• 締切済み

祈年祭に伊勢神宮に行ってきました!

来年は皆さんも行ってみませんか? 春には祈年祭で豊作を祈り、 秋には新嘗祭で収穫に感謝 『日本書紀』に天照大御神が斎庭の稲穂を天孫瓊瓊杵尊に授けられたことが記され、そこに日本の始まりが位置づけられることは大きな意味を持ちます。春に豊作を祈り、秋の収穫に感謝する稲作を中心とした営みを、日本人は2000年以上繰り返して来ました。天皇陛下から国民に至るまで神を祀ることは日本の大切な文化です。

みんなの回答

回答No.1

昨年の「新嘗祭」に行ってまいりました 黒田さんがいらっしゃいました。

hakucho51
質問者

補足

私も今年の「新嘗祭」に必ず行きます。 黒田さんが祭主を務めているんですね。 今日はお見かけしませんでした。残念でした。 https://youtu.be/vVKlIA8HRzw?si=jLsJ8slQCJR4mjo1

関連するQ&A

  • 卑弥呼伊勢神宮アマテラス

    卑弥呼=アマテラスから考えると、アマテラスをまつった伊勢神宮は卑弥呼の墓と考えられないでしょうか?神武天皇が「天照大神はその光を我になげかけ我を助けたもうた。今、賊を平定し海内は平穏である。高天原の神をまつり、孝道を行おう。」といって、とみの山で祭りを行い高天の原の神をまつったという日本書紀の記述は、神武が高天の原(九州の卑弥呼の墓)から祖先神である卑弥呼を畿内に移したのではないでしょうか?伊勢神宮の式年遷宮とはそのことを儀式化したものではないのでしょうか?

  • 神宮について

    神宮と聴いて、皆さんはどこのことだと思いますか? 私は天照大神が祀られている伊勢神宮です。 伊勢神宮こそが唯一神宮なのです。 全国放送のニュース番組で「神宮」前には・・・・と、 いうキャスター、アナウンサーが居ます。 じつに腹立たしいです。 彼らは明治神宮のことを言っているのです。全国放送なのに。 分かりやすく全国の人に伝えるのであれば、 誤解や聞き間違いの無いように明治神宮、伊勢神宮と言えば良いのです。 それから、明治神宮のサイトを見ると、明治天皇「様」という表現がされて、 紹介されています。 http://www.meijijingu.or.jp/about/3.html 皇帝、天皇の敬称は、「陛下」ですが、なぜ「様」なのでしょうか? 陛下は、今上天皇でないと付けられないのでしょうか? 私の常識は間違っているのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 【日本人はなぜ天照大神を拝むのか?】

    【日本人はなぜ天照大神を拝むのか?】 天照大神が日本の最初の天皇かと思っていたが天照大神は天御中主から数えて19番目の尊(天皇)であることを知った。 日本人はなぜ天御中主ではなく19番目の天照大神を拝み祀るのか教えてください。 普通は宇宙を作った神とか地球を作った神とか日本を作った創世者が神の代表として祀り讃えられるのが普通なのに日本ではなぜか微妙な立ち位置の19番目の神を信仰しているのはなぜなのか教えてください。

  • 日本書紀は日本の最古の歴史を語る本ですが作られたの

    日本書紀は日本の最古の歴史を語る本ですが作られたのは意外に最近なのでは? まず日本書記の作者が朝鮮半島の陰陽の陰陽の概念を日本書記の文中に取り入れているので朝鮮半島に儒教が存在している時代に書かれていると思われる。 日本書記の作者は朝鮮人だったのでは? あと書かれた時代の日本最古の時代に作られた歴史書じゃないと思う。 あと天照大神はなぜ色んな言い方があるのですか? 日本書記は天照大神のことを大日めの貴と言っていますよね?他の書も天照大神のことを別に名前で呼んでたりします。なぜ色々な名前があるのですか?

  • 天照大御神は太陽神?

    1930年代日本がファシズムへのみちを進むなか、宗教弾圧も強くなってきました。 その一例として、PL教団の前身の「ひとのみち教団」の大弾圧を調べました。 「ひとのみち」は、天皇崇拝を強調し教育勅語を教典とする体制支持の新宗教ですが、天照大御神を太陽であると説いたのを天皇への不敬とみなされて弾圧されたとのことです。 取調べでは、「天照大御神は三種の神器を皇孫ニニギノミコトに渡した、天照大御神が太陽ならば太陽には手がないのにどうして神器を渡すことができるのか?」という質問で信者を問い詰めたとありました。 天照大御神が太陽神であって全能の神であることは、国家神道に反するとは思えませんし、不敬になるとも思えないのですが、なぜこれは咎められたのでしょうか。 もちろん単なる粗探しで、本当の理由は新宗教の台頭を規制したかったのでしょうが、それにしてもなぜ天照大御神を太陽神と言うことが理由になるのでしょうか。 日本書紀は少し読みましたが、そこには天照大御神が太陽神であったと書かれていた気がするのですが。 天照大御神は戦前は太陽神ではなかったのでしょうか? 御回答おねがいします

  • 天皇陛下が稲刈りをするニュースを見て疑問が湧きました。

    天皇陛下が稲刈りをするニュースを見て疑問が湧きました。 (1)「稲作」について陛下ご自身が行われるのは「稲刈り」以外ではどの工程がありますか? (2)このような儀式はいつ頃から行われているのでしょうか?鎌という「鉄器」を使用されていたので、鉄器伝来以降からでしょうか? (3)陛下ご自身が行わない工程については、通常と同様に機械化されており、農薬も使用していると考えて良いのでしょうか。 (4)田んぼは何反あり、そこから収穫できたお米はすべて新嘗祭で神様に捧げられるものなのでしょうか?皇族方や職員達が(儀式等で)食す分もあるのでしょうか?

  • 「ににぎのみこと」って神ですか人ですか??

    天下った瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)は神といったほうがいいのでしょうか?それとも人になるのでしょうか? 「天照大神」(=神?)の孫で「神武天皇」(=人?)の祖父という記述から余計に分からなくなってしまいました。 そもそも「天降る」というのは、日本神話においては、「人」として在野に降りてくると考えるものなのでしょうか? ちょっとWebで調べたくらいでは分からないので、どなたか詳しい方、お願いします。

  • 日本に文字が存在したのはいつ頃からでしょうか?

    先日、天皇の件で投稿させて頂きました、 http://okwave.jp/qa/q6438939.html ご回答有難うございます。 再度投稿させていただきます。 日本に文字が存在したのはいつ頃からでしょうか? そして日本最古の書物は「日本書記」でしょうか? 天皇のはじめの数代については文字がない時代だから 初代天皇:神武天皇も信憑性にかける、という説を聞いたことがあります。 質問としましては (1) 何故いきなり天皇という巨大な権力をもつものが現れたのか? (2) 初代:神武天皇の親は天照大神なのですか? (3) 元は朝鮮半島から来た人物が天皇になっているので結局、 ネイティブ(まったくの日本人)ではないということでしょうか?

  • 天皇陛下の「あの世」は?

    天皇陛下(または皇族)は崩御された後、どのような「あの世」へ行くことになっているのでしょうか?一般の日本人は仏教の影響(?)で、三途の川を渡って極楽浄土へ、といったイメージがありますが、皇室は神道なので当然違いますよね?また、天照大神に直接連なる以上、一般の神道信徒とも全く別格の道が用意されているかと推察します。皇室の祖霊になるのでしょうか?それは具体的にどのような過程をたどるのでしょうか?古事記に出てくるような黄泉平坂を越えたり、仏教の中有に相当するような宙ぶらりんの期間があったりするのでしょうか?お詳しい方がいらしたら、ご教示下さい。参考文献なども教えて頂けると大変勉強になります。どうぞよろしくお願い致しますm( _ _ )m

  • 神道でイザナギノミコトの扱いが高くないのは何故でしょうか?

    神道では天照大御神を最上の祖神の地位で敬う一方で、国と神を生んだイザナギの扱いが他の神と比べても高くないように思います。 古事記・日本書紀を見るに、最も初めに高天原に現れたのは天御中主神でした。 しかし、神道=天皇家支配の正当性の根拠とする為、天皇家とは直接血のつながりのない造化三神は自発的に退場したこととし、その何代か後で高天原を支配する天照が最も偉く、彼女の直系の子孫である天皇家こそ日本を支配するに相応しい、としていると認識しています。 しかし、造化三神ではなく天照をトップに置く根拠が天皇家の血統であれば、天照の親であるイザナギ・イザナミまで直系で遡れ、又、彼らは神生み国生みと日本の支配を正当化するに十分な功績があり、天照に高天原の支配を命じたのも彼らだったと記憶しております。 その背景の上で何故、神道においてイザナギの位置付けは高くないのでしょうか?