• ベストアンサー

【釣り・リール】なぜ釣りのリールは左巻きなのですか

saltmaxの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

掛かった魚に対する操作は竿で行うので 利き手で竿を操作したほうがいいから。 リールでラインを巻いて魚を寄せるわけではなく 竿で寄せてラインを巻き取る。 ルアーを操作するのも竿でやるので リールを巻くだけなら利き手でなくてもできる。 ルアーキャスティングでは利き手で投げるので 利き手でリールを巻くと竿を持ち替えないとならないから。

関連するQ&A

  • リール 右巻き?左巻き?

    自分はルアーフィッシングをメインにしていますが、今だに「右巻き」です。 最近はほとんどの人が「左巻き」ですよね!? Q1,「右巻き」から「左巻き」に変えた人は、慣れるまでどれくらい掛かりましたか? Q2.「右巻き」でルアーフィッシングをしている人は、今まで何か不都合はありましたか? Q3.「右巻き」から「左巻き」に変えた人は、何かメリットはありましたか?

  • 左巻きのリールを右巻きリールと交換したい

    こんにちは、私はバス釣りをしています。 3~4年ほど前にシーバスもやってみたいと思い、ソルトでも使えるアンタレスVer2を購入しました。 しかし、このリール右巻きしか存在せず、慣れない右巻きで数回しか使用しておりません。結局ソルトでは1度も使っていません。 数回しか使っておりませんが、釣行毎にメンテナンスをしていたので機関は良好です。 でも、どうしても右巻きは使いにくく左巻きがいいのです。 ダイワのアルファスかピクシーあたりと交換できたらなぁと思っているのですが、こういう釣り具の交換にいい掲示板などありませんでしょうか? オークションで売って、売れたお金で買うしかないのかな?

  • ベイトリールは右巻き?

    釣りバカデス。ただ、バス釣りはしたことなく、最近仲間に誘われバス釣りに行き、道具を借りたら、なんと右巻き!スピニングは左巻き(私は右利き)なのになぜベイトは右巻きなのかと尋ねたらパーミングがどうたらとかいっとり、貸した本人も良くわからないようで、解る方解りやすく説明してください。

  • ベイトリール 右利き

    今まで、スピニングを左巻きで使ってたせいで、ベイトリールの右巻きがやりづらいんですが 、左巻きで慣れてた人も、右巻きに直してるんですかね?

  • なぜ左巻き?

    釣り初心者です。 最近、管理釣り場(山女、岩魚、鱒)にはまっているのですが、多くの方が左巻きのリールを使っていますよね? あれはなんでですか? 釣りがうまい人は左利きの方が多いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • フライリールの交換

    現在右巻きのフライリールを左巻きにしたいのですが教えてください。説明書が無いのでわかりません。ちなみにリールはオービスバテンキルです。

  • 左巻きベイトリールのパーミング

    右利きのものです。 かなり安く左巻きのベイトを購入したのですが 右利きの(右投げ)方はどうやってパーミングされていますか? 右で投げて一旦持ち替えて右手でパーミングでしょうか?

  • 釣り リール 右ハンドル 左ハンドル

    こんにちは。質問させていただきます。 釣りのリール購入を考えいますが、釣りの初心者です。 リールは回す部分(ハンドル?)が右か左かに分かれていますが、右利きの初心者としてはどちらを使う方がよいでしょうか? よくネットショップに出ているリールのモデルは「~L」とか「~R」という表記がありますが、これは「left」「right」の表記だと思いますが、「left」は回す部分が左についているという意味でしょうか? ものすごい単純な質問かもしれませんが、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 両軸リールはどれを選ぶ?

    当方は普段、マイボートで「スピニング、左巻き」のタックルを使い、左手で操船し、ボートの右舷から竿を出しています。(海釣り) 先日 20年振りに両軸リールを衝動買いしました。 「右巻き、ローギヤ」のライトジギングにも使える小型リールなのですが、昨日初めて使ってみたら使い難いんですよね。 船が移動中は左手で操船、右手で竿を持つ(右脇ばさみ)。 船がポイントに止まって釣りを始めるには、左手に竿を持ち、右手にリールハンドル(左脇ばさみ)。 とってもやり難いです。左ハンドルにすればよかったと後悔しております。 で、質問は 左ハンドルの両軸リールを新たに買おうと思っているのですが、ダイワ、シマノの各種リールが多すぎて差異が判りません。各種どんな特徴があるのでしょうか? 予算は実勢価格3万円未満(より低価格が好みです)。ハイギヤを選びたいと思っています。自重200g前後。対象魚はアジ、メバル、マダイ等。サビキ、タイラバを使います。水深25~60m。キャスティングはしません。 似たような用途でお使いの方はアドヴァイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • キス釣り用リール

    先々週のビックフィッシングのキス釣りの紹介で使用されていたリールは、 どこのメーカーの何というリールですかね? 白くてベールがないように見えたのですが。 関西のつりの7月号での巻頭のキス釣りの紹介でも 同じものを使われているようです。 お分りにになる方、教えて下さい。 かっこよく見えたので、ほしいです。