• ベストアンサー

マウスが動かない

XPです。娘とユーザーを分けて使用しています。最近娘が使っている状態でユーザーの切り替えをすると(その逆の場合も)マウスがコントロール不能(動かなくなる)になることが頻繁です。最近windowsのSP2を導入したせいでしょうか?どなたか改善の方法について教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.5

>解決方法はマイクロソフトに聞くべきなのでしょうか?それともWACOMに聞くべきなのでしょうか?他に解決方法はあるのでしょうか? 新しいマウスのドライバーをインストールする際に、「デジタル署名されていません」と、出ませんでしたか??。 デジタル署名は、マイクロソフトで、保障している場合についています。 デジタル署名の無いものは、WACOMで作成され、マイクロソフトの認証を受けていません。 だからと言って、使えないと言う事では有りません。 それは、WACOMが、独自にサポートするという事です。 新しい、デバイスドライバーが、調子悪い時の為に、XPには、標準で、デバイスドライバーのロールバックが有ります。 これは、前のデバイスドライバーに戻せる機能です。 下記のURLにて、詳しくありますから、サポートを受けてください。 また、パソコンメーカーにも、SP2についての情報が有ります。 調べてみてください。 パソコンメーカーのサポートも、親切に教えてくれます。 サポート料込みなのですから、大いに利用しましょう。 私も、利用しています。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/support/
sohchan
質問者

お礼

皆さん!すみません!お礼及び評価を忘れておりました。たくさんのアドバイスありがとうございました。 WACOMに直接メールで聞きましたところ「マウスの不具合は認識しており改善策を検討中」とのことでした。仕方ありませんので今はペンタブはペンタブのみの用途で、それ以外はオプティカルのマウスをつけ替えては使うようにしています。多少面倒ですが不具合は解消されました。ありがとうございました。お礼が遅れたことお詫びします。

その他の回答 (4)

• syunmaru
回答No.4

最初にUSBマウスをパソコンにさした時、自動的にドライバーが、インストールしましたか??。 それとも、付属のCD-ROMより、インストールされましたか??。 他のUSBマウスで、同じ現象が出るかどうか、試されるのが、最善の方法です。 >WACOMのペンタブレットに付属のものを使っています。MODELはET-0405A-U(これはボードの品番でマウスの裏にはEC-120-OBとあります)ペンタブレット自身はUSB接続・・・。 マウスは、PS/2接続??ですか。 ペンタブレットと同じ、USB接続ですか。 新しい、デバイスドライバーが、WACOMから、ダウンロード出来ます。(複数のUSB接続が可能) デバイスドライバーをいれ直してください。 恐らく直ると思います。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html
sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指導いただいたとおり新しいドライバーをダウンロードいたしました。途中、【注意メッセージ】が表示され「Windows XP SP-2 は 簡便ユーザー切り替えに対応しない旨報告されています。」とありました。無理かな?と思いつつ、ダウンロード、インストールいたしましたが、案の定不調に終わりました。これは、「使用中のペンタブレットを使う限り、ユーザー切り替えは再起動なしに機能しない!」という意味なのでしょうか?不便きわまりないですよね!解決方法はマイクロソフトに聞くべきなのでしょうか?それともWACOMに聞くべきなのでしょうか?他に解決方法はあるのでしょうか?よろしくご教授の程お願いします。

• syunmaru
回答No.3

パソコンは、デスクトップですか。ノートPCですか?。 ノートPCなら、マウスパットは動きますか?。 お使いのマウスは、USBタイプで、市販品ですか?。 状況により、変わります。 推定原因は、SP2の導入により、マウスのデバイスドライバーが、一時的に対応しなくなる為だと思われます。 マウスのメーカーで、SP2対応のデバイスドライバーが有ると思います。 元々のパソコンメーカー品であれば、パソコンメーカーのホームページに対応方法が有ると思います。 それでも、駄目な場合は、パソコンのサポートセンターに電話して、聞かれるのが、一番の早道です。 私も、サポートセンターは、フルに活用しています。 サポート料も込みなのですから・・・・。

sohchan
質問者

お礼

先に教えていただいたようにチェックディスクを実行しましたが改善できませんでした。 NO.3の方の質問にお答えします。PCはデスクトップです。マウスは娘がイラストを描くのに買ってあげたWACOMのペンタブレットに付属のものを使っています。MODELはET-0405A-U(これはボードの品番でマウスの裏にはEC-120-OBとあります)ペンタブレット自身はUSB接続です。これで解決方法は見つかるでしょうか?やはりサポートセンターでしょうか?

• nu00ll
回答No.2

本来の質問ではなく、#1の件についてですが チェックディスクは、ハードディスクのプロパティから、「ツール」タブの「エラーチェック」を選ぶことでできます。なお、このときオプションは両方ともチェックしておいて下さい。 けっこう時間がかかりますので余裕があるときに行って下さい。 ちなみに、「chkdsk」と「/r」の間には「半角スペース」を入れなければなりません。お忘れではありませんでしたか。

• syunmaru
回答No.1

一度、デバイスマネージャで確認してください。 「!」か「?」のマークが有りませんか???。 方法は、マイコンピュータを選んで右クリックで、「プロパティ」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」です。 もう一つは、チェックディスクです。 チェックディスクは、 ファイル名を指定して実行で、「chkdsk /r /f」でOK。 DOS窓(黒い画面に白字)で、y/n?。 と、聞いてきます。 yで、Enterし、再起動してください。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 参考に確認してみてください。 参考まで

sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。でも駄目でした!デバイスマネージャーは全て正常です。チェックディスクはファイル名(chkdsk/r/f)を指定してもファイルが見つかりません。それと質問の時に言い忘れましたが、マウスが動かなくなった場合はPCを再起動することで動くようになります。この作業を頻繁に行うのが煩わしいのでお尋ねした次第です。よろしくお願いします。