとっても。金を貰っていながら、周囲の人のたった一度の人生を邪魔してはいけませんよね。

その他の回答 (1)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4838)
回答No.1

働くあなたは良くても 雇う方は信用できないし そんな人に対応される客や取引先は 何なんだ?って思うでしょうね。 学生気分のまま 言わないと仕事しない 簡単に休む 分からないと上司任せ 責任を負う気がない となると あなたはしんどくないけど 周りがしんどいので 結果あなたはクビになるか いつまでも重要な仕事が任せてもらえず まわりから仕事の出来ない奴という評価しかもらえないでしょう。 あの人はだめなのよ、仕事任せられないのよ と言われながら生きていく方が好きならそれはそれでお好きにどうぞ

関連するQ&A

  • 学生気分とは

    僕は、今年、四捨五入すると40にもなる過保護で甘ったれのくそおじさんです。 よく僕のママから学生気分でいていいわねと言われます。 これは、16、 17、 18ぐらいの子供のことを指して言っているのですか。 言葉の意味が分からないがすごい自信で言ってるのでいつもちんぷんかんぷんです。 意味のわかる人がいましたら教えてください

  • 気分悪い…。倒れたものが人にぶつかってしまいました。      学生で

    気分悪い…。倒れたものが人にぶつかってしまいました。      学生です。 今朝他のクラスにものをとりにいったところ、ほしい物が入っていたロッカーの前に座っていた人が知っている人だったので、話しかけました。 その人のほうを見ながらロッカーのとびらをあけたら、となりに置いてあったらしい背の高いランプが何かの拍子に倒れてしまい、目の前でその人の頭を直撃してしまいました。 幸いとがっていなかったので怪我はなく、その人の作業していたものや持ち物にもその場ではダメージは無かったのですが、その人はあからさまに怒った声で、「ちょっと~!」といって、机の上に散乱してしまったその人の持ち物を片付けようとした私に、「あ、あ、もーいいから触んないで!」 と言って、すっかり気分を悪くしちゃったようでした。 傷は無いか、持ち物は壊れてないか確認して、謝って出てきたんですが、もー気分は最悪です。 もちろん、申し訳ないです。でも、わざとじゃないのに反応があまりにもあからさまに怒っていたことが、ちょっと嫌です。 落ち着いて考えてみても、自分ならああいう反応はしたくない…と思います。 でも自分が加害者なので、何とも言えないです。皆さんならどう思いますか?? 明日にもう一度、持ち物や頭は平気か確認&謝りにいこうか、迷ってます。 (行っても嫌な顔されるだけかもしれないので。)

  • 学生気分が抜けないです。

    今月から社会人になった、22歳女です。 学生気分が抜けそうになくて、このままで良いのかどうか聞きたくて質問しました。 今、アパレル関係の企業で働いているのですが、社員全員若く、職場の雰囲気もとってもゆるいです。 服装や髪型髪色も自由です。 あと、事務系なのですが定時で帰れるので自分の時間も作れます。 休みの日に関しては、天気が良いとついつい出掛けてしまいます。 実家暮らしなので本当は家の事とか手伝わないといけないのに、そっちのけで自分の楽しみを優先してしまいます。 この生活サイクル、はっきり言って学生の時とほぼ変わらないです。 自分の時間も作れて、大好きな洋服関係の仕事に就けてとても楽しいのですが、社会人として大丈夫なのか不安になってきました。 このままで良いのでしょうか?

  • 入社後に学生気分、いつ抜けましたか。

    今年4月に企業に入社をしました、男子です。皆さんはいつ頃、どの様にして 学生気分から目覚めましたか、何か大きな切っ掛けは有りましたか。 今日、来月のシフト表の希望を出そうとしました。その際に、自分がどれだけ他の上司の方と比べて 残業が無い点など、優遇されているかを注意されました。苦しい勤務体制の中で出勤をしている事に改めて気が付き、自分の無知さを反省しました。 皆さんの経験を教えて頂けると、幸いです。締め切りは、16日の午前9時迄とさせて下さい。

  • 学生時代

    暗い内容です。 私は現在学生なのですが、バイト先でよく年配の方に 「今が一番楽しい時だね~」とか 「毎日楽しくてしょうがないでしょ?」とか言われます。 私はそう言われてもいつも苦笑いです。 そして、とても憂鬱な気分になるのです。 友達が少ないわけじゃないし彼氏もいます。だけど毎日が楽しくて仕方ないなんて感じた事が今までに一度もありません。 一番楽しいはずの学生時代に「毎日が楽しくて仕方ない」と感じた事がないなら、学生じゃなくなり社会人になったら私はどうなってしまうのだろう・・・と憂鬱な気分になってしまうのです。 学生時代、私のように毎日が楽しくナイ人間は少数派ですか?

  • 自分はまだまだ学生気分でしょうか

    自分の中でモヤモヤしています。仕事効率に関する話です。 自分は学生で、アルバイトの身分です。業務は清掃と接客がメインです。 バイト先の社員の方が「いかに効率的に業務をするかを意識して」と口癖のように言っています。全くのその通りです。自分も大いに賛成です。 しかしある日、効率的に業務を行った結果、1日の業務がめちゃくちゃ早く終わりました。他の優秀なアルバイトの方々のおかげもあります。 そこで自分は、通常業務ではやらないような箇所を清掃することにしました。 しかしプラスアルファの仕事量から逆算しても、時間が余ってしまうので、お客さんがいないことを確認し、他のバイトの方々と休憩がてら少し雑談していました。清掃・接客あるあるを話し、結構盛り上がりました。 そこで正社員登場。雑談をしていたことを察知し、一言。 「お金もらってるんだから、仕事時間中は話すよりも手動かして。雑談なんてもってのほか。」 その時は少しムッとしましたが、まぁ言われてみれば至極当然かと。 ただこれ以上働けというのか!とも言いそうになりました。 長くなりましたが、質問です。 正社員の言った言葉が気に食わない自分は、まだまだ学生気分なのでしょうか。 アルバイトなので、正社員のいうことは聞かなければいけません。正社員がどうであれ、仕事には誠実であろうと思って働いています。 ただ自分が正社員だったら、頭ごなしに否定せずに、業務進行状況を聞くくらいはするなーと思います。 あと、アルバイトのやる気を上げることもした方がいいなーとも思います。効率的に業務を終わらせアルバイトの方々を労うくらいしてもいいのでは、と思ってます。ですがこの正社員は、アルバイトに対して「ありがとう」「助かった」「どう工夫してる?」の一言もありません。単純にこの正社員の「アルバイトは黙ってやれ」感が気に食わないだけかもしれません。 あと単純に、効率的に業務を終わらせても仕事は無限にあります。10分程度でいいので休ませて欲しいです。 正社員はよく「1つの業務を1分縮めることで、それが積み重なったら何時間にもなる」と言ってます。縮めることは賛成ですが、無駄やエラーの危険性を極限まで省き、それでいて1日の業務を8時間以内に収めるのが効率化なのでは、と思います。効率化って、延々仕事することじゃないでしょう。 正社員の方がいった言葉がまさに正論です(頭痛が痛いみたいな表現ですいません)。ただ正論は、相手に響かなければ意味がないと思います。 長くなりましたが、自分はまだまだ学生気分なのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 気分屋で疲れ果てました。

    僕は気分屋で、コロコロ考え方や気分が変わってしまいます。 たとえばスーパーでバイトをしているのですが、レジで接客していると、ある時間帯は機嫌がいいので愛想よく接客しているのに、別の時間帯ではムスっとしていることとかよくあります。(接客業ではいつも愛想良くしているべきですね…) あとは今好きな子がいるのですが、ある時は「こんなに好きになる子はもう現われない」と気持ちが高ぶるのですが、ある時には「片思いはつらいから諦めよう」と意気消沈してしまいます。 同じ曲を聞いていても、「なんて素晴らしい曲だ」とテンションが上がる時があれば、「たいしていい曲じゃないな」と思ったり。 「人生はなんて素晴らしいんだ」と思うこともあれば、胸が苦しくなって「死にたい、死にたい」と思うようになったり。 考えや気分がコロコロ変わるこの性格、なんとかなりませんか?

  • 会社とか学生の真似かよいつまで学生気分なんだよ

    会社とか学校の真似かよって部分多くないですか? 朝礼とか無駄だも思ってますがこの無駄な行為は学校の朝の会と同じですよね 入社式も無駄、これは学校の入学式にあたるもの 昼休みわけもなく群れて食べる、これは学校の昼休みと同じ 1人が嫌だからとか明らかに多すぎる人数で群れてるやつ学校の時と変わってないですな 朝礼、入社式、昼休みわけもなく群れるとか学校かよ、って思います そういう会社多くないですか?ただの学校を延長したみたいな 朝礼や入社式なんてほんと無駄じゃない? 伝えたいことあったらメールか会社のどこかに書いておけば、入社式なんてたかが金稼ぎに来てるのになんでそんな無駄な行事やるのって思いますここは学校じゃねえんだよいつまで学校の真似してるんだよって感じです いつまで学生気分なんでしょうか?

  • 学生証を見るとき

    カラオケとか、いろいろなところで、学生料金で入ろうと思って、店員に学生証を見せると、 ほとんど見ないで返す人と、有効期限を確認して返す人 といろいろいます。 この前、カラオケに行ったとき、店員に学生証をだしたら、 「え~と2011年3月31日・・・、はい、ありがとう」 という感じで有効期限を見て返されました。 それって、学生だということを疑ってるんですか? 私は全然老けてません。なんか気分悪いです。

  • 凹んだ気分の時に聴きたい曲を教えて下さい。

    人生楽あれば。。。いろいろありますよね。 気分によって自分が聞きたい曲は様々ですが。。。 いろいろあって凹んでしまった気分の時に聴くお薦めの曲が ありましたら教えてください。詩に癒されたいですね。

専門家に質問してみよう