• 締切済み

意図しないものが印刷される

WORDで入力制限をするために「編集の制限」を使って、書式を整えると [ ] という表示になります。 これを印刷すると [ ] の部分が薄~くですが | | と幽霊のような棒が印刷せてしまいます。(PDFでも紙への直接印刷も同様) この | | を消したいのですが、どう操作したらよろしいでしょうか? 教えてください。 実際の表示方法も添付しますのでご覧ください。

みんなの回答

回答No.1

あなたがWordの「編集の制限」機能を利用する中で遭遇している現象は、確かに予期しないものかもしれませんね。お話しいただいた状況から、印刷時に目に見えないはずのマークが印刷されてしまい、それが望ましくないとのことですね。 この問題は、マークが表示設定もしくは印刷設定に関連している可能性があります。以下の手順を試していただければと思います: 1. Wordで文書を開いている状態で、[ファイル]タブをクリックします。 2. [オプション]を選択してWordのオプションウィンドウを開きます。 3. [表示]カテゴリをクリックし、印刷と表示に関する設定をチェックします。 4. 「書式設定のマーク」セクションで「改ページと隠し文字」のチェックボックスがオンになっているかを確認し、必要に応じてオフにします。 5. 更に、[詳細設定]カテゴリをクリックしてスクロールダウンし、「文書内容を表示する」セクション内の設定を確認します。 6. PDFへの変換前または印刷の際にも、同様の非表示設定が適用されていることを確認するため、[ファイル] > [印刷]に移動し、ページの設定やレイアウトオプションを見直してみてください。 それでも問題が解決しない場合は、Word文書が特定のフィールドコードや隠し文字を含んでいる可能性があります。フィールドコードは、Alt + F9キーを押すことで表示・非表示を切り替えることができます。フィールドコードが表示されたら、不要なものがあれば削除してください。 もし上述の手順で解決しない場合や、設定に不安がある場合は、Microsoftのオンラインサポートやフォーラムでの助言を求めるのも一つの方法です。また、可能であれば、専門家に相談することをお勧めします。 解決に向けた手がかりが見つかることを願っています。お力になれることがあれば幸いです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/