• ベストアンサー

タイヤの状態

春から履く予定の夏タイヤにひび割れを見つけました。このタイヤはまだ使えますか? 来年ゴムを変える予定でしたが、今年変えた方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossypop
回答No.3

扁平率の低めのタイヤでここのひび割れですか。 走り方が少々タイヤを酷使しているのでしょうか? これからの走行条件によりますが、街乗り、通勤片道10km程度であれば様子を見ながらになりますが、半年は使用できると思います。 急が付く走り方はよろしくないと思います。 コーナーでの走り方が読めませんが、モータースポーツの経験のない方のようですので、心配であれば交換がベストです。

yaboyoukk
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 長距離通勤なので酷使しているかもしれません。 交換することにします。

その他の回答 (3)

• gokukame
回答No.4

走っていると内部が熱くなりますよ。酷使するとヤバイので、替えた方がベストですね。

yaboyoukk
質問者

お礼

ありがとうございました。 交換することにします。

• A-Kawa
回答No.2

円周状に入っているのは、荷重が集中するので良くないですね。 3月に入ったらタイヤ専門店のセールが始まるでしょうから、早めに交換を。

yaboyoukk
質問者

お礼

ありがとうございました。 セール情報も非常に助かります。

回答No.1

命を載せるタイヤです交換をお勧めします タイヤは使用していなくても、直射日光、紫外線、水、オゾン、油、熱等にさらされることによって日々劣化が促進されます。 そのため未使用であっても古くなった新品タイヤの寿命は、 一般的に製造後5~6年がひとつの目安になっています。 さらに保管状況によっては、それよりはるかに短い期間で 使用に適さない状態になってしまうこともあるのです。 もちろん反対に保管状況が良好であれば、製造後10年以上 経っていても、問題なく使用できることもまれにあります。

yaboyoukk
質問者

お礼

ありがとうございました。 交換することにします。