回復ドライブでUSBを認識しない

このQ&Aのポイント
  • 回復ドライブを作成していますが、USBが認識されません。
  • 32GB以上の容量が必要とのメッセージが表示されましたが、32GBや64GBでも認識されません。
  • Windowsの更新や電源再起動、USBの再フォーマット、ウイルスバスターの停止なども試しましたが、認識されませんでした。システムファイルのバックアップチェックを外すと認識されるようです。他にはどのような対処法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

回復ドライブでUSBを認識しない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) LAVIE 購入したばかり ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) LAVIE N14 Slim (PC-N1455HAL) ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ソフトウェアをダウンロードしたい・ブラウザに表示される文言を消したい・テレビが映らない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 回復ドライブを作成してますが、SUBを認識しません。32GB以上が必要とでましたので32GBでNG、64GBもダメです。windowsを更新、電源の再立ち上げ、USBの再フォーマット、ウイルスバスターの停止などでもNG、システムファイルを回復ドライブにバックアップしますのチェックを外すと認識します 他何をすればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Windows 11で回復ドライブを作成できない場合の対処方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023295 過去にも同じような質問がありますた https://okbizcs.okwave.jp/necpc/qa/q9987004.html こちらの方は「管理者として実行」で解決できたようです。 USBメモリが保存先として認識されない https://pcmous.blog/windows-relation/nec-lavie-windows11-kaifuku-drive/ こちらは解決方法を思われる記事が写真付きで掲載されております。 ご参考になれば幸いです。

sakoh26
質問者

お礼

ありがとうございます!再セットアップにも時間がかかりましたが、その後回復ドライブもUSBを認識して作成中です。 PCのマニュアルに再セットアップを先にやらないとダメと記載して欲しいですね!大変助かりました!

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

回答No.4

取り合えず、下記リンクを参照して、再セットアップメディア( USBメモリ 32GB )を先に作成してみてはどうでしょう。 余談ですが、USBメモリ 32GBは 大型家電量販店で、バッファロー、アイ・オー・データ、エレコムなどの単品売り( かご売り・複数売りなど 安物不可 )を使いましょう。 Windows 11で再セットアップメディアを作成する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022999

sakoh26
質問者

お礼

ありがとうございます! 再セットアップしてます。 管理者権限でまたつまづきましたが何とか進み出しました。このあと回復ドライブにチャレンジしてみます!

Powered by GRATICA
  • ware121
  • ベストアンサー率41% (987/2403)
回答No.2

パソコン購入後、一度も再セットアップメディアを作成していなければ再セットアップメディアを作成を作成してから回復ドライブを作成を作成してみてください。回復ドライブと同様に32GB以上のUSBメモリ、DVDメディアが必要です。再セットアップメディアは、一度だけ作成可能です。回復ドライブは何度でも作成可能です。最悪、再セットアップメディアは購入可能です。回復ドライブは年1回以上の作成をマイクロソフトが推奨しています。 NECパソコンで回復ドライブを作りたいなら、作る前に「再セットアップメディア」を作っておきましょう → https://pom-net.jp/2023/09/14/nec%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A7%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AA%E3%82%89%E3%80%81%E4%BD%9C%E3%82%8B/ Windows 11で再セットアップメディアを作成する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022999 Windows 11で回復ドライブを作成できない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023295 再セットアップメディアについて → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008030

sakoh26
質問者

お礼

ありがとうございます! 何とか回復ドライブ作成まで来れました! 年に1回位やるように心がけます!

Powered by GRATICA
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1455HAL こちらですか。 本末転倒ではありますが一旦再セットアップをして購入時の状態に戻して回復ドライブの作成を試みるとか。 https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-N1455HAL&seizouBangou= https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/detail/4744 あとは念の為、上記を有料で購入するとか。

sakoh26
質問者

お礼

皆さんのおかげで回復ドライブ作成中です。ありがとうございました!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 回復ドライブUSB接続できません

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ノートパソコン=== ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===PC-1535GAL=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) 無線LAL ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ソフトウェアをダウンロードしたい・ブラウザに表示される文言を消したい・テレビが映らない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 回復ドライブ作成中、USBフラシュドライブの接続できず。次の工程にいけない。次への表示がでない ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • 回復ドライブの作成

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== パソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== LAVIE Direct N15(R) パソコン ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== またまたお願いします。回復ドライブの作成で接続USBメモリを認識しません。容量は64GBですが! ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 回復ドライブが作れない、ソフトのインストール

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-N1570GAW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ソフトウェアをダウンロードしたい・ブラウザに表示される文言を消したい・テレビが映らない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 製品購入時に販売店からリカバリディスク(回復ドライブ)を作るように言われたので、windows11の「すべてのアプリ」→「Windowsツール」→「回復ドライブ」と操作しても先に進まない。USBメモリ32GBを使用。  また、セキリュティソフト(前のセキュリティソフトをアンインストール後)のインストールができません。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • usbが認識されません

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・デスクトップなど ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) PC-N1375DAL-Y ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:SmartVisionを映す方法・製品保証の確認の仕方・別端末や他サービスとの連携方法) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 回復ドライブを作成しようとしたのですが、USBが認識されず、ネット上に沢山転がっている質問と同様に「次へ」のボタンがグレーでクリックできません。 もちろん、ネット上にあるアドバイスは再セットアップメディア作成以外すべて試しました。 再セットアップメディアの作成によって、回復ドライブを作成できるという情報をよく目にしますが、再セットアップメディアの作成以外に解決法はないのでしょうか。 また、トラブルの原因としてUSBが関連している可能性はありますか? ちなみに、私が使っているUSBは、SONYのPOCKETBITでUSB3.1 Gen1、32GBと64GBです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • 回復ドライブ 作成 できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン LAVIE Direct N15 ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN216DBDU ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN・Bluetooth ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== アプリ・再セットメディア作成ツールで、回復ドライブを作成しようとするが、管理者権限が必要とメッセージが表示される。それ以降操作することができない状況となっている。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows10 USB回復ドライブ

    Windows10 USB回復ドライブ を32GBのUSBに作成しました。 作成後、PCに挿して容量を確認したら10GB前後でした。 そこで質問です。 作成したUSBの全データを16GBのUSBへコピーした場合、 コピー後の16GB-USBは回復ドライブとして使えるのでしょうか。 また、コピー後の16GB-USBは、コピー元の32GB-USBと同様に エクスプローラの表示で、"回復(x:)"と表示されるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 回復ドライブ作成中のトラブルについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN23FBDAS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== USBフラッシュドライブ ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== PC-GN23FBDASのパソコンでwindows11の回復ドライブを作成しようと手順に従いながら作成をしていました。 USBフラッシュドライブの選択画面にて「32GB以上のデータを格納できる必要があり」と表示されていましたので、128GB(USB3.0)のUSB (購入したばかりの新品です)を差し込んだのですが、 【次へ】の表示がオン状態にならず、クリックできないので次の画面にいけません。 対応方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 回復ドライブ作成

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・利用しているメールのサービス (例:Outlook・Gmail・ビッグローブメールなど) ===ご記入ください=== Gmail ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN287JGAS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:文字の大きさを変更したい・接続方法がわからない・POP/SMTPの設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 回復ドライブを作成する際に未使用の32GB(未使用64GBも試しました)のUSBメモリを入れたが 先へ進めない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • 回復ドライブ windows 11 usb

    回復ドライブ windows 11 usbを認識しない PCはNECのPC-A2377BAWです。 windoews10 からwindows11にした後回復ドライブを作成しようと試みました。 回復ドライブの作成には、32GB以上のUSBメモリを使用を使用ます。 USBメモリー 2種類 Buffalo RUF3-K64GB ELECOM  MFSLU3064GBU USB接続口も変更  Windows Updateは最新です。 回復ドライブの作成時に「システムファイルを回復ドライブにバックアップします。」のチェックを外せばUSBを認識します。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 回復ドライブ作成中のトラブル

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN23FBDAS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== USB ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== PC-GN23FBDASのパソコンでwindows11の回復ドライブを作成しようと手順に従いながら作成をしていました。 USBフラッシュドライブの選択画面にて「32GB以上のデータを格納できる必要があり」と表示されていましたので、128GB(USB3.0)のUSB (購入したばかりの新品です)を差し込んだのですが、 【次へ】の表示がオン状態にならず、クリックできないので次の画面にいけません。 対応方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

専門家に質問してみよう