• 締切済み

白菜漬けに醤油かけるのって変ですか? 「青森県の

白菜漬けに七味と醤油かけるのって変ですか? 「青森県の平均寿命が短いのは食べ物がしょっぱいから」っていうけど、出てくる料理の味の濃さは普通→今でもやってる食習慣が強烈 という話を読んだのですが 白菜漬けに七味と醤油、は普通だと思っていました 意見聞かせて下さい

みんなの回答

• zabusakura
回答No.10

普通だと思います。

回答No.9

私は中部地方住みですが、白菜漬けに醤油をかけるのは割と普通だと思います。 ですが、前に秋田、青森、岩手を旅行した時は、ホテルの朝食の煮物がしょっぱくて食べにくかったです。やっぱり東北地方は全体に塩分多めなんじゃないでしょうか。

回答No.8

はじめまして♪ 私は隣県生まれなんですが、神奈川(辻堂)在住の頃、「たくあんにお醤油」という常連さんが多い蕎麦屋さんで、ちょっと驚きましたねぇ。 私が育った実家では、「漬物」はそのままで食べるのが当たり前だったんで。。。 湘南在住から生まれ故郷に戻ってウン十年、今となっては「お漬物にお醤油の風味を加える」という行為は、まぁ、個人の好み?として、なんら違和感なく受け入れられます。 塩分の、、、。というのは、塩分が多いものをたくさん食べるから。というだけでしょう。白菜漬けにお醤油をかけ、より美味しく感じられるためたくさん食べちゃう。とか。。。 あと、どうしても「寒い冬」が長くなる地域では、大昔からのDNA的な「保存食」で春を待つ、、、みたいな、塩漬け食材に頼った生活の感覚も残っていると思います。 その結果、「しょっぱい物の方が好み」という傾向は、あるんじゃないかなぁ〜、つって。 そもそも、「青森」って民族的に大きく二つ、中間が県庁所在地とかで、やや3つの「食文化」にも分かれていたんじゃなかったかなぁ? 私の現住県も方言や食文化がそれぞれ違う地域性が当たり前ですし、おそらく青森県でも似たような状況もあるんじゃないでしょうか? 誰が言ったか失念しましたが、過去の飲み会でお漬物を見た先輩が、「お、農協の刺身。3種盛りがお通しかぁ。」っていうのを聞いたことがあります。 まぁ、流石に「ワサビ醤油」で食べては。。。いませんでしたが、苦笑 他人の見方、当事者の感覚。結構違う場合もあるんで、何を読んだかは存じませんが、逆に言えば「多様な考え方」の方も探してみてはいかがでしょう。 (特に、ネット情報は両極端な意見も多く、片方のい考え方に影響されやすいというケースも多々あるようです。)

Z0054103
質問者

お礼

寒さや住居の作りが原因かと思いましたが北海道に比べて青森の方ががん罹患率が高くてずっと疑問です 食文化はやはり青森がダントツでしょっぱいとは思います

• eroero4649
回答No.7

薄味好きなので、かけないです。東北の人たちはみんなドバドバ醤油をかけますよね。内心「やめろおおお!」と思ってます。 あと青森県民の寿命が短いのは、カップラーメンの影響もあると思います。青森市は金額でも消費量でも全国一なんですよね。「ケンミンショー」で見たときはみんなお味噌汁代わりにカップラーメンを食べてました。 カップラーメンは塩分が多いだけじゃなくて添加物の塊だから、そんなもんを毎日食べてたらそら寿命も縮まるわって思います。

• kyokoma
回答No.6

白菜漬けに限らず七味と醤油を加えたら美味しくなりますが塩分の取り過ぎが心配ですから、 事前に塩抜きをした方がいいですね。 更に味の素等グルタミン酸ナトリウムの旨み成分を加えれば塩分が少なくても十分美味しくなって塩分を控えることができます。

• hiro_1116
回答No.5

私が子供の頃、我が家では掛けていました。 塩味に醤油のうま味が加わることで、塩味がまろやかになる効果があります。 と、大人になって勉強して知りました。

回答No.4

漬物はそれ自体に味付けされたもの 漬物に醤油などかけたことがありません 味噌汁に醤油はかけない.同じ事ですね。

• BUN910
回答No.3

50代のおやじです。 私の母の出戸が宮城です。 幼い頃、母の実家によく長期で泊りに行きました。 その時は醤油をかけてましたね。 それプラス味の素でした。 今は、一口食べて味が薄ければ醤油をかけますね。

回答No.2

味を見て薄味だったらかけますが  市販の物はそれだけで十分美味しくつくられているものが多いので 私はかけません 一口目はそのままで素材の味を確かめないと料理する人に失礼だと思っています

回答No.1

変ではないと思いますが、かけないです。