• 締切済み

コンビニの外国人

コンビニやスーパーのオーナーの方、コンビニ、スーパーに詳しい方に質問です。コンビニにで働いている外国人は、主にどんなビザですか?留学生、技能実習生が多いですか?又、この人達は通常どのくらいの期間仕事をして帰国してますか?大体の傾向でいいです。

みんなの回答

• y0702797
回答No.2

コンビニでは「家族滞在」「留学」ビザの外国人が資格外活動の許可を得てアルバイトとして働いていたり、「永住者」「定住者」「日本人の配偶者等」「永住者の配偶者等」など身分系のビザの外国人が働いています。 一般的に日本で働く場合は、外国人の方がコンビニで働くには、就労ビザを取得するか資格外活動許可を受ける必要があります。 どちらが必要かは外国人が保有している在留資格に加え、正社員で働くのかアルバイトで働くのかによって異なります。 なお、就労制限のない身分系の在留資格(日本人の配偶者等)や永住権をお持ちの外国人の記載については省略いたします。

• Reynella
回答No.1

・日本人の配偶者等、永住者とその配偶者、定住者 期間の定め無し ・留学生 通常は語学留学で2年程度、そのあと専門学校や大学に進む人はその年数がプラス。原則として指定された学校に在籍している間。 ・家族滞在ビザ 就労ビザで働いている人や、留学生などの配偶者や子どものうち、「資格外活動許可」を取得している人達。主たるビザを取得している家族が持っているビザ次第。 ・技能実習生はコンビニでは働けません。「技能」ではないし、実習生にアルバイトは許可されません。