• 締切済み

学生気分とは

僕は、今年、四捨五入すると40にもなる過保護で甘ったれのくそおじさんです。 よく僕のママから学生気分でいていいわねと言われます。 これは、16、 17、 18ぐらいの子供のことを指して言っているのですか。 言葉の意味が分からないがすごい自信で言ってるのでいつもちんぷんかんぷんです。 意味のわかる人がいましたら教えてください

みんなの回答

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

学生の気分 社会的な責任の全てを背負わない態度とか状態を指す。 なので、これは全年齢に対してほぼ適用出来る。 例外は、赤子~幼稚園児位までは除外すべきですがね。 ちなみに、「学生気分でいいわね」と述べた人間も学生気分な人だろう。 そんな事を、羨むとか嫉妬するだけで大人や社会人と言えません。 同類なのです。 簡単な話で、バカと言う人もバカなのだよ。 こんなものですね。 同じ穴の狢 ミイラ取りがミイラ 凶悪犯を、退治するには似たような凶悪思想等を内包しなきゃ為らない。 この言葉と親和するから理解に苦しみます。 ですが、世の中は矛盾する事が多くてそれも真理な人の心理です。 その質問者さんが、何をしてる時に学生の気分なのかだろう。 或いは、何を述べた時にそれを言うかなのです。 データとして集めれば察する筈です。

関連するQ&A

  • 自分はまだまだ学生気分でしょうか

    自分の中でモヤモヤしています。仕事効率に関する話です。 自分は学生で、アルバイトの身分です。業務は清掃と接客がメインです。 バイト先の社員の方が「いかに効率的に業務をするかを意識して」と口癖のように言っています。全くのその通りです。自分も大いに賛成です。 しかしある日、効率的に業務を行った結果、1日の業務がめちゃくちゃ早く終わりました。他の優秀なアルバイトの方々のおかげもあります。 そこで自分は、通常業務ではやらないような箇所を清掃することにしました。 しかしプラスアルファの仕事量から逆算しても、時間が余ってしまうので、お客さんがいないことを確認し、他のバイトの方々と休憩がてら少し雑談していました。清掃・接客あるあるを話し、結構盛り上がりました。 そこで正社員登場。雑談をしていたことを察知し、一言。 「お金もらってるんだから、仕事時間中は話すよりも手動かして。雑談なんてもってのほか。」 その時は少しムッとしましたが、まぁ言われてみれば至極当然かと。 ただこれ以上働けというのか!とも言いそうになりました。 長くなりましたが、質問です。 正社員の言った言葉が気に食わない自分は、まだまだ学生気分なのでしょうか。 アルバイトなので、正社員のいうことは聞かなければいけません。正社員がどうであれ、仕事には誠実であろうと思って働いています。 ただ自分が正社員だったら、頭ごなしに否定せずに、業務進行状況を聞くくらいはするなーと思います。 あと、アルバイトのやる気を上げることもした方がいいなーとも思います。効率的に業務を終わらせアルバイトの方々を労うくらいしてもいいのでは、と思ってます。ですがこの正社員は、アルバイトに対して「ありがとう」「助かった」「どう工夫してる?」の一言もありません。単純にこの正社員の「アルバイトは黙ってやれ」感が気に食わないだけかもしれません。 あと単純に、効率的に業務を終わらせても仕事は無限にあります。10分程度でいいので休ませて欲しいです。 正社員はよく「1つの業務を1分縮めることで、それが積み重なったら何時間にもなる」と言ってます。縮めることは賛成ですが、無駄やエラーの危険性を極限まで省き、それでいて1日の業務を8時間以内に収めるのが効率化なのでは、と思います。効率化って、延々仕事することじゃないでしょう。 正社員の方がいった言葉がまさに正論です(頭痛が痛いみたいな表現ですいません)。ただ正論は、相手に響かなければ意味がないと思います。 長くなりましたが、自分はまだまだ学生気分なのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 気分屋である事について

    もともと内気で引っ込み思案です。 昔はおとなし過ぎて人付き合いにとても苦労していましたが 少しづつですが克服できていると感じています。 気分が楽というか リラックスしているときは 本当に自然体にどんどん楽しくおしゃべりも弾み行動もできるのに  こんなときは自信もあり 好調の時です。 しかし何故か気分の乗らないときは できるだけ人を避けたり行動もこわばってしまい 言葉も話題も浮かんでこず態度もぎこちありません。 これといった 理由もないのに 何故こんなに気分がかわってしまうのか 。 最近は積極的になった自分が嬉しくて自信にもなっていたのにと思うと又少し残念です。 この気分みたいな物は他にもやさしかったかと思うと冷たかったり 真面目であったりすると次は真面目がいやになったり頑張りと怠けと相対する方向に気まぐれに変わってきます。 こんな感じなので いったい自分はどんな人間なのか わからなくなってきます。 この気分が自分でコントロールする方法はないでしょうか。 あのリラックスした気分を取り戻したいのです。 ちなみに今まで精神的な病歴はありません。  

  • 気分がおちこみます

     気分が落ち込みます。 私は36歳の妻と2人の子供を持つ父親です。 今日は嫌なことばかりでした・・。 車での買い物の帰りに前を走る車が遅く走ってたので、ちょっと車を横にスライドしてみただけなのに、前方のドライバーは煽られたと勘違いして信号待ちのときに怒鳴り込んできました・・・。しかも近所のひとでした。あまり面識はありませんが怖かった・・。  妻とも喧嘩し1ヶ月も会話してませんし、子供達にも相手にされません。  何にも良いことがないなぁ・・。仕事も怒られてばかりだし・・。  全てがうまくいかないと全てに自信が持てませんね。 ストレスのせいか精神的に不安定です。急に大声で叫びたくなる衝動にかられます。以前はストレスを感じてもそのようなことはありませんでした。なのでその衝動にすごく戸惑ってます。  ダメなヤツですね。死にたいと一瞬思いますが、子供のことを思うと踏みとどまります。  何とも言えませんが、疲れました。 ごめんなさい。意味不明な文章でした。

  • 自分の子供が、見ず知らずの人に怒られたら、どんな気分ですか?

    こういう場面は結構ありますね。 子供が、デパートや電車ではしゃいでいたり、走ったり、ぶつかったり、静かな場所で騒いでいたり・・・ さてそんな時に、見ず知らずの人に子供が怒られたら、皆さんはどんな気分ですか? ・余計なお世話? ・親なのに、怒れない自分が恥ずかしい? ・代わりに怒ってくれて助かる? よく、自分の子供が怒られたら、“怖いおじさんに怒られるからやめましょうね”と言う人がいますね。 この言い方って、正しいでのしょうか?

  • 子供がグズると何もやる気が起きません。どうやって気分を切り替えたらいい

    子供がグズると何もやる気が起きません。どうやって気分を切り替えたらいいでしょうか。 もうすぐ2歳の男の子がいます。 最近皮膚をかゆがっていたのですが、昨日本人が「せんせい、せんせい」と言って 病院に行きたがったので今朝準備をしていたところやっぱり怖くなったみたいで 泣き始めました。 「別に行かなくてもいいんだよ」と言ったり抱っこをしたり お気に入りのDVDを見せたりしてなだめたのですが一向に泣きやまなかったので 思わず「うるさい」と言ってテレビのリモコンを床に叩きつけてしまいまいた。 その後も1時間近く泣き続け、私も少し落ち着いてきてなだめたり抱っこをしても ダメでした。 電話が掛かってきて話したのをきっかけに泣きやみ、何とか病院の午前の受付時間に 間に合って診察してもらうことが出来ました。 けれども他に済ませたかった用事が出来なかったこともあり、私は気持ちが落ち込んでしまい 子供といつものように遊ぶ気にもなりませんでした。 子供がお絵かきをしている横で「ママは今日疲れたから、新聞読むね」 と言って別のことをしてました。 これまで同じようなことが2回あり、今日は3回目です。 子供がグズったことに対してしつける意味でやるとかそういう余裕はなく 本当に何もしたくないんです。 ママは怒っているんだよという態度を示しているのだし、半年に1度ぐらいのことだから 大丈夫かなと思う反面、子供を抑圧しているのではという不安もあります。 このような子育てをしていたらどのような子になってしまうんでしょうか。 また、出来るだけ気持ちを切り替えたいので、良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 気分の落ち込み。鬱?

    最近、気分の落ち込みが激しいです。人から言われた注意事で自信をなくしていつまでも引きずる。自分の行動を常に後悔する。そのたびに胸がキューっと苦しくなったり、動悸がしたり、ワーと大きな声を出したりしてしまいます。一つ後悔を忘れるようにして乗りきってもすぐ次の後悔と終わらない… 毎日泣きたい気持ちになるんですな子供がいるので泣くこともできず気持ちが塞ぎ込む一方。 気づくと目に涙がたまっている状態です。 もしかしたら鬱になりかけているんでしょうか。 小学生の頃イジメられてたのもあってもう40代ですが気持ちを話せるような友達もいまだいません。友達がいないひとりぼっちのせいか、自分を弱く見られたくないと、いつも強がった態度になってしまいます。 そのせいで、いい意味でも悪い意味でも目立ってPTAなど責任のある事をお願いされてしまいます。そこでのクレームや注意を受けてまた落ち込む… 断ればいいのかもいれませんが性格が真面目なせいか断れません。 自分で自分を苦しめてることは分かっているんですが抜けられない。 今は子供がお母さん大好きって言ってくれるので毎日生きていられています。

  • 発表の際に気分を害する物言い

    発表の際に気分を害する物言い 「さっきAとおっしゃた方がいたのですが、私はBと考えます」という人がたまにいますが、 いつも気分を害します。 見知らぬ人が多い場ならかまいませんが、20人くらいで顔見知りばかりなのに、 名前でなくて「方」にされてしまうと、皮肉に感じます。 たとえば「さっき山田さんはAとおっしゃったのですが」と言った方が失礼でないと思うんですけれど、 どうでしょうか?

  • 誕生日に、こんなメールを送ってくる人って・・?

    誕生日に、こんなメールを送ってくる人って・・? 先日、誕生日を迎え34歳になりました。 ある男性から、おめでとうメールが届いたのですが・・・ 「誕生日おめでとう。去年は忘れてたけど、今年は忘れないようにしときました。 俺の誕生日の時もメールを貰ったからね。 34歳かあ~来年は35歳で四捨五入したら40歳!! ババァだって事を自覚しろよな。いつまでも若いわけじゃねーんだよっ。」 どう思われますか?読んでとても気分が悪くなってしまいました。 ちなみにこのメールをくれた主は40歳超の独身男性です。

  • 孤独です。気分転換がうまくできません。

    私は34歳で1歳の子供がおります。主人の仕事は忙しく休みも少なくう夜も遅く、両親、友人とも気軽にあえる距離にない為、いつも子供と孤独です。家にいるのも苦痛なので地域の子育て支援センターなどに毎日ぐらい顔を出し、積極的るに話しかけたりするのですが、ママ達はすでにグループ化しており、なかなか気の会う友達もできず、毎日孤独です。そういう生活にストレスを感じており、精神、健康共に病んできました。この生活から脱出したいのですが、なかなか前向きな気持ちになれず、気分転換がうまくいきません。気分転換のつもりで食べたりするんですが、度を越え過食したり、飲みたくないのに飲酒したりの堂々巡りです。何をしても楽しめず、家事もおろそかになって主人に迷惑をかけてしまってます。寂しくて悲しくてて仕方ありません。 また、前向きな自分に戻りたくて仕方ありません。どうか、子供がいることを前提にした気分転換などありましたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 浪人・・一人暮らしor学生会館

    浪人・・一人暮らしor学生会館 前期北大落ちて浪人をするものです。 私は、大学に入るんだったらぜっっったい一人暮らしを決めていました。 しかし、(1)結局浪人なので、家事の時間を節約するために学生会館とか寮にはいるべきでしょうか? でも・・いやなんです。(泣)管理人の人とかに干渉・・?ってか管理されるのが嫌なのと、 浪人の身だから交友関係を広めたくない・・みたいな・・、(2)学生会館の人たちの雰囲気ってどうなんでしょうか?? そこが知りたいです!!私は人によくいじられて小ばかにされているので、どうせ自分はだめなんだ・・・って思って高校三年間ずっと自信がもてませんでした。(もはや同世代の人が怖い感じ・・)  絶対2浪はできません!! すっごい人に流されやすいんです・・  なんか甘ったれな質問ですみません。 一人暮らしがどれだけ大変かということも知りません! 見づらい文章ですみません。回答お願いします

専門家に質問してみよう