• ベストアンサー

誤という字の起源

誤という字は呉国の言葉が北中国人のものと違うから、間違いという意味なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuyajie
回答No.2

「誤」の字が「間違い」という意味になった理由は、呉国と北中国の言葉の違いとは直接関係ありません。この字はもともと、「誤る」すなわち「過ちを犯す」や「間違える」という意味の動詞から派生したものです。 シンボルとしての「誤」の語源は、古代中国の言葉で「過ちを犯す」という意味の「誤る」と関連しています。そのため、言語の違いではなく、頭文字から派生した意味が「間違い」や「過誤」などといった意味になりました。したがって、呉国と北中国の言葉の違いが原因で「間違い」という意味になったわけではありません。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1