• 締切済み

テイカー(奪う人)への接し方と指導

「接し方」とは書いてますが、私の考えとしては、知らん人であれば、 「関わらない」 がベストと思ってます。 これが知人や友人、家族だった場合は、どうしますか? 私は大人になっても、親に礼儀はとにかく口酸っぱく言われましたが、今になって良く分かります。 ここでもテイカーは多いですが、以下のように自己満足的な親切心(与えるだけ)は誰の為にもならないと考えます。 ・詐欺などは人の親切心につけこむし、もらってばかり、与えてばかりは世の中の原則(等価交換)に反すると思う。 ・「野生動物に餌を与えるのは、絶対に止めましょう!」を守らずに、かわいいからという理由で、自己満足的に餌をあげてしまうと、そのうち獣害が起こるように良くない行為である。

みんなの回答

noname#259849
noname#259849
回答No.1

>これが知人や友人、家族だった場合は、どうしますか? 質問はこれですかね? ならどうもしません。そんな人昔からどこにでもいますし。テイカーなんて言い方も人の性格を大雑把には分類したってだけで、馬鹿っぽいなぁと思います。 相手が誰だろうと相手の思い通りになるかなんてこちら次第ですし、大体テイカーだギバーだなんて分類出来るほど人間関係は単純じゃ無いです。 相手を分類しないと怖くて仕方がないならどうしようもないないですが。 ついでですが、貴方のあげた例はテイカーの例としては全然相応しくないですね。 まぁ語源となったGIVE&TAKEてのも随分安っぽい考え方だなぁとは思いますけど。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうもしないってのが信じられないですね。別に思い通りにしようとは思ってませんよ。人間なんて、そんなもんでしょ。 親密度にもよりますが、自分の子供や家族だったら、ばちばちに怒りますね。 部下が取引先の重役などにご馳走になって、お礼言って無かったら当然ながら指導はするんじゃないですかね。。。

type0
質問者

補足

馬鹿っぽいなぁ とかお辞めになられた方が良いですね。 大変失礼です。

関連するQ&A

  • おせっかいな人

    なんにも頼んでいないことを親切のようにして、それが報われないとふてくされたり、非難の目で見る人っていませんか? 余計なことを…って思うのに、本人はすごい気を使ってしているので何も言えません。その人の前ではすごい気を使います。悪者になってもいいからその押し付け親切を棒に振るようなこともしますが、後味は悪いです。頼んだことはめったにしないのに。はっきりいって、それは自己満足では?と思うのです。 でも、本人はほんっとうに親切のつもりなんです。 なので余計に対処に困ります。困っているときに助けていくれればいいのに。 どう対処したらいいでしょうか?

  • 野生動物にジュースやお菓子って?

    野生動物の観察や餌付けでエサを与え続ける人が居ますが ジュースやお菓子って有害じゃないんでしょうか? 人体への有害性や癌リスクが警告されているものもあるだけに 体の小さな動物に与え続けて大丈夫なのか凄く疑問なのですが。

  • 親切したことは忘れるべきではないか

    私の『親切』に対する考え方なんですが、原則他人には親切にすべきだけど、親切にしたことを恩着せがましくするのが大嫌いだし、されるのも嫌いです。 特に頼まれもしないのに(勝手に良かれと思って)親切にした場合はたとえ善意からした行動でも、 『これは自分の自己満足の道楽でしてるんだ。させて頂いたんだ。』 と思うべきだと思っています。 頼まれてした場合でも極力助けたことは忘れるようにしています。 自分から積極的に親切にした場合は尚のこと忘れるようにしています。 恩着せがましい人は大嫌いです。 倍返しに親切返しして精算してやりたくなります。 先日職場での話題に「遠縁の親戚の身内に不幸があったから、遠縁だけど香典を送った。未だに礼が来ない。腹が立つ。二度と付き合いしてやるもんか。」 という発言をする人がいました。 周りにいる人も「そうだそうだ」という意見。 私は内心、勝手に香典を送っておいて、礼をしなかったからといって文句を言う方がおかしい・・・と思いました。 もちろん、私が当事者ならお礼は欠かしませんが、かと言ってそんな恩着せがましい発言を聞くと釈然としない気持ちになります。 自分が頼まれもしないのに親切を振舞うのは自己満足の道楽とは言えませんか?

  • 私は、人の笑った顔が大好き

    私は、たくさんの人を笑顔にして幸せにしたいです でもあまり長くは、生きられません 体は、弱くないのですが(どちらかと精神が弱く) 如何せん作家志望で…姉より早く死にそうです 元々生の渇望もありません ここから質問ですが 私のこの願いが自己満足にならない為にはどうしたらいいのでしょう? あまり自分の幸せとか自己満足に生きたくないです 皆笑って暮らせるそんな世の中が夢です...平たく言えば世界平和...あはは偽善者でしょうか でもいいかなぁ…誰かが笑って暮らせるなら私は、偽善者でいいです!!

  • あなたが受けた「親切の押し売り」

    世の中、相手が実は迷惑に思っているのに親切を押し付けて自己満足に浸っている人が結構いるとおもいます。皆さんは周りからどんな「親切の押し売り」を受けたことがありますか ちなみに私の場合は学生時代駅で定期を買おうとしたときJRと私鉄分けて買いたかったのに(紛失リスク分散のため)駅窓口で「2社合わせて買えるからまとめて買え」と言われたことですかね。

  • 人に懐く動物と懐かない動物の違い

    タイトルの通り、懐く動物と懐かない動物には何か明確な違いがあるのでしょうか。 世の中には子供のころから適切に飼育すれば人によく懐く動物と、例え赤ちゃんのころから飼育してもけして人に懐かない動物がいます。 「懐く種」「懐かない種」には何か明確な理由があるのでしょうか。 キツネは人に懐きやすい個体と懐かない個体がいて、人に懐きやすい個体だけを選んで繁殖させると数世代でその子孫はみんな人に懐く個体ばかりになるという話を聞いたことがあります。 すると、少なくともキツネについては人に懐くかどうかはあまり数の多くない遺伝子の影響であると考えられるように思います。 ヤマネコはイエネコに近いように思えるのですが、リビアヤマネコ以外のヤマネコは赤ちゃんのころから飼育しても人にけして懐かないと聞きました。しかし同じ猫科でもライオンや虎、チーター、ヒョウは人に子犬のようによく懐きます。これらに比べてヤマネコはイエネコに近そうなのに懐かないというのは不思議に思います。 社会性があり群れを作る種が懐きやすいのかなと思いますが、群れを作らない虎や熊が(赤ちゃんのころから世話をすれば)よく人に懐くので必ずしも社会性が関係している訳ではなさそうです。 何か懐く(あるいは懐かない)生物学的なメカニズムをご存じの方がいらっしゃればご教授をお願いします。 あと、私は野生動物が人に懐いても危険性があるということは知っていますし、別に野生動物を手なずけたいとか思ってる訳ではないのでその辺の注意は必要ありません。 あくまでも懐く懐かないの生物学的な理由を知りたいと思っているだけです。

  • 心温まる話聞かせてください

    今の世の中、いじめ、詐欺だの人に無関心だの色々言われていますが 信じられないぐらいの人に親切にあった!最近、見たり直接かかわったりした心温まる話あれば聞かせてください

  • 動物園の動物は長生きか短命か?

    ひとつ疑問に思うことがあります。 動物園の動物は自分で餌を獲得しなくても十分に食べることが出来るはずです。野生の動物は肉食獣にしても草食獣にしても自然の条件によっては十分に食べれないことが多いと思います。また、逆に過食も多いと思います。 しかし動物園の動物は檻に入れられたりで自然の動物たちよりストレスがおおいと思います。 そこで疑問に思いました。どっちが長生きするのかなあと?もし、過去にこのような疑問をもって実験をしている人がいて、その結果などがありましたら、教えてください。 また、動物園などに勤務していて実態をご存知な方なども下りましたらお教えください。

  • 野生の動物

    昔は遠くの山深い場所いくと、猿がたくさんいたり 鹿とかに遭遇しましたけど、近年は近場の山 でも鹿とか猿に出会います、餌が無いので人里 近くに野生の動物がうろついているのでしょうか 以前は熊注意とかの看板は近くの山にはありま せんでしたけど、熊が居心地良いのか多くの看板 見かけます。 放射能の影響で人が山にいくのを避け、結果的に 野生の動物が繁殖しやすい環境なのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 恋愛や人生の相談をしておいて

     人に親切にしてもらってもお礼を言わない人って 恋愛や人生の相談に乗ってもらう前に一般的な礼儀とかを知るべきだと思う。    なんか、恋愛・人生相談のカテを見ていたら、お礼率の低い人達が多いなぁって思いました。  でも世の中にはそういう人が多いですよね。  恋愛や人生相談をしておいて、人に親切にしてもらってもお礼すら言わない人ってどうなのでしょう?  その人間性に問題があって、人に嫌われるという事実から逃げているのでしょうか?