• ベストアンサー

誕生日に……

質問①誕生日に、父親と喧嘩してしまいました。(今日誕生日です!) どうすれば前向きになれるのでしょうか。一年に一回なのに…… 質問②うるう年ですね。うるう年の2月29日に生まれてきてしまった人は、8ねんいきていても、実質2歳、ということですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.3

こんにちは お誕生日おめでとう! ちょっぴり悲しいお誕生日になってしまったけど きっとお父さんも悲しいと思います。 できれば、明日 お父さんごめんなさい。これから気を付けます。 生まれてきたこと感謝します。いつもありがとうございます って照れるかもですが、言ってみてはいかがですか? 言いづらければ、手紙を渡したらいいですよ。メモでもいいし・・・ きっと喜んでくれるはずです。 お母さんから、渡して貰ってもいいですしね。 うるう年は、戸籍は2月29日と記載されますが 年は取っていきますよ だって、ずっと2才だったら学校いけないでしょ? 細胞は死んでいくわけだから年は取ります。 うるう年戸籍 https://weathernews.jp/soramagazine/201702/09/#:~:text=%E6%AD%A3%E8%A7%A3%EF%BC%9AA.-,2%E6%9C%8828%E6%97%A5,%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

10250219
質問者

お礼

ありがとうございます!!!(誕生日祝ってくれて嬉しいです!) 手紙など、すぐ出来ますね! ベストアンサーに選ばせていただきます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

回答No.4

①思い返してみて、どっちが悪かったか考えて、謝りましょう。 ②2月29日生まれがどうなるかについて→http://skymj.net/post-3388/

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3775)
回答No.2

①どのような喧嘩なのかわかりませんが、そもそも、けんかというのは「大した内容でない」ものが多いですね。 つまり、お互いに「虫の居所が悪かった為」と言えます。 お父さんも何かストレスが溜まっていたんだな、いつもお疲れさまです、という気持ちを持ち続けていればOKでは? お父さんもなんとなくそれに気が付くかと、、、 でも、あなたの方がストレスをためるとそれもよくないので、その時は爆発してもいいと思います。 ②うるう年の2月29日に生まれた人は通常の場合、誕生日を28日か、翌月の1日にします。 私はうるう年ではない2月28日生まれですが、29日生まれの人は上記のようにすると聞きました。 蛇足: 又、2月29日に亡くなった人も似たようなやり方をして日取りを決めるそうです。

回答No.1

①なんで喧嘩したか振り返って反省してみましょう ②一日前にずらします。2/28日に変更して登録されます

関連するQ&A

  • 2月29日の誕生日って・・・?

    こんにちは! 私じゃ分からないので、みなさんに教えてもらいたいのですが・・・ 宜しいでしょうか?(´-ω-`) 私の好きな漫画に2月29日の誕生日の子がいます。 それって、うるう年生まれの子ですよね? 私にもよく分からないのですが(汗) その誕生日って、うるう年ではない年は何月何日なんでしょうか? ちょっと気になって仕方ないです! 宜しければ、質問にお答えください! 回答待ってます!

  • 誕生日なのに

    閲覧ありがとうございます。 今日で私の母親は43回目の誕生日を迎えました。 しかし、今日に限って夫婦喧嘩を起こしてしまったのです。 内容は断片的にしか聞き取れなかったのですが、母と父の温度差的なもので、 母は「この日くらい自分を尊重してくれ」「自分の時間がほしい」、父は「何で突然そんなこと言い出すんだ」「なら好きにすればいいだろ」と主張していました。 話の本意を理解していないような父親の言動もいくつかありました。 父は非常に短気で自己中心的で、頑固なところがあります。 母は話の軸がよくぶれやすく、しつこいし一言多いところがあります。 いつも些細なことでよく喧嘩を起こすのですが、普段仲が悪いわけでもありません。 ですが今日の喧嘩はかなりひどいもので、「誕生日ってそんなに大事なものなのか、何の意味があるんだ」だの「もう二度と祝わない」などの怒号も聞こえてきました。 弟妹と仲裁しようとしても聞く耳を持たず、下手したら手を出されそうなほどでした。 どうしたら仲を直してくれるのでしょうか? また、今後このような喧嘩が怒らない為にはどうしたらいいのでしょうか? 子どもが口を出すことじゃないとは思うもののそういうわけにもいきません。 長くなってしまい申し訳ありませんが、御回答頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 2月29日生まれの人は、4年に1度しか誕生日を祝ってもらえないですか?

    今年は閏年ということで、4年ぶりに2月29日が登場します。 幼い頃から「2月29日生まれの人は、4年に1度しか誕生日を祝ってもらえないんだろうか・・」と余計な心配をしていましたが・・今でも疑問です。 2月29日生まれの人は、4年に1度しか誕生日を祝ってもらえないですか? 教えてください。

  • 今日誕生日です。誕生日って嬉しいですか?わずらわしいですか?

    今日が誕生日です。 お祝いしてくれる人が居なくてさびしい。 けど、誰もいなくてほっともしています。 おめでとうといわれたら、たぶん嬉しいです。喜びます。 (ヨカッタラ コエ カケテクダサイ・・・!) 誕生日ってどう思いますか? 自分のでも人のでも、、、 わたしは人のも自分のも誕生日って大好きです。理由はわかりません。 あえて言うなら、生まれてこられた日だからかな~ もう30過ぎたんですけどね、わくわくしちゃいますね。 去年出会った人たちは、そんなに好きじゃないと言っていました。 そのことでケンカもしたな(笑) ある人は人生は苦痛ばかりなのに、祝われるなんてとんでもないと言ってました。 ある人はクリスマスやバレンタインなど、決まっているから祝うというのを好きじゃないと言ってました。 もう十分祝ってもらったから、どうでもいい、騒ぐのが好きじゃない、 そういえば今日誕生日だったと言ってた人、 同い年の知り合いは、お祝いの言葉をかけたら、喜んでくれました。 みなさんはいかがですか? よかったら、理由とか、本音を聞かせてください。 お願いします。 追記:投稿カテゴリーにも、誕生日なんてものはないんですね。 意外だったな~ 人生の節目と言う意味では、重要ではないということなのかな。 大騒ぎするのは、子供っぽい人だけなのかな?

  • 誕生日

    自分が今日は誕生日だと何回もアピールしていた人に、おめでとうと言ってプレゼントを渡したのに、こちらの誕生日にはおめでとうのひとこともなかったらどう思いますか? こちらの誕生日も知っていて、プレゼントは勝手にしたことなので構わないですが、おめでとうのひとことぐらいあってもいいと思いますか? こちらの誕生日も忘れて、自分の誕生日さえ祝ってもらえればいいという人なのでしょうか?

  • 2月29日生まれの人

    今年はうるう年で、本日は2月29日です。 私はうるう年の前の年の遅生まれで、ちょうどうるう年の早生まれの人と同じ学年になるので気になりました。 小中時代に同じ学年で、一人今日が誕生日の人がいました。 この子は2月29日がある年には「4年に1回しか来ないから、プレゼントちょうだい!」って、周りの人に言ってました(笑) また高校の時の同じ学年の友達の中学時代の友達にも一人いました。 自分自身が今日がお誕生日、または家族や親戚、友人知人に誰か今日が誕生日の人はいますか? エピソード色々聞かせてください。

  • 彼女の誕生日の重要度について教えてください。

    彼女の誕生日の重要度について教えてください。 今月私の誕生日です。 彼も7月ということは覚えていて、食事に行こうか?とか言ってくれていたのですが、肝心の日にちを他の人とごっちゃになっていて覚えていてくれませんでした。 3年付き合っていますが、1年前は平日だったため前倒しで祝ってくれたものの、誕生日当日にはメールも電話もなにもありませんでした。 ほんとうに大事な人の誕生日だったらちゃんと覚えていてくれるものと思っていたのでショックでした。 一応彼が電話で謝ってくれましたが、まだケンカをしています。 それを引きずるのは大人げないですか? それともあまり大事な人とは思われていないのでしょうか? すぐに許すと誕生日の重みも、私の気持ちも軽くあしらわれてしまうようで、今まだ意地をはっていたりします。 こういう時の男性の心境が知りたいです。 (ちなみに月に1~2度くらいしか会えない状況です。そして誕生日までまだ2週間くらいあります。) よろしくお願いいたします。

  • 彼の誕生日を忘れていた

    今日彼の誕生日だったそうです。 わたしはてっきり11月14日だと思っていました。 ですが1月14日で。 遠距離なため、メールでの会話になっていたのですが、 今日彼からメールはきませんでした。 いそがしいのかなと思いわたしからもメールをしませんでした。 そしたらついさっき彼からメールがきて今日誕生日やったと。 すごく自分がなさけなく、誕生日って(彼の名前)が? それっきりへんしんがきません。 本当にもうしわけないです。 まためーるしてあやまっといたほうがいいですか? どうしよもないしつもんですいません。

  • 20歳の誕生日

    初めまして。 ネットに書き込むことに対してとても抵抗があるのですが、今回いてもたってもいられないので、質問させてください。 私は今日で20歳になるのですが、節目の誕生日だからこそ、大切な人と過ごしたいと思っていました。 その人は男性ですが、とても大切に思っているからこそ親にもまだ紹介していません。 というのも私たちの関係について親から口出しされたくないからです。 彼の存在自体は伝えています。 そして数日前から、誕生日は他で過ごすと伝えていました。 しかし母親はそれに対して「親不孝だねぇ」と言ってきました。 確かにそうなのかもしれません。ですが私の気持ちはどうなるのでしょうか。 母親には、高校2年で父親を亡くしてから女手一つで育ててもらいました。 ですが、(中学時代)友達とお祭りの日の夜(8時頃)に遊びに行こうとしたら、帰って来いと叱られ、何かと言えば親不孝だねぇ、です。 話はそれましたが、私の母親は過保護でしょうか。 それとも20歳の誕生日を親以外と迎える方が親不孝なのでしょうか。 回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 今日は僕の誕生日です。

    今日は僕の誕生日です。明日彼女と会うんだけど。 プレゼント無かったらどうしよう。 何回かアピールしたし。いつも話を聞いてあげてるし。二年以上付き合ってるし。 彼女の誕生日もした。 なかったらどうしたらいいですか? ちなに、僕は我慢できない人です。

専門家に質問してみよう