• 締切済み

学生気分とは

僕は、今年、四捨五入すると40にもなる過保護で甘ったれのくそおじさんです。 よく僕のママから学生気分でいていいわねと言われます。 これは、16、 17、 18ぐらいの子供のことを指して言っているのですか。 言葉の意味が分からないがすごい自信で言ってるのでいつもちんぷんかんぷんです。 意味のわかる人がいましたら教えてください

みんなの回答

• yuukineko
回答No.1

学生の気分 社会的な責任の全てを背負わない態度とか状態を指す。 なので、これは全年齢に対してほぼ適用出来る。 例外は、赤子~幼稚園児位までは除外すべきですがね。 ちなみに、「学生気分でいいわね」と述べた人間も学生気分な人だろう。 そんな事を、羨むとか嫉妬するだけで大人や社会人と言えません。 同類なのです。 簡単な話で、バカと言う人もバカなのだよ。 こんなものですね。 同じ穴の狢 ミイラ取りがミイラ 凶悪犯を、退治するには似たような凶悪思想等を内包しなきゃ為らない。 この言葉と親和するから理解に苦しみます。 ですが、世の中は矛盾する事が多くてそれも真理な人の心理です。 その質問者さんが、何をしてる時に学生の気分なのかだろう。 或いは、何を述べた時にそれを言うかなのです。 データとして集めれば察する筈です。