• ベストアンサー

印刷の書式

こんにちは。 早速ですが、質問させていただきます。 印刷の書式というのでしょうか。マイクロソフトのワードを使って 4枚のファイルを一枚の紙におさめたいのですがどのような手順で印刷をしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#39315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

お使いのプリンタが「割付印刷」に対応しているなら、 4個のファイルを1個のファイルに結合して、割付印刷すればご希望の印刷が可能です。 4個のファイルを1個のファイルに結合する方法: 左上に印刷したいファイルを開いておいて、、 1) 最後の段落記号にカーソルを表示して、「挿入」メニューから「改ページ」をクリックして表示される「改ページ」の画面で、「次のページから開始」のラジオボタンをオンにして「OK」を押します。 2) 「挿入」メニューから「ファイル」をクリックして表示される「ファイルの挿入」画面で、右上に印刷したいファイルを選択して「挿入」ボタンを押します。 3) 上記 1)~2) を繰り返して、左下に印刷したいファイルを挿入します。 4) 再度、1)~2) を繰り返して、右下に印刷したいファイルを挿入します。 以上で、各ファイルの間にセクション区切りが入りますので、異なるページ設定のファイルであっても、1個のファイルに結合されます。 必要なら「名前を付けて保存」しますと、結合前のファイルはそのまま保存されています。 4ページのファイルを1枚の用紙に印刷する方法: 「ファイル」から「印刷」で表示される「印刷」画面の右下にある「拡大/縮小」欄で、「1枚あたりのページ数」に「4ページ」、「用紙サイズの指定」にご希望の用紙サイズを指定して、「印刷」ボタンを押します。

質問者

お礼

丁寧に解説いただきありがとうございます。 投稿を締め切っていたと思ったらご回答が寄せられていたみたいで ビックリしました^^ 今すぐ試してみるということはできませんが、これだけ親切に書いていただけたので迷わず印刷ができそうです。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

私は、いつもプリンタドライバで設定しています。 Wordで印刷するときに、プリンタのプロパティ内で設定すればokです。 2in1でも4in1でも可能です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 プリンタが手元にないため今すぐ試してみると言うことが残念ながら出来ませんが プロパティ内で設定できるということなので安心しました。 ご回答ありがとうございました!!