• ベストアンサー

白血球の食べ物

白血球はどうやって維持してるんですか? 敵を食べてくれてそれが餌として機能するのか だとしたら無菌の状態で過ごしたら白血球はなくなるのか ただ敵として殺してるだけでエネルギーは人間から摂取してるのか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.3

細胞はその細胞中に含まれるミトコンドリアが生産するATPをエネルギー源としています。 https://kenko.sawai.co.jp/theme/202106.html 白血球も例外ではありません。 白血球に消化能力はないので貪食してもそれをエネルギーとすることは出来ません。

その他の回答 (2)

• y0702797
回答No.2

血液は白血球、赤血球、血小板、血漿などの成分でできてます。 血液は骨の中心部分にある骨髄でつくられています。 白血球は、赤血球より大きく、外から侵入してきた細菌やウイルスなどを殺す働きをしています。 主に生体の防御機能をつかさどっています。 その寿命は、約2週間位。 入れ替わってきます。

• takochann2
回答No.1

敵を食べるというのを貪食という意味で言っているならば、白血球の好中球という事でしょう。骨髄の中で1週間かけて骨髄芽球から分化成熟し、血中に入ってからの寿命は8時間程度です。貪食は栄養にはしていません。アメーバとは違います。