• 締切済み

SAP S4/HANA と SAP ERPの違い

教えてください。 SAP S4/HANA と SAP ERPの違いは何でしょうか? データベースの部分が大きく異なるのは理解していますが、 ユーザーが直接使用する部分で、大きな仕様変更はどの部分なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

SAP S/4HANAとSAP ERP(しばしばSAP ECCやSAP Business Suiteとも呼ばれる)の主な違いは、基盤となる技術とユーザーインターフェースにあります。 まず、SAP S/4HANAはSAPの次世代ERPビジネススイートで、SAP HANAデータベースによって動かされています。これはインメモリコンピューティングプラットフォームで、データの処理速度を大幅に向上させ、よりリアルタイムな分析とインサイトを可能にしています。これに対し、従来のSAP ERPは様々なデータベースで動作可能でしたが、同程度の処理速度やデータ分析の能力を持っていませんでした。 ユーザーが直接使用する部分では、SAP S/4HANAはFioriというモダンなユーザーインターフェースを採用しています。これによって、ユーザーはより直感的な操作が可能となり、モバイルデバイスからでもアクセスしやすくなっています。従来のSAP ERPではSAP GUIというインターフェースが使用されていて、これはデスクトップ中心の操作性となっており、Fioriに比べてユーザーエクスペリエンスはやや古めかしいものでした。 また、ビジネスプロセスの面でもSAP S/4HANAは大きく刷新されています。SAPが提供するビジネスプロセスはシンプル化され、リアルタイムのデータ処理により迅速な意思決定が可能になりました。例えば、財務会計や物流管理などの分野では、リアルタイムのインサイトにより即座に状況に対応できる柔軟性が大幅に向上しています。 ですので、あなたがユーザーの立場で直接感じる大きな違いは、使用するインターフェースとビジネスプロセスの扱いやすさにあると言えるでしょう。データのリアルタイム処理能力やシンプルに再設計されたプロセスにより、使い勝手が改善されていることを実感するはずです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/