• 締切済み

代理人の行動に疑問を持ち、反論方法を求める

本人訴訟の原告です。提訴したところ、被告代理人から受任通知が届きました。その中に、「訴訟の関係者と接触するな。するなら書状を持って、代理人を通せ」とありました。私は納得いかなかったので、「関係者から委任状を取っているなら見せて」と言ったところ、「失礼な相手に委任状を見せるつもりはない」との回答でした。 代理人の所業は正当でしょうか。どのように反論すればよろしいでしょうか。

みんなの回答

• toka
回答No.1

確かに訴訟の相手方に受任を知らせるには受任通知で十分で委任状を見せる義務はないし、あなたが納得しないなら委任状を出さない限り弁護士と話をしないのもアリです。  失礼呼ばわりしているのは、あなたがカチンときて相手本人や弁護士を威圧したりしてきたら、それを記録してあなたに不利な証拠として使うためでしょう。  ちょっと相手の手に乗りかかっている気がするので、ここはあえて無視して弁論に集中した方がいい気がします。

elegantuniverse
質問者

補足

代理人が委任されたと言った人数は、優に10人を超えており、原告が裁判上、証言を求める自治会の人とか含まれているので、原告の活動の妨害ではないかと思われます。