上書き保存で以前のデータを復元できる?

このQ&Aのポイント
  • 上書き保存した以前のデータを復元する方法について教えてください。
  • バージョン30の筆まめで、上書き保存してしまった以前のデータを復元できるか教えてください。
  • 新しく追加したデータを上書き保存した結果、以前のデータが消えてしまいました。以前のデータを復元する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

上書き保存してしまった以前のデータを復元できますか

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめVer30 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 新しく追加したいデータを上書き保存したつもりが以前のデータがすべて消えてしまい追加するデータのみになってしまった場合、以前のデータを復元できますか ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

noname#260010

みんなの回答

• kzr260v2
回答No.5

あまり期待しないでお試しいただきたいのですが、上書きされたファイルも復元できることがあります。 以下は富士通さんが提供する、ファイルを元に戻す手順の例です。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4911-2423 以下はNECさんの例です。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018657 ※ この機能はボリュームシャドウコピーという機能名で、WindowsVistaのころ基本機能が作られて、Windows7からは標準搭載されました。ハードディスク内に特別な領域を作り、そこに古いバージョンのファイルを保存します。ゴミ箱とは全く違う仕組みです。もともとはWindows Updateやアプリインストール時などにファイルが上書きなどで壊れても、元のファイルに戻し、パソコンの動作を継続させることが目標の機能です。 ※ ただ残念なことがあります。Windows10のパソコンの場合、必ずしも有効になっていないことがあるようだからです。以下には有効化する手順が記載されています。 https://jp.minitool.com/backup-tips/shadow-copy-windows-10.html ファイルが復元されるのは、この機能が有効になり、ファイルの古いバージョンが保存されてからになります。もし質問主さんのパソコンで有効でなかったなら、ご希望のファイルは復元できないことはご理解ください。 やはり上書きされたくないファイルは、名前を変えたりフォルダを変えるなどしながら、外付けハードディスクなどにコピーしておくと良さそうです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

• ogi_3
回答No.4

>新しく追加したいデータを上書き保存したつもりが以前のデータがすべて消えてしまい …とは、「上書きせずに文書を閉じてしまって文書を保存していなかった」ということですか? その場合は、データー復元は出来ません。

回答No.3

上書き以前の日にシステム復元ポイントが有りシステム復元したらパソコンはその日の状態に成るからデ-タ復元されるとおもいますが。 Win10ならば キ-ボ-ドのWindowsマ-クとRキ-を同時押しして名前の枠に rstrui を入力OKをクリックして上書き以前のポイントが有るか無いか確認して有ればシステム復元する。

• ware121
回答No.2

残念ですがデータバックアップやシステムイメージががなければ不可能です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。