• 締切済み

祈年祭に伊勢神宮に行ってきました!

来年は皆さんも行ってみませんか? 春には祈年祭で豊作を祈り、 秋には新嘗祭で収穫に感謝 『日本書紀』に天照大御神が斎庭の稲穂を天孫瓊瓊杵尊に授けられたことが記され、そこに日本の始まりが位置づけられることは大きな意味を持ちます。春に豊作を祈り、秋の収穫に感謝する稲作を中心とした営みを、日本人は2000年以上繰り返して来ました。天皇陛下から国民に至るまで神を祀ることは日本の大切な文化です。

みんなの回答

回答No.1

昨年の「新嘗祭」に行ってまいりました 黒田さんがいらっしゃいました。

hakucho51
質問者

補足

私も今年の「新嘗祭」に必ず行きます。 黒田さんが祭主を務めているんですね。 今日はお見かけしませんでした。残念でした。 https://youtu.be/vVKlIA8HRzw?si=jLsJ8slQCJR4mjo1