• ベストアンサー

玄関引戸

新しいものと交換する場合、必ず枠と欄間も同時にすべて交換しなければならないのですか

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.4

必ずということは、状況次第になります。 引き戸障子には、縦と横の寸法比率(細長比)に応じて、オーダー寸法の可否が決まります。 縦寸法が長すぎると、スムーズに動かないんです。 そのため、欄間一体枠となった玄関引き戸サッシの場合は、また欄間付きとすることになりそうです。欄間とは無目(木など)で引戸が別なら引違戸だけの交換は可です。 YKKAPとした場合は、ドアリモシリーズで探してみましょう。 また、時間経過で、扉厚は変わっていますので、既存の枠に現行既製品は入りません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました ためになりました 取り変えるだけだと思っていたのでよく考えます

その他の回答 (2)

• are_2023
回答No.2

欄間は写真の赤線で囲んだ部分ですよね 戸とは別の作りなので欄間はそのままにして戸だけの交換はできます ただし、見栄えとして新しい戸と古い欄間が合うかどうかは判りません

1buthi
質問者

お礼

写真の投稿もしていただきありがとうございました ためになりました

• okvaio
回答No.1

サッシ屋さんに事情を話して見積もってみて下さい。 扉だけ交換も可能かと思います。 しかし、見栄えは悪いでしょうね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました ためになりました