• ベストアンサー

セキセイインコの体液でまぶたあたりが破裂しそうです

7年目のセキセイインコなんですが、数週間前から右目の上のまぶた辺りに体液が溜まってきて、破裂しそうになっており昨日液体を抜いてもらいました。 このまま薬も与えてるので引いてくれる事を、願ってますが、心なしか昨日よりもまた膨らんだような。 かわいそうで見てられません。 そういえばカゴ底が濡れてるのが少なくなったような気がします。 ずっと同じえさを与えてました。(ボレー粉入り) でも昨日獣医さんに瘠せてると言われカロリーのある餌を探したいです。お勧めを教えて下さい。 昔は見た目が大麦のようなシード(細長い物)を与えるとそればかりだったので変えた経緯があります。何ていうのですかね?(写真)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セキセイインコだと7年は高齢な方ですよね。 そういう意味でも心配ですね。 私自身の記憶ではあまり特殊な餌を与えた記憶はありませんが、セキセイインコもボタンインコも、リンク先のような小粒な餌だったように記憶しています。 https://www.yodobashi.com/product/100000001003460651/?gad1=&gad2=x&gad3=&gad4=&gad5=9171958930704600382&gad6=&gad_source=1&gclid=CjwKCAiA29auBhBxEiwAnKcSqruFr90dpmIT_nDUSgaHc340eRQuhrh-KHxgek_ewV9-gNfxPG25vhoC0FAQAvD_BwE&xfr=pla この中からインコ自身が好きなのを選んで食べるような気もしますが、普段与えているのが写真の餌であれば、このような餌ではどうでしょうか。確かに長細いのだけを与えていた記憶もあります。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。もうおばあちゃんなので心配です。とても美人さんで黄色が映えていたのですが、お岩さんのようになりかわいそうです。考えたらおしっこが出ていないかもしれません。餌もカロリーの高いものに変えようと思います。ありがとうございました。