• 締切済み

バイクを敵視するドライバー

「バイクに親殺されたんですか?」ってぐらいバイクを異様に敵視してくるドライバーって、一体どう言う心境なんですか? やたらと距離詰めてきたり、幅寄せしてきたり、ギリギリの間隔で追い抜きかけてきたり、何もない所でいきなりブレーキ踏んだり、車相手でも危険なのにバイク相手にやったらどうなるかぐらいわからないんですか?

noname#259777
noname#259777

みんなの回答

回答No.1

逆です。 あなたが見えてないとこでバイクが妙な動きしてるんですよそれ。 私的には逆にバイクがその行動してるようにしか思えないのですが。

noname#259777
質問者

お礼

バイクが車相手に幅寄せしたり急ブレーキかけて、何のメリットがあるんですか? あなた、バイク乗った事ないでしょう?

関連するQ&A

  • 四輪のドライバーはバイクのナンバー色の意味わかっているのでしょうか

    近くの用足しや買い物乗り用にシャリー70に乗ってます。 走っているとよくクルマに無理に抜かれたり、割り込みさせられたりします。 60キロ以上スピード出している時でさえ無理に抜かれたり幅寄せされたりします。 ひょっとして四輪のドライバーは、原付二種なんて認識は無く自分は悪質な一種の原付ライダーという意識しか無いのでしょうか。 そもそも二種なんて何の事だかわからないのでは。         自動車学校では教えていないのでしょうか。 ちゃんと黄色ナンバーで三角マークも付けてますがそれも何の事かわからないのでは。 バイク乗る人なら知ってると思いますが、興味のない一般ドライバーはわかっているのでしょうか。 そんな事どこでも教えていない様な気がしてきました。 だとすると自分はとても危険にさらされている気がします。

  • ドライバー視点からのバイクって

    車の運転暦は20年くらいになります。 仕事でも毎日運転してるのでドライバーの心理は分かってるつもりです。 で今年の春から250ccのバイクにも乗るようになったのですが バイクに対して優しくない(横暴な)ドライバーが意外にも多く怖い思いを する事が多いです。 具体例を出すと、例えば国道など車線の真ん中を普通に流れに乗って走って ると無理くり抜かそうとする車が時々います。とても怖いです。 流れに乗って走ってるし、特にイラつかせるような運転はしてないはずです。 信号からのスタートでも前車に遅れずちゃんとついてますし。 ドライバー暦が長い私をしてもこの心理は理解しかねます。 バイクって車と違ってちょっとした接触が大事故につながります。 私が車を運転してる時は触らぬ神に祟りなしでバイクとはなるべく距離をおいて 無駄に関わらないように走ります。 後ろで抜きたそうにしてればどうぞどうぞで先に行かせるくらいです。 ここらあたりドライバーとしてみなさんはどういう感じでしょうか?

  • バイクと自転車ではどちらが安全でしょう。

    カブの90で道路走っていると横暴なクルマに無理に抜かれたり幅寄せされるなど嫌がらせされます。 後ろにピッタリ付いて車間距離ほとんど無しまで追い上げする危険な奴もいます。 車線の中央を遅くもない速度で普通に走っている場合です。 しかし、街中の歩道をマウンテンバイクで走っているとクルマは何も嫌がらせ出来ませんし、こちらも嫌で危険な思いをさせられることがありません。 それなら、ちょっと走る速度が遅くても歩道を自転車で走ったほうが安全と言えるのではないでしょうか。

  • 原付バイクで走行中に軽トラックに因縁を付けられ追い回された。

    今日、田舎の2車線の交通量の少ない農道を原付バイクで時速50キロ程の速度で直進していたところ後ろから見知らぬ男の乗った紺色の軽トラックがクラクションを鳴らしながら後方から近ずいて来て進路を塞ぐように幅寄せし停車した所、窓を開けて怒鳴りつけて来ました。何の用ですかと聞いた所、軽トラの男に「テメーいったい何キロで走ってんだぶん殴ってやる。」と因縁を付けて来ました軽トラ男は頭の髪の毛を金髪に染めて耳にピアスをいれ作業服の様な服装をしており柄の悪そうな男なので無視してバイク 発進させた所、軽トラが追いかけて来て怖くなったのでわき道へ入りふり切ろうとしましたが、軽トラが狭い道で非常に危険な追い越しをしバイクの前方に出て急ブレーキかけ幅寄せをしバイクの進路を塞ぎやむおえずバイクを停車させた所、軽トラの男がぶん殴ってやると言いながら車を降りて来て危険を感じ走って来た脇道をUターンし男の軽トラは狭い道なのでUターン出来ず逃げ切れました。 Uターンする時に軽トラから降りて来た男に背かなのかばんを掴まれそうになりました。かばんを掴み損ねた男は後方でナンバー覚えてるからなと怒鳴っていました。自分は他の車の邪魔にならない様左側車線の左端を走行していたにもかかわらずこの様な行為する軽トラの男に非常に腹が立ちます。逃げ切った後直ぐに警察に相談に行き事の詳細を話しましたが私自身が殴られたりバイクを倒されたりなど実被害が出ていないと事件に出来ないと言われました。一応軽トラの男に注意をしておくとの事でした。(男の軽トラのナンバーは完全に覚えています。)非常に狭い道で危険な追い越しまた急ブレーキ、幅寄せし前方を塞ぐなどの行為は一歩間違えれば転倒し大怪我をしていた可能性が有ります。 軽トラの男に対して法的な対応が出来るので有ればしたいと思うのですがどの様な法的手段が有るかお教え下さい。  

  • 車とバイクの事故について

    はじめまして、友人が事故にあいパソコンがまったく無知なので変わりに書かせていただきます。 今日の深夜に友人が車との事故にあいました。 四斜線のバイパスで見渡しは良い場所で車がそこで右折しょうとした所を直進していた友人のバイクは危険と判断し急ブレーキ、車との接触はなかったのですがそのまま横転、右折した車の後ろをすべるように引きずりました。 その結果右足首を捻挫および打撲。 直進していた友人のバイクはそのバイパスの法廷速度40キロを超えた55-70の範囲(うる覚え)で走行していました。 この場合は自爆事故として処理されるのでしょうか? 友人は知り合いの保険に詳しい人に聞いたらもしかしたら自爆事故として処理されるかもしれないといわれたそうです。 いちお診断書を出して人身事故として取り扱いをしたいのですが。 この場合割合はどうなるでしょうか? 警察は相手の車の前方不注意と直進妨害、診断書を出したら人身事故として扱うみたいな話をしていました。 いちおポイントを要約しますと。 (1)相手はバイクとの距離が遠めにあると判断し右折。結果接触がなかった。 (2)法廷速度を超えた速度で走行。 (3)危険と判断し急ブレーキしたがぶつからないように右にハンドルを切らず警告音のホーンも出していない。 急な話なのでよろしくお願いします。

  • 自動車 悪質な運転

    国道で片側二車線の道路を運転してた所、ずっと煽ってくる車がいまして、私はずっと流れにのって運転をしていたので、けしてノロノロ走っていた分けではないのですが、後ろの車がいきなり追い越しをしてきまして、その後、かなり強引に前に割り込んで来ました。 その時は急ブレーキでなんとか回避できたのですが、私がクラクションを鳴らしたあと、まだ車間も確保できていない状態で、今度は急ブレーキをしてきまして、あまりにも危ない運転なので車線を変更したところ、今度は幅寄せをやってきました。 縁石ギリギリまで幅寄せをやられた状態で、そのあとミラーに軽くぶつけられました。幅寄せされている時に一度相手の目と合ったので、ほぼわざとやっていると思われます。 そのあと私が、「ぶつかってるぞ、止まれ!」と3~4回言ったのですが、相手はウィンドウ全開に開けているにも関わらず聞く耳もたないで、そのまま走りさって行きました。 信号で一度相手の車の後ろについたので、その時にナンバーはすべて覚えているのですが、こいうのは警察に連絡しても何もしてくれないのでしょうか?(警察は何もしてくれないという印象があるので・・・) そもそも証拠は若干ミラーにこすった跡があるぐらいです・・・ 車のギズより、大事故になりかねない運転をしている事に腹が立ちます。 煽り→強引な割り込み→急ブレーキ→幅寄せ→接触 と連続でやられましたが、こういう悪質なドライバーは決定的な証拠が無い限り何もできないのでしょうか?

  •  女性ドライバーの皆さんへ

     今日もバイクを運転していて思ったのですが、「この距離じゃ右折は無理だろう」と思うときに必ず右折をして直進するバイク(私)をハラハラさせ、(急)ブレーキをかけさせるドライバーが、何故か殆ど女性なのです。どうしてあのような無理な右折をするんでしょうか。バイクの速さを認識しておられないのか、バイクとぶつかったって大したことはないと思っておられるのか、はたまた必ずバイクの方が止まるだろうと思っておられるのか・・・   「無理な右折だ」と思ってそのドライバーを見ると、十中八九女性ドライバーなのです。スピードの感覚がつかめないのでしょうか。だからあのような直進するバイクや車(の場合はバイクの時に較べてまだ少ないようですが)を無視するかのような右折をされるのでしょうか。  バイクは速いのです。原チャリはまだしも、それ以上の排気量を持つバイク(私のは250cc)は、車と同じぐらいか、もしくはそれ以上に速いのです。なのにどうしてあのような無理な右折を実行されるのでしょう? 繰り返しになりますが、スピードの感覚がつかめないのでしょうか? それともバイクの方がスピードを落とすのが当然と思っていらっしゃるのか・・・ その辺りの心理をお教えください。  また、これは男性女性を問わずお願いなのですが、右折をしようとして目の前にバイクが直進しているのを見たときにはどうかそのままじっと動かないで下さい。気の早いドライバーはバイクが過ぎ去った後にすぐにでも右折しようとして少しでも車を前に進めようとしますが、バイクに乗っている方からすればそのまま右折してしまうんじゃないかと思い、一瞬ひやっとするのです。心臓に悪いことこの上ない(笑)。  以上、バイク乗りの、女性ドライバーに対する疑問とドライバー全般に対するお願いでした。強引な右折へと踏み込んでしまう心理をお教えくだされば幸いです。

  • バイクと自動車との接触事故について教えてください。

    T字路での接触事故なのですが私は一時停止をし、徐行しながら優先道路にでようとしたら、相手(バイク)が優先道路をセンターラインを超えて逆走をして走行していました。 私はバイクに気付き優先道路に少しはみ出た所で再度停止をしバイクが通過するのを待とうとしていたら相手のバイクはそのまま逆走の状態でブレーキを掛けずに私の車に突っ込んできました。 相手は転倒し、私の車はヘッドライトが割れてしまいました。 車を降りて話を聞いたところ車には気付いていたが雨でブレーキが効かなかったとの事。。 相手は怪我はなかったようですが、私はムチ打ち状態で救急病院に検査に行きました。 こういう場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか?? 相手がバイクということで非はこちらになってしまうのでしょうか? 警察の調書にもこちらは0キロで停止中の事故と書いたのですが相手がバイクですと車の方が悪くなってしまうものですか? また、相手の自賠責とかで通院費や慰謝料なども払ってもらえるものなのでしょうか?

  • 彼がバイクに乗ることを

    前々から彼に「大型バイクの免許もしくは中免取りたい」と言われていました。 それで昨晩具体的に「そろそろ免許取りに通おうかと思ってる」と告げられました。 私はバイクってすごく恐いんです。 その彼の妹さんが過去にバイク事故で生死を彷徨い、命は奪われませんでしたが下半身付随になってしまった話を聞いたのもあるかもしれません。 だからすごく不満な態度を取ってしまいました。。。 彼とは結婚する予定なので、もしもの事があったらどうしようかという不安がいつもあります。 相手のやりたいと言ってる事を反対したくないけど、やっぱり恐いんですよね。 バイクってそんなに危険な乗り物じゃないですか?? 私が車を運転していていつも『バイクって危ないなぁ…。』って印象があるのでそう思うのかもしれません。 ドライバーによって変わるとは思いますが…。

  • このようなことってよくあること?

    こんにちは、今日あった出来事です。 名古屋の片側2車線ある道路でのことです。 私がバイク2人乗りで走行中、信号を左折し右の車線に入った時の事。 後ろの車(ラクティス)が急にクラクションを鳴らしてきました。 その車も右の車線に入りたかったのか、わかりませんが急にクラクションを鳴らしてきました。 訳がわからなかったため、無視していたらバイクの前に割り込んできて急ブレーキ、車線変更し幅寄せよしてきました。 その幅寄せがもう当たるような距離で、恐怖を感じました。 このような状況ですが、このようなことはバイクを乗っていて日常茶飯事ですか?それともこの運転者が以上ですか? 私は免許を取って4年ですが初めての出来事です。 また、私はこのような状況でどうすればよかったでしょうか。 皆様は幅寄せなどされたらどう対処されるのでしょうか。 教えてください。