• 締切済み

テイカー(奪う人)への接し方と指導

「接し方」とは書いてますが、私の考えとしては、知らん人であれば、 「関わらない」 がベストと思ってます。 これが知人や友人、家族だった場合は、どうしますか? 私は大人になっても、親に礼儀はとにかく口酸っぱく言われましたが、今になって良く分かります。 ここでもテイカーは多いですが、以下のように自己満足的な親切心(与えるだけ)は誰の為にもならないと考えます。 ・詐欺などは人の親切心につけこむし、もらってばかり、与えてばかりは世の中の原則(等価交換)に反すると思う。 ・「野生動物に餌を与えるのは、絶対に止めましょう!」を守らずに、かわいいからという理由で、自己満足的に餌をあげてしまうと、そのうち獣害が起こるように良くない行為である。

みんなの回答

noname#259849
noname#259849
回答No.1

>これが知人や友人、家族だった場合は、どうしますか? 質問はこれですかね? ならどうもしません。そんな人昔からどこにでもいますし。テイカーなんて言い方も人の性格を大雑把には分類したってだけで、馬鹿っぽいなぁと思います。 相手が誰だろうと相手の思い通りになるかなんてこちら次第ですし、大体テイカーだギバーだなんて分類出来るほど人間関係は単純じゃ無いです。 相手を分類しないと怖くて仕方がないならどうしようもないないですが。 ついでですが、貴方のあげた例はテイカーの例としては全然相応しくないですね。 まぁ語源となったGIVE&TAKEてのも随分安っぽい考え方だなぁとは思いますけど。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうもしないってのが信じられないですね。別に思い通りにしようとは思ってませんよ。人間なんて、そんなもんでしょ。 親密度にもよりますが、自分の子供や家族だったら、ばちばちに怒りますね。 部下が取引先の重役などにご馳走になって、お礼言って無かったら当然ながら指導はするんじゃないですかね。。。

type0
質問者

補足

馬鹿っぽいなぁ とかお辞めになられた方が良いですね。 大変失礼です。